送電鉄塔をゆく(12)~京北線(1)「川をまたぐ」

  • 2012/02/28 : 送電鉄塔
  • 南川越線の記録が終結してやれやれなんですが、舌の根も乾かないうちに次のシリーズを・・
    京北線はJ-Power南川越変電所と草加市の京北変電所を150基ほどの鉄塔で結んでいる東京電力の送電線で、電圧は154kVです。
    さすがに一気に草加まで行けないので、まずはプロローグというところで行けるところまで行ってみることにしました。

    さて、記事のタイトルは京北線なんですが、いきなり「群馬幹線」という名前の鉄塔で始まります。



    群馬幹線476号鉄塔(京北線1号鉄塔)


    群馬幹線476号鉄塔南川越変電所の南に聳え立っています。
    上から3段が群馬幹線、下の3段が京北線送電線で、鉄塔の名前は一番上に架かる送電線の名前をつけるのが一般的だそうです。
    そういうわけで、京北線1号鉄塔はこの群馬幹線476号鉄塔ということになります。

    なかなか見事な鉄塔なんですが、撮るのは苦労しました。
    このあたりは住宅が建て込んでいるので大鉄塔をフレームに収めるのはたやすいことではありません。
    おなじ場所を自転車で3回くらい行ったりきたりしてようやくこんなです。

    この鉄塔、写真では分かりませんが久保川という小さな川をまたぐように立っています。
    鉄塔の真下を川が流れています。



    群馬幹線475号鉄塔(京北線2号鉄塔)


    次の群馬幹線475号鉄塔(京北線2号鉄塔)を眺めるとこんな感じです。
    川の真上を送電線が走っています。
    これはこれでスペースの有効活用という気がしますね。

    続く群馬幹線474号鉄塔(京北線3号鉄塔)も川の真上に立っていました。



    群馬幹線474号鉄塔(京北線3号鉄塔)


    ここはGoogle Mapを見て、どう見ても川の上に鉄塔があるようだけどどうなっているんだろうと思って見に行ってみました。
    当たり前ですが地図のとおりです。(笑)
    土手に小路があればそこを辿り、なければ住宅街を抜けていきます。

    群馬幹線473号鉄塔(京北線4号鉄塔)も川の上でした。



    群馬幹線473号鉄塔(京北線4号鉄塔)


    でもここは橋の上からだと完全に逆光になるので別の場所から・・
    この送電線はいましばらく久保川の上を進んでいくようです。
    川をまたぐように立っている鉄塔というのもそれほど多くはないんじゃないでしょうか。

    あと何基くらい川の上にあるんだろう?
    久保川に沿って自転車を東に進めます。

    2012年1月15日
    (つづく)
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 日帰りお出かけ
    ジャンル : 旅行

    tag : 写真 送電線 鉄塔 サイクリング ポタリング 群馬幹線 京北線 久保川 南川越変電所

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    群馬幹線

    鳥を追う黄色の風車みたいなの面白いですねぇ~始めて見ましたやっぱり何処でもムクドリは大変なんですねぇ~

    鉄塔をしみじみ見たことはないのですが、こうして写真で見せていただくと興味深いですね。

    おはようございます。

    川の上に聳える鉄塔もあるのですね、民家の直ぐ脇に巨大な鉄塔は、
    何度見ても大丈夫なのかな、凄いな、と思います
    地図を見て、その場所に立つ鉄塔を確認、たけぼさんは几帳面ですね。

    送電線って

    いろんな形があるものですねぇ~
    その幹線独特の雰囲気があるような気がします。

    No title

    下戸ですか。トドも350の缶ビールでフウフウ言ってます。
    食べ物は人には負けませんがね。だから糖尿に・・・・・・・

    Re: 群馬幹線

    悠悠(マルチーズ)さん
    > 鳥を追う黄色の風車みたいなの面白いですねぇ~始めて見ましたやっぱり何処でもムクドリは大変なんですねぇ~
    > 鉄塔をしみじみ見たことはないのですが、こうして写真で見せていただくと興味深いですね。
    ----
    もっといっぱい取り付けてある鉄塔も見たことがあります。
    こちらでは時々見かけるので効果があるんでしょうねぇ。
    鉄塔って大きな構造物の割には意識しないと見えないものらしいです。
    なかなかかっこいいと思うんですけど。

    Re: おはようございます。

    チャメさん
    > 川の上に聳える鉄塔もあるのですね、民家の直ぐ脇に巨大な鉄塔は、
    > 何度見ても大丈夫なのかな、凄いな、と思います
    > 地図を見て、その場所に立つ鉄塔を確認、たけぼさんは几帳面ですね。
    ----
    細っこい鋼材でできているので台風とかで倒れることがないかと心配してしまうことがあります。
    こちらでは住宅街の鉄塔は普通にありますよ~。
    ネットで見られる地図は高機能なので面白いものが見つかることがあります。
    最終的には自分の目で確かめたいと・・

    Re: 送電線って

    sage55さん
    > いろんな形があるものですねぇ~
    > その幹線独特の雰囲気があるような気がします。
    ----
    どれもおなじに見えてちょっとずつ違ってるんですよね。
    只見幹線なんて独特の雰囲気のようなものを感じます。

    Re: No title

    トドオスさん
    > 下戸ですか。トドも350の缶ビールでフウフウ言ってます。
    > 食べ物は人には負けませんがね。だから糖尿に・・・・・・・
    ----
    どうやらかなりいけそうな顔に見えるらしいんです。
    下戸というと驚く人もいますよ。(笑)
    飲めない分、どうしても食べるほうに行っちゃいますね。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR