カタクリ(片栗)

  • 2012/04/05 : 狭山丘陵の四季
  • 狭山丘陵カタクリが咲きました。
    毎年撮ろうと試みていますが、なかなかいいタイミングでめぐり合えません。
    週末しか活動できない身としては運を天に任せるのみです。


    カタクリ(片栗)


    一週間前には蕾も見えなかったのに、4月1日はいい具合に咲いていました。
    お天気もよくて、日が当たっているカタクリを撮ったのは初めてなんじゃないかと・・
    明るいところで見ると、いっそう色鮮やかに見えますね。

    写真
    カタクリ片栗) ユリ科
    狭山丘陵には何ヶ所かの群生地があります。
    ここは目と鼻の先が住宅地で、よくこんなところに咲いているもんだと思ってしまいます。
    カメラ機種名 Canon EOS 40D
    撮影日時 2012/04/01 14:29:09
    Tv 1/400
    Av 4.5
    ISO感度 200
    レンズ EF-S60mm f/2.8 Macro USM


    スプリング・エフェメラルっていったら真っ先に思い浮かべるのがこのです。
    地上に現れているのは1ヶ月あまりで、一年の大半を土の中で過ごすそうです。
    まさに儚い春という呼び名がぴったりです。

    発芽からが咲くまで8年ほど要するのは、光合成できる期間が短いからでしょうね。


    カタクリ(片栗)


    いままで見に行った中では今年が一番きれいに咲いていたように思います。
    日差しがないとが開かないので、天気がよかったのが幸いでした。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : カタクリ 片栗 写真 狭山丘陵 野草 スプリング・エフェメラル 儚い春

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    こんばんわ

    おっ!
    カタクリの花!陽の光をあびてはねてますね(^ー^)
    元気のいいカタクリの花。かわいい!
    やっぱり~早いですねー!こちらは一カ月後、、
    いつもGwくらいかな開花は。。。いまやっとシュンランが咲きだしました^0^)ノ

    おはようございます。

    春の妖精の勢揃いですね、あっと言う間に芽が出て花が咲き、
    あっという間に花が終わる、
    まさにスプリング・エフェメラルの名前に相応しい花ですね
    儚い春の夢、可愛くて綺麗です。

    綺麗な色あい~☆

    たけぽさん~おはようございます。

    薄紫の可愛いカタクリの花びらが綺麗ですね。

    小さな花達がダンスしているように見えます。

    こちらでではGWが開花のような話です~☆

    カタクリ

    やっと今年も狭山丘陵にも春が来ましたね。
    スミレ、シュンラン、カタクリ、と続いてきましたね。
    やはりカタクリは絵になる花で撮りたくなります。
    いつも同じ時期に咲くはずの桜が今年は遅いです・・・

    カタクリ

    きれいですねえ。
    うっとりです。

    Re: こんばんわ

    senbeisさん
    > おっ!
    > カタクリの花!陽の光をあびてはねてますね(^ー^)
    > 元気のいいカタクリの花。かわいい!
    > やっぱり~早いですねー!こちらは一カ月後、、
    > いつもGwくらいかな開花は。。。いまやっとシュンランが咲きだしました^0^)ノ
    ----
    こんな明るいところでカタクリを撮ったのは初めてです。
    花には日差しが似合いますね~。
    この花も例年より少々遅めの登場でした。
    しかしGWとはずいぶん遅くに咲きますね。

    Re: おはようございます。

    チャメさん
    > 春の妖精の勢揃いですね、あっと言う間に芽が出て花が咲き、
    > あっという間に花が終わる、
    > まさにスプリング・エフェメラルの名前に相応しい花ですね
    > 儚い春の夢、可愛くて綺麗です。
    ----
    花はあっという間に終わっても、葉まで枯らしてしまう必要があるのか?などど余計なことを考えてしまいます。
    姿を見せるのは春の一月あまりとはいいつつ、個体の寿命は4~50年と長寿です。
    細く長く生きる戦略なんでしょうか。

    Re: 綺麗な色あい~☆

    > たけぽさん~おはようございます。
    > 薄紫の可愛いカタクリの花びらが綺麗ですね。
    > 小さな花達がダンスしているように見えます。
    > こちらでではGWが開花のような話です~☆
    ----
    うまい具合に咲いていてくれました。
    同じ群生地でも日当たりとかの条件が違うと開花時期に影響があるようです。
    当地ではミズバショウも咲いたとか。

    Re: カタクリ

    sage55さん
    > やっと今年も狭山丘陵にも春が来ましたね。
    > スミレ、シュンラン、カタクリ、と続いてきましたね。
    > やはりカタクリは絵になる花で撮りたくなります。
    > いつも同じ時期に咲くはずの桜が今年は遅いです・・・
    ----
    都心は桜が見ごろになりました。
    比べてみると埼玉は東京より5日か一週間くらい遅れて咲くので、わずかな温度差でも敏感に反応するんだなと感心してしまいました。
    カタクリはこの時期必ず押さえておきたい花ですね。

    Re: カタクリ

    野の花さん
    > きれいですねえ。
    > うっとりです。
    ----
    色も姿もいいですよね。
    美しい花です。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR