チゴザサ(稚児笹)~2011年の載せそびれ

  • 2012/02/25 : 狭山丘陵の四季
  • 個性的ないでたちの花ですね。
    茎も横に張り出した枝(?)も波打つようです。
    まるで捻った針金を伸ばし直したようになっているのはなぜなんでしょう。



    チゴザサ(稚児笹)


    それでいて不思議とまっすぐに伸びているのが面白いです。
    枝が張り出していて、おまけに花が疎らなのでピントの持って行き場所に困ってしまいます。
    どこに合わせても何だかピンボケみたいな気がしてなりません。

    紫色に見えるのが雌しべで、花柱が二裂しています。
    その下にぶら下がっているクリーム色のが雄しべの葯で、およそ笹の花ってこんな感じですかね。
    狭山丘陵に多いチジミザサもこんな感じです。

    【写真】
    チゴザサ(稚児笹) イネ科
    田んぼの周辺や湿地の縁でよく見かけます。
    カメラ機種名 Canon EOS 40D
    撮影日時 2011/07/24 12:51:29
    Tv 1/100
    Av 5.6
    ISO感度 200
    レンズ EF-S60mm f/2.8 Macro USM


    こちらはヌマトラノオを撮りに行ったときに見つけたもの。



    チゴザサ(稚児笹)


    ヌマトラノオを撮ろうと思ってファインダーを覗いたら、たまたまチゴザサにピントが合っていて存在に気づきました。
    これももうちょっと花の密度が濃かったら撮りやすいのにねぇ・・

    話は変わって、ブログのテンプレートをカスタマイズしてみました。
    オリジナルからほとんど変わっていませんが、見やすくなったかなと思っています。
    変更点は・・・

    ・全体の幅を100ピクセル広げた。
      横640ピクセルの写真が表示できるように。
    ・ヘッダーの画像をオリジナルに差し替えた。
      幅の拡張に伴って、横幅を合わせて作ってみた。
    ・ブログ見出し表示位置の変更
      ヘッダーの真ん中に設けた余白に文字が出るよう調整。
    ・記事の題名の下に投稿日とカテゴリーを表示
      記事の一番下にちっちゃく出ているだけだったので。

    ・・といったところで、スタイルシートを書き換えました。
    見よう見まねでやってみましたけど、このくらいなら何とか。
    久しぶりにHTML辞典を開いたらIE5.5対応版って・・どんだけ古いんだ!?

    もう少し幅を広げたほうがよさそうなので、そのうち(万が一、気が向いたら)手直ししてみましょう。

    あと、今日からスマホ用のテンプレートを変更しました。
    携帯用は、わが家にはケータイが1台もない(全部iPhoneになってしまった)ため、検証できないので何もしていません。
    iモードだとどんな風に見えるんだろう!?
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    No title

    > どこに合わせても何だかピンボケみたいな気がしてなりません。

    まさに仰るとおりです。
    毎年、撮影しているのですが、なかなか気に入った写真が撮れません。焦点深度を深めればいいのですが、そうすると背景がうるさくなりますし、ね。

    おはようございます。

    螺旋の針金を伸ばした様な感じの枝に鈴がぶら下がっている感じですね、
    ピント合わせが難しいでしょう、面白い花ですね。

    チゴザサ

    2年ぐらい前には大谷戸湿地にも群生していましたがどうなったでしょうね。
    初めて見た時は不思議な花だと思いましたが。
    私もヌマトラノオを撮っていた時だったかもしれません。

    スタイルシートは文字サイズをいじったくらいで難しいです。
    テンプレートで「submit」を「送信」に変更させてもらったくらいです。あとはよく分かりません・・・
    どきどきしながら触ってみましたがプレビューがあるので便利ですね。

    Re: No title

    ひろしさん
    > > どこに合わせても何だかピンボケみたいな気がしてなりません。
    >
    > まさに仰るとおりです。
    > 毎年、撮影しているのですが、なかなか気に入った写真が撮れません。焦点深度を深めればいいのですが、そうすると背景がうるさくなりますし、ね。
    ----
    そうなんですよ、もうちょっと絞るとバックが騒がしくなって、ただでさえ目立たないチゴザサが見えなくなっちゃうんです。
    今年は背景に何も写らないようなアングルで狙って・・というのは難しいでしょうね。

    Re: おはようございます。

    チャメさん
    > 螺旋の針金を伸ばした様な感じの枝に鈴がぶら下がっている感じですね、
    > ピント合わせが難しいでしょう、面白い花ですね。
    ----
    そんな感じですね。きれいな紫なんですが、あまりにも疎らすぎます。
    見た目が面白いので何とかきれいに撮ろうとしても思うようにいきません。

    Re: チゴザサ

    sage55さん
    > 2年ぐらい前には大谷戸湿地にも群生していましたがどうなったでしょうね。
    > 初めて見た時は不思議な花だと思いましたが。
    > 私もヌマトラノオを撮っていた時だったかもしれません。
    >
    > スタイルシートは文字サイズをいじったくらいで難しいです。
    > テンプレートで「submit」を「送信」に変更させてもらったくらいです。あとはよく分かりません・・・
    > どきどきしながら触ってみましたがプレビューがあるので便利ですね。
    ----
    今も変わらずあるんじゃないでしょうかね。
    これは岸田んぼ付近で撮りました。あの辺りにはいっぱいありますね。
    スタイルシートも一種のプログラムみたいなもんなので、おおむね当たりはつきました。
    いちいち更新しなくてもプレビューできて、保存しなければ反映しないので気楽にいじれます。
    楽天のときは一度もテンプレートを変えなかったんですけど、ここはいじれる自由度が大きいのでちょっとずつ変えていこうかと思っています。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR