ヤマノイモ(山の芋)~2011年の載せそびれ

  • 2012/03/22 : 狭山丘陵の四季

  • ヤマノイモ(山の芋)


    こういう地味な花はどうしてもシーズン中に載せるのは後回しになってしまいます。
    別に嫌っているわけじゃないんですけどね。
    おかげで載せそびれシリーズのなんと渋いことか!(笑)

    ヤマノイモの蔓は狭山丘陵のどこに行っても見ることができます。
    真っ先に紅葉(黄葉かな)する葉もきれいだし、冬にカラカラに乾燥した果実の残骸もドライフラワーみたいできれいです。
    でも花は目立たないですね・・

    これだけ蔓があるんだから、地面を掘ったら自然薯が出てくるんでしょうねぇ。

    写真
    ヤマノイモ山の芋) ヤマノイモ
    またしても雄花・・実の残骸はよく目にするので雌花もいっぱい咲いているはずなんですが、どういうわけか縁がありません。
    カメラ機種名 Canon EOS 40D
    撮影日時 2011/08/28 12:45:36
    Tv 1/320
    Av 3.5
    ISO感度 400
    レンズ EF-S60mm f/2.8 Macro USM


    ようやく少し暖かくなってきました。
    でもまた明日(3月23日)は冷たい雨が降るらしく、3歩進んで2歩下がるというところでしょう。



    白梅


    いつの間にか白梅が見ごろになっていました。
    毎日林の脇を抜けて通勤しているのに気が付かなかったなぁ。
    これはLUMIX(LX3)にて。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : 写真 狭山丘陵 ヤマノイモ 山の芋 白梅 LUMIX 自然薯

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    春ですね~☆

    たけぽさん~おはようございます。

    通勤路の白梅も咲き始め、春本番が間近ですね。

    青空に満開の白梅も微笑んでいるように見ます。

    こちらは雨から霙、3歩進んで3歩下がるような週末になりそうです~☆



    おはようございます。

    山芋の花って可愛いですね、葉の黄色くなった蔓に
    ムカゴが付いているのは見ますが花は記憶がありません。
    白梅が満開ですね、花の季節、たけぼさんお忙しくなりますね
    楽しみにしています。

    ヤマイモ

    ヤマイモは雄花も地味ですが雌花はもっと地味ですよね。
    おっしゃるように見かけてもスルーしてしまうかも。
    葉っぱが観葉植物のようですね。
    以前はうちの庭にもよく芽が出ていました。
    多分開発される前は雑木林だったのかもしれませんね。
    掘ったらヤマイモが出てくるかも・・・

    No title

    冬の乾燥した果実はリースによく使いますが、お花をいけたことがないようにおもいます。
    地味なお花は大好きなのですが、やはり地味すぎて目に入らないのかもしれません。

    こんばんは

    >なんと渋いことか

    でも花から元気がもらえて嬉しいことです。
    さすが自然薯だけあって精力がつきそうです。

    梅の花も満開になり、次は桜の開花が待ち遠しいですね。

    Re: 春ですね~☆

    sakurakomeさん
    > たけぽさん~おはようございます。
    > 通勤路の白梅も咲き始め、春本番が間近ですね。
    > 青空に満開の白梅も微笑んでいるように見ます。
    > こちらは雨から霙、3歩進んで3歩下がるような週末になりそうです~☆
    ----
    暖かくなるのかと思えば、今日は冷たい雨でした。
    でも真冬の寒さはなくて、いよいよ春が来るようですね。
    雨がよく降るのも春が近い証拠だと思っておきましょう。

    Re: おはようございます。

    チャメさん
    > 山芋の花って可愛いですね、葉の黄色くなった蔓に
    > ムカゴが付いているのは見ますが花は記憶がありません。
    > 白梅が満開ですね、花の季節、たけぼさんお忙しくなりますね
    > 楽しみにしています。
    ----
    雄花は上に伸びるように、雌花は下に垂れ下がるように花序をつけます。
    ・・といいつつもヤマノイモの雌花を観た覚えがありません。
    やっと春が来そうですね。
    待ちわびたおかげでだいぶ首が伸びました。

    Re: ヤマイモ

    sage55さん
    > ヤマイモは雄花も地味ですが雌花はもっと地味ですよね。
    > おっしゃるように見かけてもスルーしてしまうかも。
    > 葉っぱが観葉植物のようですね。
    > 以前はうちの庭にもよく芽が出ていました。
    > 多分開発される前は雑木林だったのかもしれませんね。
    > 掘ったらヤマイモが出てくるかも・・・
    ----
    ごくシンプルな花は地味ですね。
    でもなかなか丈夫みたいですよ。
    杉並区の実家にもたくさん生えて、ムカゴを採って食べました。
    まさにヤマノイモっていう味でした。

    Re: No title

    野の花さん
    > 冬の乾燥した果実はリースによく使いますが、お花をいけたことがないようにおもいます。
    > 地味なお花は大好きなのですが、やはり地味すぎて目に入らないのかもしれません。
    ----
    実が乾燥したものは光沢があって美しいですね。
    この花を生けるというのはとても想像できません。
    地味ですけど真っ白な点々のような花は林の下でよく目立ちます。

    Re: こんばんは

    ポジティブパパ さん
    > >なんと渋いことか
    >
    > でも花から元気がもらえて嬉しいことです。
    > さすが自然薯だけあって精力がつきそうです。
    >
    > 梅の花も満開になり、次は桜の開花が待ち遠しいですね。
    ----
    やっと少し春めいてきたかな・・という感じです。
    さて今年の桜はいつ頃咲くでしょうね、
    楽しみなことです。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR