メドハギ(筮萩)~2011年の載せそびれ

  • 2012/03/16 : 狭山丘陵の四季

  • メドハギ(筮萩)


    このは2009年に掲載して以来の登場です。
    2年ばかり時機を逸したのかにめぐり合えませんでした。
    昨年は久しぶりに咲いているところに遭遇したものの、あまりきれいな状態ではなかったので載せそびれ行きになっちゃいました。

    この植物の特徴は何といっても一直線に伸びた茎でしょう。
    かなり大きくなって、7~80cmか、ものによっては1mくらいになるのも見かけます。
    古くは占いの筮竹として使われていたというのも分かる気がしますね。

    白地に紫のマメ科らしい蝶型のは最盛期にはなかなかきれいなものです。
    今年は咲き始めのいい時期にめぐりあいますように。

    写真
    メドハギ筮萩) マメ科
    名は体をあらわすという感じですね。
    カメラ機種名 Canon EOS 40D
    撮影日時 2011/08/28 13:30:30
    Tv 1/160
    Av 4.5
    ISO感度 100
    レンズ EF-S60mm f/2.8 Macro USM

    さて、昨日今日と子どもたちの卒業式が2日続きました。
    3歳違いなのでおなじ年にまとめて卒業・入学が重なります。
    昨日は息子の中学校の卒業式でした。



    中学校の卒業式


    気さくな校長先生ですが、さすがにこういう場ではしゃっちょこばった表情です。
    息子は心臓に軽い先天性の障害があるのでどうなるかと思いましたが、ここまでは普通の生活ができていて一安心です。
    できればあと10cmくらい身長が欲しいかな。

    で、今日は娘の高校の卒業式でした。
    こちらは第一部が学校主催、第二部が在校生主催で予想どおり長大なものでした。
    入学式も同様だったので予想はしてましたが・・



    高校の卒業式


    それにしても3年なんてあっという間です。
    娘は高校3年間を無遅刻無欠席で通学し、小学校入学以来12年間無遅刻無欠席という大記録を樹立しました。
    およそ病弱な少年時代をすごした私の遺伝子を引き継いでいるとは思えないくらいです。

    今年は皆勤の表彰という制度がなくなったらしくてかなり悔しがってましたが。(笑)
    健康に育ってくれれば十分です。
    まぁそれにしてもうらやましいくらい高校3年間をエンジョイしてくれました。

    自由な校風で、少々のびのびしすぎたきらいはありますが。



    高校の卒業式


    制服がないのでみんな思い思いの格好で式に臨んでいます。
    男の子はスーツが多かったですが、紋付袴の子も結構いました。
    紋付袴を着ると一端の男に見えますから不思議なもんですね。

    女の子は袴が多くてどこかの短大あたりの卒業式かと思うくらいです。
    うちの娘は卒業式に備えて髪の毛を染め直したらしく・・

    高校の卒業式っぽくない雰囲気でしたが、これはこれでいいかな。
    いろんな行事に生徒が主体的に取り組んでいるし、学業はそれなりに厳しい学校なのでこの学校でよかったと思います。
    おそらく他の学校だったら経験できないことが多かったんじゃないでしょうかね。

    私が通っていた高校は校則が厳しくて娘の学校とは対極にあるような学校でした。
    娘たちの姿を見て思ったのは、他の学校ももうちょっと生徒の主体性を尊重すべきなように感じました。
    自分の高校生活はあまり楽しいと感じたことがなかったので、羨ましいような頼もしいような。

    頭ごなしに厳しいルールで縛り付けると余計に捻じ曲がってしまうんじゃないかと、考えさせられた一日でした。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : 写真 狭山丘陵 メドハギ 筮萩 野草 卒業式

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    おめでとうございます

    お二人ともご卒業、おめでとうございます。
    親御さんは嬉しさと何となく巣立ちの寂しさと安堵感が、
    入り交じった思いだったのでしょう
    息子さんはお元気でこの日を迎え、お嬢さんは皆勤でこの日を迎えられ、
    次のステップに進まれる、お幸せですね、
    大きく大きく羽ばたかれることを祈ります、心よりお祝い申し上げます。

    おめでとう~☆

    たけぽさん~おはようございます。

    娘さんと息子さん、ご卒業おめでとうございます。

    健やかに育てられたご両親も感無量だったでしょうね。

    娘さんの12年間の皆勤賞は素晴らしいです。表彰が無くてちょっと残念ですが、大きな勲章ですね。

    春から新たな学府での生活も夢いっぱいでしょうね。

    親は時には厳しく、時には優しく見守るのも楽しみですね~☆

    卒業式とメドハギ

    ご卒業おめでとうございます。
    お父さんが出られるなんてうらやましいです。
    とってもいいことですね~

    メドハギはいい個体に会うことが無くなりましたね。
    咲いていてもほんの少しだったりして・・・
    時期を外しているのかもしれませんね。

    Re: おめでとうございます

    チャメさん
    > お二人ともご卒業、おめでとうございます。
    > 親御さんは嬉しさと何となく巣立ちの寂しさと安堵感が、
    > 入り交じった思いだったのでしょう
    > 息子さんはお元気でこの日を迎え、お嬢さんは皆勤でこの日を迎えられ、
    > 次のステップに進まれる、お幸せですね、
    > 大きく大きく羽ばたかれることを祈ります、心よりお祝い申し上げます。
    ----
    ありがとうございます。
    特に息子はお勉強も得意ではないのでどうなることかと思いましたが、進路が決まってやれやれです。
    4月になると二人ともがらりと環境が変わるのでどうなることか。

    Re: おめでとう~☆

    sakurakomeさん
    > たけぽさん~おはようございます。
    > 娘さんと息子さん、ご卒業おめでとうございます。
    > 健やかに育てられたご両親も感無量だったでしょうね。
    > 娘さんの12年間の皆勤賞は素晴らしいです。表彰が無くてちょっと残念ですが、大きな勲章ですね。
    > 春から新たな学府での生活も夢いっぱいでしょうね。
    > 親は時には厳しく、時には優しく見守るのも楽しみですね~☆
    ----
    ありがとうございます。
    家族みんなが元気なのが一番ですね。
    娘は最後は意地になってましたが、何事にもそれくらい粘り強く取り組んで欲しいものです。
    また3年後に二人合わせて節目が来ますが、きっとあっという間なんでしょうね。

    Re: 卒業式とメドハギ

    sage55さん
    > ご卒業おめでとうございます。
    > お父さんが出られるなんてうらやましいです。
    > とってもいいことですね~
    >
    > メドハギはいい個体に会うことが無くなりましたね。
    > 咲いていてもほんの少しだったりして・・・
    > 時期を外しているのかもしれませんね。
    ----
    ありがとうございます。
    割と休みが取りやすい環境で、午前中だけ休むこともできるので2日続けて卒業式に行ってきました。
    お父さんが来ているところは半分くらいだったようです。
    メドハギは結構たくさんあるのにこのところいいのに当たっていません。
    やっぱりタイミングなんでしょうかね~。

    私の高校も

    「標準服」はあったけど、制服ではなかったので、自由に改変(笑)してました。卒業式は高校には珍しく女子は袴姿をする子が代々何人かいて、私もその一人でした「はいからさんになる!」と宣言して、紫の矢絣にこだわった私(笑)。中学とは異なり、高校は好きでした。友達も校風も先生も。プライベートは結構むちゃくちゃなことになっただけに、余計かもしれません。

    お子さん方のご卒業おめでとうございます。
    どちらの卒業式にも日の丸があって、ちょっとほっとしたLimeでもあります。

    ご卒業おめでとう♪

    お子様お二人揃ってのご卒業ですね~それはそれは
    おめでとうございます~!
    子ども達がどんどん成長していくのは嬉しい限りです。
    未だ当分は喜べますよ~♪

    我が家は息子がやぁ~~~~っとこの春結婚します。
    やっと独立。やれやれ、ふぅ~( ̄o ̄;)の心境です。

    Re: 私の高校も

    LimeGreenさん
    > 「標準服」はあったけど、制服ではなかったので、自由に改変(笑)してました。卒業式は高校には珍しく女子は袴姿をする子が代々何人かいて、私もその一人でした「はいからさんになる!」と宣言して、紫の矢絣にこだわった私(笑)。中学とは異なり、高校は好きでした。友達も校風も先生も。プライベートは結構むちゃくちゃなことになっただけに、余計かもしれません。
    >
    > お子さん方のご卒業おめでとうございます。
    > どちらの卒業式にも日の丸があって、ちょっとほっとしたLimeでもあります。
    ----
    ありがとうございます。
    日の丸も国歌斉唱もありますよ~。
    私の高校はがんじがらめでしたので、高校3年間はひたすら我慢でした。
    雰囲気も悪くて退学になるやつも少なくなかったです。
    なので大学はパラダイスでしたよ(笑)。
    娘は茶髪にピアスですけど私生活はえらく地味で引きこもりかも。

    Re: ご卒業おめでとう♪

    かえで☆さん
    > お子様お二人揃ってのご卒業ですね~それはそれは
    > おめでとうございます~!
    > 子ども達がどんどん成長していくのは嬉しい限りです。
    > 未だ当分は喜べますよ~♪
    >
    > 我が家は息子がやぁ~~~~っとこの春結婚します。
    > やっと独立。やれやれ、ふぅ~( ̄o ̄;)の心境です。
    ----
    ありがとうございます。
    面倒なことが毎年続くのも嫌なのでという16年前の戦略によってこうなりました。
    また3年後に二人とも卒業で、それが過ぎれば一人は稼ぎ手になるはず・・と期待しています。(笑)
    それまで私の脛が持ち堪えるか。
    ご結婚ですが、おめでとうございます。
    今は結婚しない(できない?)人も多いのでよかったですね。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR