ヒヨドリバナ(鵯花)~2011年の載せそびれ

  • 2012/02/15 : 狭山丘陵の四季

  • ヒヨドリバナ(鵯花)


    林道の脇や林の縁など半日陰の場所を好むようです。
    狭山丘陵では梅雨の後半から咲き始め、長いことどこかで咲いています。
    当地ではごくありふれた植物のせいか、毎年シーズン中に載せそびれています。

    ・・というか、ちょっと撮り方が雑になってきたかも!?
    昨年は何度か撮っているんですが、ブレたりピントがずれていたりと撮りそこないばかりでした。
    ちょっと手を抜くと即座に結果に出てしまいますね。

    今シーズンはもうちょっと落ち着いて撮ろうっと。

    写真
    ヒヨドリバナ鵯花) キク科
    小さながたくさん集まって序を形成しています。
    キク科らしく、さらに小さな筒状がいくつか集まって頭を形作っています。
    カメラ機種名 Canon EOS 40D
    撮影日時 2011/07/10 14:15:16
    Tv 1/250
    Av 4.0
    ISO感度 200
    レンズ EF-S60mm f/2.8 Macro USM


    アップで見ると花のつくりが分かりやすいかと思います。



    ヒヨドリバナ(鵯花)


    このところ風邪インフルエンザ、ノロウイルスが流行ってますね。
    私の職場でも至近距離で相次いで二人がインフルエンザを発症しました。
    かくいう私も流行に敏感?なので、先週から風邪を引きずっています。

    仕事休むほどのこともないし、かといって体調はよくないし、困ったものです。
    そろそろ花粉も飛び始めているようで花粉症になってしまったのかとも思いましたが、少しのどが痛いし咳も出るので軽い風邪でしょう。
    まだ寒い日が続くようですので、皆様ご自愛専一に。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : ヒヨドリバナ 鵯花 写真 狭山丘陵 風邪 インフルエンザ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    RE:ヒヨドリバナ

    こんばんは
    こちらでも学級閉鎖なども行われ、職場の家族も罹患されているようです。
    お互いに注意しましょう。

    おは

    ノロウイルスが猛威を振るっているようですね、
    岐阜の小中学の生徒さんが大勢感染していると、ニュースで見ました、
    たけぼさん、お風邪大丈夫ですか、早く治りますように。
    花粉が飛び出しているようです、花粉症の薬を飲み始めました。

    ヒヨドリバナ

    ヒヨドリバナもずいぶん長い間咲いていますね。
    なかなかうまく私は撮れないです。
    風邪お大事になさって下さい。

    Re: RE:ヒヨドリバナ

    ポジティブパパさん
    > こんばんは
    > こちらでも学級閉鎖なども行われ、職場の家族も罹患されているようです。
    > お互いに注意しましょう。
    ----
    こちらは峠を越えたと聞いているんですが、ここにきてインフル患者続出です。
    ほぼ1週間棒に振ることになりますから気をつけましょう。

    Re: おは

    チャメさん
    > ノロウイルスが猛威を振るっているようですね、
    > 岐阜の小中学の生徒さんが大勢感染していると、ニュースで見ました、
    > たけぼさん、お風邪大丈夫ですか、早く治りますように。
    > 花粉が飛び出しているようです、花粉症の薬を飲み始めました。
    ----
    ノロウイルスもかなり流行っているようですね。
    私も一度罹ったように思います。
    私の風邪はたいしたことないのでこの週末くらいで復旧するでしょう。
    花粉症の方にはつらい季節が来ますね。
    春は待ち遠しいですけど。

    Re: ヒヨドリバナ

    sage55さん
    > ヒヨドリバナもずいぶん長い間咲いていますね。
    > なかなかうまく私は撮れないです。
    > 風邪お大事になさって下さい。
    ----
    夏中咲いているように思いますね。
    小さいくせに立体的で不揃いなせいでしょうか、私もいつも苦戦します。
    風邪はどうやら復活しそうです。

    ヒヨドリバナの仲間

    こちらでも咲きますね。こちらのはピンクです。可愛いですね。私もこの花はフォーカスが合いにくいと感じました。

    Re: ヒヨドリバナの仲間

    LimeGreenさん
    > こちらでも咲きますね。こちらのはピンクです。可愛いですね。私もこの花はフォーカスが合いにくいと感じました。
    ----
    よく似た園芸品種のフジバカマがピンクなのでそんな感じかなと想像しています。
    この花はピントを合わせる場所が難しくて、毎回悩んでしまいます。

    No title

    パソコンが壊れてから移行に手間取り、やっと正常に使える様になりました。これからもよろしくお願いいたします。

    Re: No title

    トドオスさん
    > パソコンが壊れてから移行に手間取り、やっと正常に使える様になりました。これからもよろしくお願いいたします。
    ----
    新しいパソコンに乗り換えでしょうか。
    移行は思いのほか大変ですね・・私は壊れる前にパソコンを更新する方針です。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR