オオイヌノフグリ(大犬の陰嚢)

  • 2012/03/04 : 狭山丘陵の四季

  • オオイヌノフグリ(大犬の陰嚢)


    3月3日(土)は今年初めて狭山丘陵を歩いてきました。
    桃の節句に相応しい春めいた陽気で坂道を登ると汗が出るほどでした。
    こちらも今年初めての単車での出撃でしたが、寒さを感じることもなく気持ちがよかったです。

    残念ながらお天気は下り坂、冷たい雨のあとは春の嵐になるとか。
    天気がめまぐるしく変わるのは春が近い証と受け止めておきましょう。
    あと2~3週間くらいであれこれが咲くのではないかと期待しています。

    とはいいつつも、陽気とは裏腹に咲いていたはわずかでした。
    さすがオオイヌノフグリだけはブルーの星をちりばめたように元気に咲いています。
    の寿命は1日なのに一面に咲いているのは、よほど芽をたくさんつけるんでしょう。

    そのほかは・・この時期咲いていてもおかしくないヒメオドリコソウやミチタネツケバナもほとんどありませんでした。
    どうやら春の到来は少し遅めのようです。

    【写真】
    オオイヌノフグリ大犬の陰嚢) オオバコ科
    従来の体系ではゴマノハグサ科でしたが、APF植物分類体系ではクワガタソウ属(Veronica)はオオバコ科に移行しています。
    研究がすすめばまた変わってくるかもしれませんが。
    カメラ機種名 Canon EOS 40D
    撮影日時 2012/03/03 12:56:58
    Tv 1/320
    Av 5.6
    ISO感度 100
    レンズ EF-S60mm f/2.8 Macro USM



    オオイヌノフグリ(大犬の陰嚢)


    オオイヌノフグリは1890年ころに渡来したヨーロッパ原産の外来種だそうです。
    在来種でイヌノフグリというのがあって、はもっと小さくて紫っぽいかと。
    狭山丘陵にもあるんでしょうかね。

    植物の名前で「イヌ」と名の付くものが結構あります。
    大概は「否」=似て非なるものという意味ですが、これは「犬」です。
    ふぐりは陰嚢なので、大きな犬のキ○タマということです。

    イヌノフグリという在来種が存在しなかったら、あるいは違う名前をもらっていたかもしれません。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : 狭山丘陵 野草 雑草 オオイヌノフグリ 大犬の陰嚢 イヌノフグリ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    まだまだ春は・・・

    なかなか春が来ませんね。
    春を待ち焦がれるている気持ちが毎年強くなっているようです。

    オオイヌノフグリは例年通りに咲き始めていますね。
    小さいけれど青い色が魅力的で小さいころからも馴染みのある花です。
    でもすぐポロッと取れてしまい、そのはかなさも可憐です。

    おはようございます。

    オオイヌノフグリは狩野川の土手にも咲いています、
    一面青紫になるのですが今年はまだ疎らです、
    逞しい花ですね、寒い時期から咲いていますもの、可愛い花ですね。

    お久しぶりです。
    引っ越しされてからは初の書き込みですね。
    今年はやはり寒さのせいかアカガエルの大合唱がひな祭りの日に赤坂で聞けました。
    例年だと2月の初旬には大合唱をしてるはずなのに…
    でも確実に春は近づいて来てるんですよね。
    シュンランの蕾を見つけてホットしました…

    大きな犬の…

    たまたまさんがヨーロッパ産だって気づいていませんでした。だからこっちで見つけにくいのかしら(こちらにもヨーロッパ産の外来種はごまんとありますが…)?

    この青いいですよねー。こちらは外に咲く花はどう考えてもあと1か月は見れないと思うので(このまま雪少なかったら、という前提です、勿論。雪降りだしたらもっとかかります)、スーパーで鉢植えのガーベラを衝動買いしてしまいました。

    No title

    こんばんわ
    お花を撮るにはこう撮りなさいというお手本ですね。
    私もこんなに撮れたらどんなに嬉しいか。

    もうFC2に慣れたでしょうね。
    私はよくわからなくて。ようやっとお引越しは出来ましたが、大すぎて
    最初の方を1年半くらいカットしました。そうしましたら全部でました。
    また、教えてくださいね。

    こんばんは

    ようやく春の花が咲き始めましたね!
    嬉しい気持ちでいっぱいです。

    No title

    名前はあれだけど、一面に割くと風に揺れてブルーの小花可愛いですよね^^

    リンクありがとうございます^^
    私も貼り方分かりましたのでリンクさせていただきました^^
    宜しくお願いします♪
    まだまだ、、あれこれあたふたお試ししてます(^^ゞ

    Re: まだまだ春は・・・

    sage55さん
    > なかなか春が来ませんね。
    > 春を待ち焦がれるている気持ちが毎年強くなっているようです。
    >
    > オオイヌノフグリは例年通りに咲き始めていますね。
    > 小さいけれど青い色が魅力的で小さいころからも馴染みのある花です。
    > でもすぐポロッと取れてしまい、そのはかなさも可憐です。
    ----
    このところ寒い冬が続いているせいかもしれませんね。
    もうちょっとほかの花もあるかと思ったんですがまだ早かったようです。
    確かにこの花だけはマイペースというか、よほど丈夫なんでしょう。
    この色は雑草にしておくのはもったいないくらいです。
    すごくきれいなブルーですよね。

    Re: おはようございます。

    チャメさん
    > オオイヌノフグリは狩野川の土手にも咲いています、
    > 一面青紫になるのですが今年はまだ疎らです、
    > 逞しい花ですね、寒い時期から咲いていますもの、可愛い花ですね。
    ----
    こちらは思った以上に咲いていました。
    場所によっては一面とまではいかないまでも地面が青く染まっています。
    寒さに強いようで、真冬でも咲いていることがありますね。

    Re: タイトルなし

    かずさん
    > お久しぶりです。
    > 引っ越しされてからは初の書き込みですね。
    > 今年はやはり寒さのせいかアカガエルの大合唱がひな祭りの日に赤坂で聞けました。
    > 例年だと2月の初旬には大合唱をしてるはずなのに…
    > でも確実に春は近づいて来てるんですよね。
    > シュンランの蕾を見つけてホットしました…
    ----
    とうとう楽天は見切りをつけました。
    土曜日の岸田んぼ辺りはカエルの合唱状態でした。
    泳いでいるのも多かったし、卵もいっぱいあって春らしかったです。
    この分だと今年も春は遅めでしょうね。
    私もシュンランの花芽を見つけました。

    Re: 大きな犬の…

    LimeGreenさん
    > たまたまさんがヨーロッパ産だって気づいていませんでした。だからこっちで見つけにくいのかしら(こちらにもヨーロッパ産の外来種はごまんとありますが…)?
    >
    > この青いいですよねー。こちらは外に咲く花はどう考えてもあと1か月は見れないと思うので(このまま雪少なかったら、という前提です、勿論。雪降りだしたらもっとかかります)、スーパーで鉢植えのガーベラを衝動買いしてしまいました。
    ----
    私も昔からあるものかと思っていたらヨーロッパからの帰化植物だったんですね。
    何となく和風のテイストも感じられるんですけど。
    そちらにはないんですか!?世界中に蔓延りそうな逞しさを感じます。
    こちらもあと3週間くらいはほとんど花は見られないと思います。
    唯一このブルーだけがせめてもの救いです。

    Re: No title

    蘭ちゃん1026さん
    > こんばんわ
    > お花を撮るにはこう撮りなさいというお手本ですね。
    > 私もこんなに撮れたらどんなに嬉しいか。
    >
    > もうFC2に慣れたでしょうね。
    > 私はよくわからなくて。ようやっとお引越しは出来ましたが、大すぎて
    > 最初の方を1年半くらいカットしました。そうしましたら全部でました。
    > また、教えてくださいね。
    ----
    う~ん、毎年同じような絵になっちゃうので悩んでますけど・・
    FC2はだいぶ馴染んできました。
    こちらのほうが自由度が大きいですので、勉強しながらいじってます。
    私は過去の記事を丸ごと全部のせ替えできましたよ~。
    何かあれば分かる範囲で・・って、私もまだそれほど分かってませんが。

    Re: こんばんは

    ポジティブパパさん
    > ようやく春の花が咲き始めましたね!
    > 嬉しい気持ちでいっぱいです。
    ----
    そうですね、でも春まだ浅い弥生の空です。
    やっと春の気配を感じるようになりましたね。

    Re: No title

    senbeisさん
    > 名前はあれだけど、一面に割くと風に揺れてブルーの小花可愛いですよね^^
    >
    > リンクありがとうございます^^
    > 私も貼り方分かりましたのでリンクさせていただきました^^
    > 宜しくお願いします♪
    > まだまだ、、あれこれあたふたお試ししてます(^^ゞ
    ----
    リンクの登録方法は業者によって少し違っているようです。
    でもどこも似たようなもんですけどね。
    FC2は機能が多いので覚えるのが結構大変かもしれません。
    exciteの使い勝手はどうですか。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR