イヌゴマ(犬胡麻)~2011年の載せそびれ

  • 2012/03/08 : 狭山丘陵の四季

  • イヌゴマ(犬胡麻)


    先週末にカメラを持って狭山丘陵に出かけたのに、また載せそびれシリーズに逆戻りしてしまいました。
    まだしばらくは冬眠用の皮下脂肪で糊口をしのがないといけないようです。
    それもあと2週間くらいかとは思いますが・・

    イヌゴマは夏の暑いころ、草いきれでむせ返りそうな湿地や小川のほとりに咲いています。
    湿ったところを好むようで、ヌマトラノオなんかと同じような場所で咲いていました。
    鮮やかなピンクが目を引くです。

    いかにもシソ科らしいはシソ科としては大きい部類だと思います。
    派手目な色とあいまって、濃い緑によく映えます。

    写真
    イヌゴマ犬胡麻) シソ科
    毎年必ず載せていると思ったら、昨年はRAW現像すらしていませんでした。
    カメラ機種名 Canon EOS 40D
    撮影日時 2011/07/10 14:34:47
    Tv 1/250
    Av 8.0
    ISO感度 100
    レンズ EF70-200mm f/4L IS USM
    焦点距離 200.0 mm



    イヌゴマ(犬胡麻)


    縞模様が洒落てますね。

    先日息子用のノートPCを買いました。
    台湾のASUS製です。



    新しいノートPC


    「あすぅす」なんて聞き慣れない名前だと思われる方も多いと思います。
    パソコンのマザーボードでは一番安心して使えるメーカーかと。
    私が使っているPCのマザーボードもASUS製です。

    CPUはCOREi5、メモリーは8GB、15.6インチのLEDバックライト液晶、USB3.0も装備して6万円そこそこはお買い得です。
    これなら5年くらいは十分使えるでしょう。
    お仕着せの無駄なソフトが入ってないところもいいし、液晶の表示も値段の割にはきれいです。

    さて、息子はどんな使い方をするのか・・リビングに寝転がってYouTubeでアニメ観てるのか・・
    お姉ちゃんは動きの遅くなったPCを初期化してしまうくらいの芸当はできるけど、君はそんなこと思いつきもしないだろうなぁ。
    しかしノートPCも手軽に買える値段になったもんですね。

    私ももうちょっと小さいのを買おうかな。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : 写真 狭山丘陵 イヌゴマ 犬胡麻 野草 ASUS ノートPC

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    こんばんわ

    野の花ぽつぽつ咲きだしましたネ^^
    PCも今は安くなりましたね、内のディスクは7万位でした。
    私のノート4月にはF7に入れ変えしないとダメ見たい(><)!
    めんどいです~~。

    Re: こんばんわ

    senbeisさん
    > 野の花ぽつぽつ咲きだしましたネ^^
    > PCも今は安くなりましたね、内のディスクは7万位でした。
    > 私のノート4月にはF7に入れ変えしないとダメ見たい(><)!
    > めんどいです~~。
    ----
    ようやく少し咲いてきましたね。
    本格的に花が咲く時期にはもう少しありそうですけど。
    パソコンはどんどん安くなってますね。
    以前はノートPCなんて手が出ませんでしたが。

    おはようございます。

    小さな可愛い花ですね、シソ科らしい感じ、色が鮮やかで素敵です。
    PC の性能はよくなり、値段も安くなって一人一台の時代になりましたね、
    私はディスクですが、小型のノートを欲しいと思っているんです。

    PC

    たけぽさん~おはようございます。

    息子さんのノートPC、大画面で映像も綺麗に見えますね。

    今はPCが一人一台ですね。それにしても値段が安くなりましたね。

    昔はノートPCを20万円で買った覚えがあります~☆

    note PC

    最近のノートPCの安さったら・・・
    10年前に買ったのは15万くらいでしたね。
    家族全員一人一台。
    まぁPersonal computerですから当たり前かもしれません。

    イヌゴマの咲いていた所、なんか耕していましたか?

    Re: おはようございます。

    チャメさん
    > 小さな可愛い花ですね、シソ科らしい感じ、色が鮮やかで素敵です。
    > PC の性能はよくなり、値段も安くなって一人一台の時代になりましたね、
    > 私はディスクですが、小型のノートを欲しいと思っているんです。
    ----
    シソ科の花は小さいものが多いですがこれは大きめなので目立ちます。
    ノートPCは高いという先入観で敬遠してましたが、案外安くで手に入りますね。
    でもデスクトップのほうが拡張性やインターフェースの豊富さは圧倒的ですからノートをメインにするのはちょっと・・

    Re: PC

    > たけぽさん~おはようございます。
    > 息子さんのノートPC、大画面で映像も綺麗に見えますね。
    > 今はPCが一人一台ですね。それにしても値段が安くなりましたね。
    > 昔はノートPCを20万円で買った覚えがあります~☆
    ----
    値段の割には期待した以上かもしれません。
    これでわが家の稼働中PCは4台になって本当に一人1台になりました。
    日本のメーカーのノートPCはそこそこするようです。

    Re: note PC

    sage55さん
    > 最近のノートPCの安さったら・・・
    > 10年前に買ったのは15万くらいでしたね。
    > 家族全員一人一台。
    > まぁPersonal computerですから当たり前かもしれません。
    >
    > イヌゴマの咲いていた所、なんか耕していましたか?
    ----
    我が家は4台になってひとり1台体制になりました。
    ネットは光回線1本でいけるので、4台つなげば値打ちがあるかなと思います。
    ノートPC、これで必要十分です。
    イヌゴマの場所は土を掘り返してましたね。
    休眠中の種を掘り起こしているんでしょうか。

    No title

    教えて下さい。
    今使っているXPの調子が悪くカスタマセンターで聞くとリカバリーしか無いというのです。ほとんどのソフトをバーションアップしてるので、それが消えてしまうのが惜しくって、だましだまし使ってます。
    Cドライブは丸ごと次のPCに移すことは出来ないものでしょうか。
    PC業者であればしてくれるのでしょうか。

    Re: No title

    トドオスさん
    > 教えて下さい。
    > 今使っているXPの調子が悪くカスタマセンターで聞くとリカバリーしか無いというのです。ほとんどのソフトをバーションアップしてるので、それが消えてしまうのが惜しくって、だましだまし使ってます。
    > Cドライブは丸ごと次のPCに移すことは出来ないものでしょうか。
    > PC業者であればしてくれるのでしょうか。
    ----
    難しいですね。
    カスタマーセンターの回答はおそらく購入時の状態に戻すということでしょうけど、その場合はアプリケーションの再インストールを行わざるを得ないと思います。
    また、新しいPCだとWindows7になるのでそもそもソフトが動くかどうかという問題もあります。
    ソフトをインストールする際はWindowsのレジストリというソフトの設定情報を更新することも多いので、単純にコピーするとかは難しいような気がします。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR