送電鉄塔をゆく(14)~豊昭線(6)「落穂拾い」

  • 2012/03/21 : 送電鉄塔
  • 1月9日の豊昭線追跡は西武拝島線の線路を渡ったところでカメラのバッテリーが2個とも死んでしまい、弓折れ矢尽きてしまいました。
    さすがにこのままでは終われない・・ということで出直したのが1月25日。
    でもこの豊昭線50号鉄塔を撮ったのは1月29日なんですよね。



    豊昭線50号鉄塔


    早い話が1月25日は勘違いして鉄塔2基をすっ飛ばしてしまいまして、29日に三度目の正直で抜けた2基を撮ってきました。
    50号鉄塔は1月9日に撮っていたものの29日に撮り直したほうがよかったのでこっちを採用しました。

    この鉄塔は赤白で高さ70mの大鉄塔です。
    豊昭線の鉄塔は赤白鉄塔が少なく、4基しかありません。
    それが仇となって2基すっ飛ばし事件となってしまいました。



    豊昭線51号鉄塔


    これが1月29日の目標その1の豊昭線51号鉄塔です。
    袋小路のどん詰まりみたいなところに立ってました。

    で、何で2基だけ見逃したのか?
    1月25日は道を間違えてもう少し西にあるゴルフ場のさらに西側に出てしまいました。
    必死に自転車を漕いでゴルフ場をぐるっとまわったところに赤白の背が高い鉄塔がちらっと見えました。

    これを50号鉄塔だと早合点してしまったのですが、実は豊昭線52号鉄塔だったというわけで・・



    豊昭線52号鉄塔


    おかげで1月25日は53号鉄塔からスタートしてしまいました。
    この日は桜ヶ丘線、多摩川のサイクリング道路経由で只見幹線を追跡して帰ってきたあの「グレートジャーニー」(と勝手に命名した)の日です。
    只見幹線シリーズ(4)参照)

    日程的には前後しますが鉄塔の番号順に記録を残したかったのでこの順番にしました。
    なお、さすがにわざわざ鉄塔2基だけ見て終わりというのももったいないので、西武拝島線の線路に沿って立つ拝島線という送電線の鉄塔をいくらか追跡して帰宅しました。
    そんなこんなでたいした距離でもない送電線追跡に3日も費やしてしまったというお粗末でした。

    こちらは拝島線51号鉄塔と西武拝島線の拝島行き2000系電車。


    拝島線51号鉄塔


    右端の赤白鉄塔が豊昭線50号鉄塔です。

    2012年1月29日
    (もう少しつづく)
    関連記事

    テーマ : 日帰りお出かけ
    ジャンル : 旅行

    tag : 写真 送電線 鉄塔 サイクリング ポタリング 豊昭線 拝島線 西武拝島線

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    おはようございます。

    西武鉄道の黄色の電車と鉄塔、ジオラマ風で楽しいです。
    同じような鉄塔が並ぶと、うっかり見落としもあるのですね、
    そこに見えても、たどり着くのに時間が掛かったり、
    鉄塔を追いかける自転車の旅は苦労がありますね、お疲れ様です。

    赤・白・黄色

    あら、チューリップの歌のようですね♪
    春だから?

    No title

    楽勝と思った今回の鉄塔巡りもこういうわけで時間がかかったのですね。
    でも、苦労したほうが印象は強いのでしょうね。

    Re: おはようございます。

    チャメさん
    > 西武鉄道の黄色の電車と鉄塔、ジオラマ風で楽しいです。
    > 同じような鉄塔が並ぶと、うっかり見落としもあるのですね、
    > そこに見えても、たどり着くのに時間が掛かったり、
    > 鉄塔を追いかける自転車の旅は苦労がありますね、お疲れ様です。
    ----
    ビビッドな色ばっかりで、ちょっとおもちゃみたいな感じになりました。
    崎を急ぎたい気持ちがあって、確認をおろそかにしてしまいました。
    ぜんぜん違う鉄塔だったんですが、赤白というだけで決め付けてしまいました。
    思い込みで行動するのはよくないですね・・

    Re: 赤・白・黄色

    LimeGreenさん
    > あら、チューリップの歌のようですね♪
    > 春だから?
    ----
    思いがけず春っぽい色が揃いました。
    赤白黄色に青と、子どもにもわかりやすい色だそうです。

    Re: No title

    野の花さん
    > 楽勝と思った今回の鉄塔巡りもこういうわけで時間がかかったのですね。
    > でも、苦労したほうが印象は強いのでしょうね。
    ----
    さすがにおなじ場所に3回も行ったら印象に残りますね。(笑)
    この場合はしなくていい苦労でしたが・・
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR