ノブドウ(野葡萄)~2011年の載せそびれ

  • 2012/02/21 : 狭山丘陵の四季

  • ノブドウ(野葡萄)


    ごくありふれた雑草のはずのノブドウなんですが、どういうわけか昨年はつぼみばかりで開しているのを見かけませんでした。
    こののみならず、ミゾソバやアキノウナギツカミといったタデ科の植物もいつまでたってもつぼみばかりで、とうとう季節が終わってしまいました。
    こんなことはここ6年間でいちども経験したことがありません。

    ノブドウなんて、そこら中にうじゃうじゃ蔓延っているのに、見つけたはなんとこれひとつだけでした。
    毎週狭山丘陵を歩いているので、単にタイミングが合わなかっただけではないはずです。

    温暖化の影響なのか、猛暑の影響なのか、植物は理由があって反応しているのか!?
    二酸化炭素の増加で温暖化するということが言われて久しいですが、一方で地球は低温期(氷河期)に入るという説もあるようで、いったいどうなっちゃうんでしょう。

    写真
    ノブドウ野葡萄) ブドウ科
    のあとでカラフルな実ができるんですが、昨年は見かけなかったような・・
    の時期も例年と少しずれていたし、変な一年でした。
    カメラ機種名 Canon EOS 40D
    撮影日時 2011/07/23 13:32:19
    Tv 1/125
    Av 4.0
    ISO感度 100
    レンズ EF-S60mm f/2.8 Macro USM

    一昨日、西武鉄道3000系銀河鉄道999バージョンの動画を載せたので、本日はSLつながりでD51を。



    D51-451


    とはいっても静態保存であちこちかなり錆びたり塗装がはげたりしていてちょっとかわいそうです。
    手入れしてもらえないんでしょうか。
    設置してあったのは東京都昭島市の昭島公園で、1月27日に豊昭線、桜ヶ丘線の送電線に沿って自転車で走っているときに立ち寄りました。

    普段は機関室に入れるらしいのですが、雪が降ったあとで滑りやすいということで近寄れませんでした。(金網の中にある)
    私が小学生のころはまだ現役で走っていて、関西本線方面に行くのが楽しみでした。

    今も何ヶ所かでSLの運行を行っていて人気を博しているようです。
    埼玉では秩父鉄道でC58が走っています。
    速くて便利なだけが列車じゃないので、もうちょっと旅情を味わえる列車を増やして欲しい・・と思っているのは少数派かな。

    ちなみに銀河鉄道999の機関車はC62だったはず。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : 写真 ノブドウ 野葡萄 狭山丘陵 D51 野草 昭島公園

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    No title

    たけぽさん~おはようございます。

    D51は懐かしい勇姿ですね。

    幼い頃に窓を開けると煙が入ってきたのを思い出しました。

    このD51は、もう展示用なのが残念ですね~☆

    おはようございます。

    地球が何か異変を起こしているのでしょうか、
    夏の異常な暑さ、冬も異常な寒さです、
    野の草花にも影響するのでしょうか。
    D52、公園で見かけることがありますが錆びて可哀想な姿ですね、
    ゆっくり旅情を楽しむ列車があってもいいと思いますね ♪

    ノブドウ

    昨年は見かけなかったかもしれませんね。
    ノブドウの実はブスともいうみたいですね。
    ブスは狂言の中では毒でしたっけ?
    会津若松の友人が花粉症に効くということで知り合いに「ブスの焼酎漬け」をもらったそうです。
    毒だということですが、「良薬は口に苦し」「毒を以て毒を制す」そんなことを思い出しました。

    でごいちだぁ。

    父の大好きだった機関車です。
    (私はいまだに「しゅっしゅっぽっぽ」と呼んでます・笑)

    錆が浮いててかわいそうだなぁ…。世の中には錆が浮くと味が出るものと、かわいそうに見えるものがありますね。でごいちは後者です…。

    Re: No title

    sakurakomeさん
    > たけぽさん~おはようございます。
    > D51は懐かしい勇姿ですね。
    > 幼い頃に窓を開けると煙が入ってきたのを思い出しました。
    > このD51は、もう展示用なのが残念ですね~☆
    ----
    私が物心ついた頃にはSLは貨物列車ばっかりでした。
    北海道ではC62重連の急行ニセコが走っていて、憧れの列車でした。
    この機関車、ここまで傷んでしまったらもう動かすことはできないでしょうね。

    Re: おはようございます。

    チャメさん
    > 地球が何か異変を起こしているのでしょうか、
    > 夏の異常な暑さ、冬も異常な寒さです、
    > 野の草花にも影響するのでしょうか。
    > D52、公園で見かけることがありますが錆びて可哀想な姿ですね、
    > ゆっくり旅情を楽しむ列車があってもいいと思いますね ♪
    ----
    冬の寒さは温暖化で偏西風が蛇行して寒気が入りやすくなったのが原因だそうです。
    寒暖が激しくなると植物にも何か影響があるでしょうね。
    最近はゆっくり走る観光列車があちこちに登場しています。
    かつての急行くらいの、リーズナブルで車窓の景色を楽しめるのがいいなぁと・・

    Re: ノブドウ

    sage55さん
    > 昨年は見かけなかったかもしれませんね。
    > ノブドウの実はブスともいうみたいですね。
    > ブスは狂言の中では毒でしたっけ?
    > 会津若松の友人が花粉症に効くということで知り合いに「ブスの焼酎漬け」をもらったそうです。
    > 毒だということですが、「良薬は口に苦し」「毒を以て毒を制す」そんなことを思い出しました。
    ----
    やっぱり見かけませんでしたよね。
    毒は「ぶす」ですね。
    ノブドウの実を焼酎漬けにするというのは聞いたことがあります。
    薬効があるんでしょうけど、虫こぶですからねぇ。
    蜂の子なんて食用にしますから、それと大差ない気もしますけど、私は遠慮します。(笑)

    Re: でごいちだぁ。

    LimeGreenさん
    > 父の大好きだった機関車です。
    > (私はいまだに「しゅっしゅっぽっぽ」と呼んでます・笑)
    >
    > 錆が浮いててかわいそうだなぁ…。世の中には錆が浮くと味が出るものと、かわいそうに見えるものがありますね。でごいちは後者です…。
    ----
    私もSLに限らず鉄道は今でも大好きです。
    死ぬまでに一度はシベリア鉄道に乗ってみたいと思ってます。
    私もこの機関車を見たときはすごくかわいそうだというのが第一印象でした。
    時間があれば手入れしてあげたくなるような。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR