送電鉄塔をゆく(14)~豊昭線(8)「昭島変電所」

  • 2012/03/25 : 送電鉄塔
  • ようやく少し春の気配を感じた日曜日になりました。
    お昼から狭山丘陵に出動してきましたのでそっちのネタにしようかと思いましたが、まずは豊昭線鉄塔追跡サイクリングを終わらせておきます。
    一昨日記載のとおり、まさか鉄塔2基をすっ飛ばして先に進んでいるとは微塵も思うことなく機嫌よく自転車を漕いで豊昭線56号鉄塔に到着しました。



    豊昭線56号鉄塔


    この鉄塔の南側は公園になっていて、写真撮るにはちょうどいいです。
    住宅の上を飛び越えてきた送電線はここから団地の中を行きます。
    都営中神第2アパートというらしく、棟数はそれほど多くない小さめの団地でした。

    続く豊昭線57号鉄塔の南側にはアパートが建っていて、真下から見上げるようにしか撮れません。



    豊昭線57号鉄塔


    ま~これはこれでいいとして、アパートの南側に回り込んで撮ってみました。
    みごとにアパートの真上を越えていますね。



    豊昭線57号鉄塔


    だだっ広い雑木林の脇を南下する道路に出ると、先のほうに引込線付きの鉄塔が見えてきました。
    ようやく豊昭線の終点である昭島変電所構内の豊昭線58号鉄塔に到着しました。
    これで狭山丘陵の立ち入り禁止区域内を除く豊昭線1~58号鉄塔までコンプリートです。



    豊昭線58号鉄塔


    それにしても・・狭山丘陵の金堀沢あたりが立ち入り禁止になる前に撮っておけばよかった・・
    何度も野草を撮りに行って鉄塔の下で休憩してたのに、惜しいことをしました。
    とうとう狭山丘陵の最奥部は全部フェンスで囲まれてしまいましたので当分訪れるチャンスはなさそうです。

    さて、この冬の「送電鉄塔をゆく」シリーズはこれで終わりにしようと思います。
    というのも、狭山丘陵に野の花が戻ってきたからにほかなりません。
    また今年の晩秋にリンドウが咲いたら新たな送電線の鉄塔を追いかける旅にでかけます。

    ちなみにこの冬追いかけたけど載せなかった送電線は以下のとおりです。
    ・桜ヶ丘線(昭島変電所から多摩川北岸)
    ・川越線(南狭山変電所から川越市富士見町付近)
    ・志木線(ふじみ野市西鶴ヶ丘から南川越変電所)
    ・拝島線(武蔵砂川駅から西砂小学校付近)
    思ったほど多くないのは豊昭線と川越線にてこずったせいか!?

    2012年1月25日
    (完)
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 日帰りお出かけ
    ジャンル : 旅行

    tag : 写真 送電線 鉄塔 サイクリング ポタリング 狭山丘陵 豊昭線 昭島変電所 自転車

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    完 おめでとうございます

    たけぽさんの本番の季節がやってきましたね!
    楽しみにしております。

    今回の鉄塔ですが、目の錯覚か頂上部分に避雷線のようなものがありませんね。
    当地では雷も多いのか必ずありますがいかがでしょうか?

    おはようございます。

    鉄塔の旅は一先ず完ですか、お疲れ様でした。
    2枚目の写真におぉぉ !! ダイナミックで素敵な構図ですね、面白いです
    58は天辺が変わっていますね、変電所だから ? ですか。

    たけぼさんの花達の季節が到来ですね、楽しみにしています。

    お疲れさまでした。

    鉄塔シリーズ無事に完結ですね。
    金堀の鉄塔の思い出と言えば、鉄塔の下に行ってみようと踏み出した瞬間にスズメバチが一斉に飛んで来て慌てて逃げた苦い思い出が・・・(笑)どうやら巣があったらしく(汗)
    事なき逃げ切れましたが。

    そうそう、今年の丘陵は一気に花が咲き始めましたね。
    スミレもエイザンスミレが咲き始めてました。
    ナガバノ・ヒゴスミレは蕾ですが、アオイ・タチツボ・コスミレは咲いていましたね。
    あと、ミヤマカタバミも咲いているのを確認しました。
    今週末には蕾だったスミレにカタクリも咲き出しそうですね。
    楽しみです!(笑)

    Re: 完 おめでとうございます

    ポジティブパパさん
    > たけぽさんの本番の季節がやってきましたね!
    > 楽しみにしております。
    >
    > 今回の鉄塔ですが、目の錯覚か頂上部分に避雷線のようなものがありませんね。
    > 当地では雷も多いのか必ずありますがいかがでしょうか?
    ----
    ようやく遅い春がやってきました。
    まだまだ走りの花ばっかりですけど4月になれば一気に花盛りでしょう。
    よく観察していらっしゃいますね。
    この送電線も一番てっぺんに雷よけの架空地線が張ってあります。
    送電線の真上に左右1本ずつ、ちょっと見えにくいかもしれませんが。

    Re: おはようございます。

    チャメさん
    > 鉄塔の旅は一先ず完ですか、お疲れ様でした。
    > 2枚目の写真におぉぉ !! ダイナミックで素敵な構図ですね、面白いです
    > 58は天辺が変わっていますね、変電所だから ? ですか。
    >
    > たけぼさんの花達の季節が到来ですね、楽しみにしています。
    ----
    この冬は結構走りました。
    まだ整理できていない写真がいっぱいあって、載せようにも載せられません。(笑)
    変電所の出入り口の鉄塔は送電線の向きを大きく変えることが多いので、送電線の引き回しのために複雑な形のが多いです。
    やっと花がちらほら登場してきました。
    長い冬でした~。

    Re: お疲れさまでした。

    かずさん
    > 鉄塔シリーズ無事に完結ですね。
    > 金堀の鉄塔の思い出と言えば、鉄塔の下に行ってみようと踏み出した瞬間にスズメバチが一斉に飛んで来て慌てて逃げた苦い思い出が・・・(笑)どうやら巣があったらしく(汗)
    > 事なき逃げ切れましたが。
    >
    > そうそう、今年の丘陵は一気に花が咲き始めましたね。
    > スミレもエイザンスミレが咲き始めてました。
    > ナガバノ・ヒゴスミレは蕾ですが、アオイ・タチツボ・コスミレは咲いていましたね。
    > あと、ミヤマカタバミも咲いているのを確認しました。
    > 今週末には蕾だったスミレにカタクリも咲き出しそうですね。
    > 楽しみです!(笑)
    ----
    狭山丘陵最大の脅威はスズメバチですね。
    秋は歩いているだけでも怖いです。
    ようやく咲き始めましたね。
    私が見に行ったところはエイザンもタチツボもまだで、アオイだけ撮ってきました。
    タカオスミレもやっと葉が出始めたくらいでした。
    ミヤマカタバミは尾根道付近でしょうか。
    気になりつつも昨日は時間切れで行けませんでした。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR