ヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡)~2011年の載せそびれ

  • 2012/02/19 : 狭山丘陵の四季
  • 暑い時期になると大きく育ち、見上げるほどになる姿にはものすごい生命力を感じる植物です。
    は房状の序で付け根のほうから咲いていき、子房は緑色の小さなかぼちゃのようでもあります。
    住宅街の空き地なんかでも見かけるごくありふれた雑草ですね。



    ヨウシュヤマゴボウ


    実が熟すと赤黒い紫色になって、衣服なんかに付くと容易には落ちません。
    見た目はブルーベリーに似ているので、誤食して中毒症状を起こすことも。
    以前、某TV番組でブルーベリーと紹介されたことがあるそうで、お粗末な番組もあったもんだとあきれてしまいました。

    ブルーベリーじゃなくてinkberryです。

    子供のころはヨウシュヤマゴボウの実はいいおもちゃでした。
    全草有毒で実にも毒があり、種の毒性が強いそうですので、子供のおもちゃには適したものではありません。
    子供がヨウシュヤマゴボウの実で遊んでいたら毒があることを教えてあげましょう。

    って、いまどきいないか・・

    写真
    ヨウシュヤマゴボウ洋種山牛蒡) ヤマゴボウ科 有毒
    名前はヤマゴボウですが食べられません。
    食べたらひどい目にあいます。
    ちなみに野菜のゴボウはキク科で、日本以外ではほとんど食べないらしいです。
    おいしいのにねぇ。
    カメラ機種名 Canon EOS 40D
    撮影日時 2011/07/07 14:07:44
    Tv 1/800
    Av 3.5
    ISO感度 200
    レンズ EF-S60mm f/2.8 Macro USM



    ヨウシュヤマゴボウ



    言葉は野生、元気だそうで、見た目そのまんまです。

    今日の埼玉は穏やかでいいお天気でした。
    昨日ものすごい風の中を自転車で走って疲れたので、今日は玄関のドアの塗装をしたり、うだうだと過ごしてました。
    昨日用事を済ませて今日出かければよかったと、後悔先に立たず・・

    昨日出かけた帰りにタイミング悪く西武線の踏み切りに引っかかり、先頭で電車の通過を待ってました。
    ・・と、右手を見ると銀河鉄道999のラッピング電車がまさに発車するところでした。
    咄嗟にiPhoneで撮った動画がこれ。






    作者の松本零士さんが沿線の大泉学園にお住まいなのがご縁だそうです。
    松本さんは大泉学園駅の名誉駅長だそうで、大泉学園駅の発車のチャイムは映画版「銀河鉄道999」の主題歌だったりします。
    この電車は何度か乗ったことがありますが、外観が派手な電車も乗ってしまうとただの電車なんですよね・・
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : 写真 狭山丘陵 ヨウシュヤマゴボウ 洋種山牛蒡 ヤマゴボウ ゴボウ 西武3000系 銀河鉄道999 西武鉄道

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    夢がありますね~☆

    たけぽさん~おはようございます。

    銀河鉄道のラッピングの電車は子供達にとっては夢がありますね。

    大泉学園駅の発車チャイム、一度は聞いて見たいです。

    昨日は家の塗装とPCと睨めっこの休日だったようですね。

    こちらは雪を見ながらノンビリの一日でした~☆

    おはようございます。

    ブルーベリーじゃなくてinkberry、これピッタリ ! たけぼさん上手い !!
    誰も触らないので近くにあるのですか何時までもそのままになっています。
    銀河鉄道999のラッピング電車の動画、楽しいですね、
    夢を乗せて走る電車ですね、999のアニメは子どもと見ました、懐かしいです。 

    No title

    ヨウシャヤマゴボウは、実を見ると毒どくしいですが、花はよく見ると綺麗ですね。
    銀河鉄道999、初めて観た映画です。
    メーテルみたいな人に憧れていた覚えがあります。

    ヨウシュヤマゴボウ

    この花はとても形が面白くて被写体としたら触手が動くタイプですね。
    この花だけの状態や花から実に変化していくのも完全に実になったのも、葉っぱの紅葉もみなきれいです。

    銀河鉄道の電車は私も何回か見ました。プラットホームで見るよりこれの方がいいですね。

    そうそう、ブログの背景の写真が変わりましたね。
    エイザンスミレですか?

    おおお、メーテル、メーテル

    メーテル、鉄郎、メーテル、メーテル、メーテル、車掌さん、メーテル…。
    いいわぁ…。

    小学校の頃色水を作る理科の実験で、ヨウシュヤマゴボウは必須でしたよ。今思えば大胆でしたね。とはいうものの、こちらのデイケアでは何気に子供たちがMilkweed(オオトウワタ)の綿毛で遊んでいたりしますし…(種に毒がある)。

    Re: 夢がありますね~☆

    sakurakomeさん
    > たけぽさん~おはようございます。
    > 銀河鉄道のラッピングの電車は子供達にとっては夢がありますね。
    > 大泉学園駅の発車チャイム、一度は聞いて見たいです。
    > 昨日は家の塗装とPCと睨めっこの休日だったようですね。
    > こちらは雪を見ながらノンビリの一日でした~☆
    ----
    ずいぶん目立つ塗装をしたもんですね。なかなか大胆です。
    大泉学園駅のチャイムは、たぶんYouTubeに誰かが載せていると思います。
    この週末はあれこれと細かい用事を片付けてました。
    そういう時間も必要なんですよね。

    Re: おはようございます。

    チャメさん
    > ブルーベリーじゃなくてinkberry、これピッタリ ! たけぼさん上手い !!
    > 誰も触らないので近くにあるのですか何時までもそのままになっています。
    > 銀河鉄道999のラッピング電車の動画、楽しいですね、
    > 夢を乗せて走る電車ですね、999のアニメは子どもと見ました、懐かしいです。 
    ----
    インクベリーって、アメリカではそんな呼び方もするようですよ。
    ヨウシュヤマゴボウは栄養がいいとちょっとした樹木のように育ちますね。
    幹が5cm以上の太さになることもあります。
    たまたま私の前で遮断機が降りたのでタイミング悪いな~と思ったら、タイミングよくこの電車でした。
    準備なしに撮れるiPhoneは便利です。

    Re: No title

    ピーチマンさん
    > ヨウシャヤマゴボウは、実を見ると毒どくしいですが、花はよく見ると綺麗ですね。
    > 銀河鉄道999、初めて観た映画です。
    > メーテルみたいな人に憧れていた覚えがあります。
    ----
    私はよく覚えてませんが、サイボーグ009とか、ガメラ対ギャオスとか、そんな時代です。
    この方の描く女性は独特ですね。
    私はアニメよりも「男おいどん」とか大四畳半シリーズが好きです。

    Re: ヨウシュヤマゴボウ

    sage55さん
    > この花はとても形が面白くて被写体としたら触手が動くタイプですね。
    > この花だけの状態や花から実に変化していくのも完全に実になったのも、葉っぱの紅葉もみなきれいです。
    > 銀河鉄道の電車は私も何回か見ました。プラットホームで見るよりこれの方がいいですね。
    > そうそう、ブログの背景の写真が変わりましたね。
    > エイザンスミレですか?
    ----
    アップにすると見た目が面白いですね。
    草紅葉になって実が熟すまで楽しめますね、厄介ものですけど。
    この電車は8両編成なので池袋線の各駅停車になっていることが多いようです。
    休日は急行になって飯能まで行くこともあるみたいです。
    ブログのスタイルシートをいじりました。
    おっしゃるとおり、ヘッダーの画像はエイザンスミレです。
    あとは全体の幅を100ピクセル広げて、記事の頭に投稿日とカテゴリーの表示をしました。

    Re: おおお、メーテル、メーテル

    LimeGreenさん
    > メーテル、鉄郎、メーテル、メーテル、メーテル、車掌さん、メーテル…。
    > いいわぁ…。
    >
    > 小学校の頃色水を作る理科の実験で、ヨウシュヤマゴボウは必須でしたよ。今思えば大胆でしたね。とはいうものの、こちらのデイケアでは何気に子供たちがMilkweed(オオトウワタ)の綿毛で遊んでいたりしますし…(種に毒がある)。
    ----
    銀河鉄道999電車は1編成しかないんですが、目立つせいかよく見かける気がします。
    車掌さんの帽子のマークは西武鉄道のマークになってますよ。
    ヨウシュヤマゴボウの実そのものは毒性が高くないようですが、中の種は猛毒といっていいくらい毒性が強いそうです。
    私も子供の頃に何事もなくてよかったと思ってます。
    知らないというのはいいんだか悪いんだか。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR