ムカゴイラクサ(零余子刺草)~2011年の載せそびれ

  • 2012/03/14 : 狭山丘陵の四季

  • ムカゴイラクサ


    これはいつ見ても地味な花です。
    林の下草で、必ず薄暗いところで咲いています。
    というか、咲いているのかどうかも分からないくらいですね。

    上に伸びる棘のようなのが雌花、左下の小さな丸いのがいっぱい連なっているのが雄花です。
    興味深い姿ですが触らないように。
    茎や葉に棘があり、アセチルコリンやヒスタミンといった成分のおかげで触ると痛痒くなったりします。

    イラクサは「蕁麻」とも書き、イラクサに触れたあとの症状に似ることから「じんましん蕁麻疹)」という名前が付いたといわれています。

    写真
    ムカゴイラクサ零余子刺草) イラクサ科
    漢字表記は「珠芽刺草」とも。
    その名のとおり葉腋にムカゴができるのが名前の由来。
    カメラ機種名 Canon EOS 40D
    撮影日時 2011/08/06 13:38:09
    Tv 1/200
    Av 3.2
    ISO感度 400
    レンズ EF-S60mm f/2.8 Macro USM


    さすがにムカゴイラクサだけでは絵面に彩りがないので、季節の花も。



    ノボロギク


    とはいってもこちらも地味ですね。

    川越線の鉄塔を追跡しているときに畑の隅っこで咲いていたノボロギク野襤褸菊)です。
    狭山丘陵産ではないので「おまけ」で載せておきます。
    寒さにへこたれずよく咲いています。

    そういえばうちのあたりでもどこかで見かけたような・・
    こちらは2012年2月18日、川越市付近の畑にて。
    KissDN+SIGMA17~70mm
    関連記事

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : 写真 ムカゴイラクサ 零余子刺草 珠芽刺草 ノボロギク 野襤褸菊 じんましん 蕁麻 ムカゴ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    おはようございます。

    蕁麻疹の様になってイライラ、触りたくない、クワバラクワバラです。
    ノボロギク、私も近くの駐車場で撮ったのですが名前が判らず
    そのままになっています、ありがとうございます、登場させます。

    ムカゴイラクサ

    これって暗い低いところに咲くので苦手ですが・・・
    生態を知ると結構興味深いですね。
    地味ですが思いがけない花を知ることができて狭山丘陵は楽しいですね。

    No title

    色々ご指導頂きましたがとうとう壊れてしまいました。
    ソフトの問題もありますが、7にするしかないようです。
    大変な出費ですよ。

    Re: おはようございます。

    チャメさん
    > 蕁麻疹の様になってイライラ、触りたくない、クワバラクワバラです。
    > ノボロギク、私も近くの駐車場で撮ったのですが名前が判らず
    > そのままになっています、ありがとうございます、登場させます。
    ----
    蕁麻疹の語源になっているということですから触れたくないですね。
    写真撮るときも触らないようにしています。
    ノボロギクは年中どこかで咲いているように思えるくらい逞しいです。

    Re: ムカゴイラクサ

    sage55さん
    > これって暗い低いところに咲くので苦手ですが・・・
    > 生態を知ると結構興味深いですね。
    > 地味ですが思いがけない花を知ることができて狭山丘陵は楽しいですね。
    ----
    退屈することのない場所ですね。
    自転車でいけるくらいのところですけど1年中遊ばせてもらえますし、お金もかからないし。(笑)
    これの咲く場所では三脚が必須ですね。
    シャッターのリモコンスイッチを使うこともあります。

    Re: No title

    トドオスさん
    > 色々ご指導頂きましたがとうとう壊れてしまいました。
    > ソフトの問題もありますが、7にするしかないようです。
    > 大変な出費ですよ。
    ----
    そうですか、残念ですね。
    PCは必ず壊れますから、寿命と思って新しくするのもいいかもしれません。
    息子に買ったノートPCはCOREi5にメモリー8GBで6万しませんでした。
    ずいぶん安くなったものです。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR