エイザンスミレ(叡山菫)

  • 2012/04/02 : 狭山丘陵の四季
  • 春の訪れが遅いとここしばらくで100万回くらい言った気がします。
    でも、さすがに4月になると咲くべきが咲いてきますね。
    まずは毎年気になるエイザンスミレです。


    エイザンスミレ(叡山菫)


    淡いピンクが実に美しいです。
    も大きめなので見栄えがしますね。

    毎年同じ場所に探しに行くんですが、今年は思わぬところで見つけました。
    おお~、こんなところにも咲いていたとはっ!
    しかも周囲を見渡すとそこら中に散らばるように咲いてるじゃありませんか。

    毎年、どころか少なくとも月に3回は歩いている尾根道なので、咲いていれば昨年まで気づいていないはずはないんですが・・・
    呆気に取られたというか、狐につままれたようなとでもいうか。
    それほど多くないスミレなので、増えてくれると素直にうれしいです。

    写真
    エイザンスミレ叡山菫) スミレ
    細かく切れ込んだ葉が特徴的です。
    スミレの仲間ではこういう葉は少なく、国内では3種類だけだそうです。
    カメラ機種名 Canon EOS 40D
    撮影日時 2012/04/01 13:40:40
    Tv 1/640
    Av 3.5
    ISO感度 100
    レンズ EF-S60mm f/2.8 Macro USM


    とはいえ、まだ葉も小さくてようやくが咲いたところといった感じでした。
    もう少し葉が育てばふくよかなを咲かせるかな。


    エイザンスミレ(叡山菫)


    個体数は多かったものの、どの株もこのくらいの咲きっぷりでした。
    次の週末あたりはもっと多くのを咲かせていると思います。
    それにしても・・エイザンスミレがこれほどまとまって咲いているのを見たことがないというくらいの数でした。

    誰かが種をまいたのか、たまたま生育条件がよかったのか!?
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : 写真 狭山丘陵 野草 エイザンスミレ 叡山菫 スミレ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    エイザンスミレ

    野の花って不思議ですね。
    長い間、会いたいと願いながら、会うことができなかったお花が、一度出会うと、そこらへんにたくさん咲いているということがよくあります。
    こちらも、ここへきて、きゅうにたくさんのお花が咲き始めました。

    エイザンスミレ

    こんばんは

    綺麗なピンクのスミレですね。
    特長のある葉ですね、これなら私も覚えられるかもしれません。

    おはようございます。

    可愛いスミレですね、上品な清楚な美しさ、素敵です。
    珍しいスミレの散らばる群生を見つけられたなんて嬉しいですね
    沢山増えるといいですね。
    処で、新兵器の三脚ってどんなのですか、見せて頂きましたっけ ??
    ミニ三脚を使うのですが不安定な気がするんですよ~。

    おはようございます。

    群生ってどこだろ?尾根道沿いの2ヵ所は知ってるけど…
    今年は、その2ヵ所目の手前でも確認出来ましたね。少しずつ増えてるみたいだけど目立つと盗掘が怖いですよね。

    今週末は日の出のヤマルリソウの群生地に行けたら行ってみたいと思ってます。丘陵では見れなくなってしまったんで…
    でも、この群生地も盗掘で数が減ってるようですね。どこも一緒ですね…寂しい限りです。

    エイザンスミレ

    同じところだと思いますがずいぶん増えていましたね。
    通りすがりの人が誰かが種を蒔いたようなことを言っているのが聞こえました。
    一気に増えた気がします。
    あの辺りは人目もあるので盗掘は少ないと思いますが・・・
    大事に見守りたいですね。

    Re: エイザンスミレ

    野の花さん
    > 野の花って不思議ですね。
    > 長い間、会いたいと願いながら、会うことができなかったお花が、一度出会うと、そこらへんにたくさん咲いているということがよくあります。
    > こちらも、ここへきて、きゅうにたくさんのお花が咲き始めました。
    ----
    ほんとですよね。
    いつもいつも、とても不思議に思いますけど、一度見つかると次々見つかるんです。
    姿かたちが頭にインプットされて、認識しやすくなるのかななんて思っています。
    こちらもあれこれ咲き始めました。いい季節です。

    Re: エイザンスミレ

    ポジティブパパさん
    > こんばんは
    > 綺麗なピンクのスミレですね。
    > 特長のある葉ですね、これなら私も覚えられるかもしれません。
    ----
    色も形も優雅なスミレです。
    この特徴的な葉のおかげで分かりやすいですよ~。
    本州、四国、九州に分布とのことなので、そちらにも咲いているかもしれません。

    Re: おはようございます。

    チャメさん
    > 可愛いスミレですね、上品な清楚な美しさ、素敵です。
    > 珍しいスミレの散らばる群生を見つけられたなんて嬉しいですね
    > 沢山増えるといいですね。
    > 処で、新兵器の三脚ってどんなのですか、見せて頂きましたっけ ??
    > ミニ三脚を使うのですが不安定な気がするんですよ~。
    ----
    このスミレは花も大きめで、狭山丘陵のスミレでは特に見栄えがいいと思います。
    ここ数年、だんだん数が増えているようでうれしいです。
    三脚は3月18日の記事に写真を載せていますのでそちらで・・
    なお、マクロ撮影用の新兵器を注文してあります。
    次の週末には間に合わないかもしれませんが。

    Re: おはようございます。

    かずさん
    > 群生ってどこだろ?尾根道沿いの2ヵ所は知ってるけど…
    > 今年は、その2ヵ所目の手前でも確認出来ましたね。少しずつ増えてるみたいだけど目立つと盗掘が怖いですよね。
    > 今週末は日の出のヤマルリソウの群生地に行けたら行ってみたいと思ってます。丘陵では見れなくなってしまったんで…
    > でも、この群生地も盗掘で数が減ってるようですね。どこも一緒ですね…寂しい限りです。
    ----
    単に今まで気付いていなかったのか・・
    少し前に工事があった場所なので、誰かに種を持ち込まれたんじゃないかと推測しています。
    昨年まではなかったと断言してもいいくらいの場所なんですけどね~。
    狭山丘陵のヤマルリソウは残念です。
    あそこもだいぶ盗まれたようですので、見られないけど盗られる心配はないのかも。
    とるのは写真だけにしてほしいものですね。

    Re: エイザンスミレ

    sage55さん
    > 同じところだと思いますがずいぶん増えていましたね。
    > 通りすがりの人が誰かが種を蒔いたようなことを言っているのが聞こえました。
    > 一気に増えた気がします。
    > あの辺りは人目もあるので盗掘は少ないと思いますが・・・
    > 大事に見守りたいですね。
    ----
    人通りが多かったです。
    最近工事があった場所なので、近くに咲いていた花の種が持ち込まれたのかもしれません。
    何はともあれ増えてくれるといいですね。
    昨年まで撮っていた場所は、10日前は葉も確認できていませんでした。
    日当たりのいいところでも今年はだいぶ遅いようです。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR