送電鉄塔をゆく(14)~豊昭線(4)「海道保全緑地」

  • 2012/03/17 : 送電鉄塔
  • 豊昭線41号から南は工場や倉庫と住宅が混在する地域でした。
    次の豊昭線42号鉄塔はいくつかの工場らしき建物に囲まれたどん詰まりの袋小路の奥に位置していました。



    豊昭線42号鉄塔


    これ以上離れて撮れませんでした。
    手前に電柱があって見苦しいものの、まずは到達記録ということで。
    このあと鉄塔の反対側の道を探しましたが、ずいぶん離れたところにしか通行できる道がなくて次に行くことにしました。

    豊昭線43号鉄塔は都道162号線の交差点にありました。



    豊昭線43号鉄塔


    この道路は「残堀街道」というそうで、一昨日に載せた豊昭線38号鉄塔もこの道路沿いに立っています。
    また、残堀川もこの道路の橋で渡りましたので縁のある道路です。
    車の通りが多くて歩道も狭いので、自転車で走るには少々おっかない道でした。

    送電線はここで残堀街道を越えて西寄りにむかっているようでした。
    次の豊昭線44号鉄塔は住宅街の中です。



    豊昭線44号鉄塔


    ここもこれ以上離れて撮れませんでした。
    ここから南下する道路はまるでトラップといってもいいくらいの袋小路でした。
    あとで地図を確認したら、まるで数字の「6」みたいな形になっています。

    住宅の建つ一角をぐるっと一周して元の位置に戻ってしまいました。
    このあたりの住宅街は袋小路が多くてまさに袋のねずみ状態でした。

    続く豊昭線45号鉄塔は運送会社のだだっ広い駐車場の北辺にありました。
    すぐそばにいけるものの、鉄塔の向こう側で輝く太陽に目が眩みそうです。
    どうにか南側から撮れないものか・・



    豊昭線45号鉄塔


    駐車場の隣に結構広い雑木林があって、どうやら中を通行できるようでしたのでダメもとで入り込んでみることにしました。
    枯れ草をかき分けて進むと、思ったとおり広い駐車場の南側にたどり着きました。
    なんということのない鉄塔の写真ですが、ここはちょっとだけ苦労しました。

    この雑木林海道保全緑地というらしく、都内の住宅街に残っている雑木林としては広いほうではないかと思います。
    もしかしたら季節によっては野草が見られるかもしれません。
    この雑木林から西に500mほど行くと米軍横田基地、東に行くと日産自動車村山工場跡地があり、その中間くらいのところです。

    この4基は袋小路に捕まりながらもまずまず順調に進みましたが・・・・

    2012年1月9日
    (つづく)
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 日帰りお出かけ
    ジャンル : 旅行

    tag : 写真 送電線 鉄塔 サイクリング ポタリング 豊昭線 残堀街道 海道保全緑地 雑木林

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    おはようございます。

    鉄塔を追いかけると袋小路に入り込んだり、
    自転車で通るのが怖い細くて車が多い道だったり、
    苦労をされますね、それだけに達成感はあるでしょう
    広い雑木林にどんな花が咲くか、楽しみが増えましたね。

    No title

    おひさしぶりです。
    どうにか、PCが動き始めてくれました。
    またまた、ご苦労されていますね。
    6の字状とは、それは元にもどりますね。

    Re: おはようございます。

    チャメさん
    > 鉄塔を追いかけると袋小路に入り込んだり、
    > 自転車で通るのが怖い細くて車が多い道だったり、
    > 苦労をされますね、それだけに達成感はあるでしょう
    > 広い雑木林にどんな花が咲くか、楽しみが増えましたね。
    ----
    遊びだからこそ真剣にやってるというのはありますね。
    仕事よりも達成感が大きいかも!?
    送電線は地上の状況にお構いなしに空中を飛んでいきますから、畑だろうと住宅街だろうと苦労します。
    この雑木林は少々遠いので、狭山丘陵に行くかなと・・

    Re: No title

    野の花さん
    > おひさしぶりです。
    > どうにか、PCが動き始めてくれました。
    > またまた、ご苦労されていますね。
    > 6の字状とは、それは元にもどりますね。
    ----
    PCが動いてよかったですね。
    今のうちにバックアップとって新機種に、というところでしょうか。
    少し古い住宅街ほど袋小路や狭い道が多いようです。
    一度家が建ったら簡単には区画整理はできないでしょうね。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR