送電鉄塔をゆく(12)~京北線(3)「ようやく京北線」

  • 2012/03/03 : 送電鉄塔
  • 一昨日載せた群馬幹線469号鉄塔から南に向かい、ようやく鉄塔の名前が京北線になりました。
    京北線の1号鉄塔から8号鉄塔までは群馬幹線と兼用なのでこの鉄塔京北線9号鉄塔ということになります。



    京北線9号鉄塔


    この鉄塔は群馬幹線469号鉄塔から100mあまりしか離れていません。
    でも写真を撮るには反対側にまわらないとだめで、S字を描くように自転車を進めました。
    ちなみにここは上から3段が京北線、下の3段が脇田線という送電線になっています。

    ここで回れ右をすると、赤白の大鉄塔が視界に飛び込んできます。



    京北線10号鉄塔


    南下して不老川を渡ると、高さ79mの京北線10号鉄塔の足許に着きました。
    さすがにこの大きさだと少し離れないとどうにもフレームに収まりません。
    一区画離れたところから畑越しに眺めてみました。

    この鉄塔で川越線という送電線と交差しています。
    京北線を辿った1ヵ月後に川越線も追いかけてみたんですが、ここに出るまで京北線と交差していることを忘れていました。
    ここから少しの間、畑の中を行きます。



    京北線11号鉄塔


    京北線11号鉄塔まではほんの100mあまりで、ここも鉄塔間の距離が妙に狭くなっていました。
    ここ3基はこんなに短い間隔で鉄塔が必要なのかと思うくらいです。
    この鉄塔は畑の中の道路わきにあって柵なしでした。



    京北線11号鉄塔


    ということでお約束の結界画像を撮っておきました。
    順調に追跡が進んでましたが、次の京北線12号鉄塔は接近できませんでした。
    近くまで行ける道は袋小路で、ドン詰まりからの眺めもいまひとつ・・



    京北線12号鉄塔


    やむなく一区画先まで進んで畑越しに撮っておきました。
    ここから先はまた住宅街を抜けていかないといけないようです。
    少し薄日が差して、空が青くなってきました。

    2012年1月15日
    (つづく)
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 日帰りお出かけ
    ジャンル : 旅行

    tag : 写真 送電線 鉄塔 サイクリング ポタリング 群馬幹線 京北線 川越線 脇田線

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    すごい・・・

    鉄塔三昧なブログですね(*´∇`*)

    鉄塔好きにはたまりません。

    鉄塔の中を下から上を向いて撮ってるのがすごいなーって思いました。
    ニッカもそういうの撮ってみたいです~

    No title

    街の中にも、たくさん鉄塔があるのですね。
    高圧線が近くにあると、健康には良くないかも知れませんね。

    Re: すごい・・・

    ニッカさん
    > 鉄塔三昧なブログですね(*´∇`*)
    > 鉄塔好きにはたまりません。
    > 鉄塔の中を下から上を向いて撮ってるのがすごいなーって思いました。
    > ニッカもそういうの撮ってみたいです~
    ----
    ご訪問&コメントありがとうございます。
    鉄塔シリーズは冬場の二毛作というか、農閑期の出稼ぎみたいなもので野の花の咲かない冬に撮ってます。
    空もきれいですし。
    たまに柵のない鉄塔があるので、中に入って問題なさそうなときだけですね。
    幾何学模様がきれいですので機会があったらお試しください。

    Re: No title

    ピーチマンさん
    > 街の中にも、たくさん鉄塔があるのですね。
    > 高圧線が近くにあると、健康には良くないかも知れませんね。
    ----
    電磁波の人体への影響は、まだはっきり分かっていないようです。
    うちの辺りには歴史のある送電線がたくさんありますが、健康被害という話は一度も聞いたことがありません。
    鉄塔の下にいるよりホットカーペットの上に寝転んでいるほうがはるかに電磁波が強いので、ホットカーペットの上で何ともなければ大丈夫でしょう。

    No title

    こんばんは。

    これは、だんだんとクライマックスになつてきたのでしょうか。
    鉄塔の下からのショットすごいですね。

    Re: No title

    kunichan3さん
    > こんばんは。
    >
    > これは、だんだんとクライマックスになつてきたのでしょうか。
    > 鉄塔の下からのショットすごいですね。
    ----
    実はこの送電線の鉄塔は150基くらいあるので、ほんの序章といったところです。
    最後まで行けるかどうかは分かりません。(笑)
    大きな鉄塔を下から見上げるのも迫力がありますよ~。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR