ウグイスカグラ(鶯神楽)

  • 2012/04/07 : 狭山丘陵の四季
  • 小ぶりながらも鮮やかなピンクのラッパのようなが丘陵の林で輝くようです。
    樹木のとしては先陣を切って咲くで、狭山丘陵では早い年は2月中からを見かけることもあります。
    でも今年は3月半ばを過ぎてようやく咲いているのを見つけました。


    ウグイスカグラ(鶯神楽)


    これを撮ったのは4月1日で、さすがにちょっと遅かったかもしれません。
    たくさん咲いていましたが、最初に咲くにはエネルギーが一番たくさん充填されているように思えますので・・・
    やっぱり咲きはじめを狙うべきだったかなぁ。

    写真
    ウグイスカグラ鶯神楽) スイカズラ科
    春の到来を確認するのひとつで、当ブログでは春先のレギュラーメンバーです。
    狭山丘陵では林の中で多く見つけることができます。
    カメラ機種名 Canon EOS 40D
    撮影日時 2012/04/01 13:02:04
    Tv 1/400
    Av 5.6
    ISO感度 200
    レンズ EF-S60mm f/2.8 Macro USM


    この花は色が濃い目でした。
    薄いピンクのも見かけますので、花の色は濃淡あるみたいです。


    ウグイスカグラ(鶯神楽)


    待ちに待った土曜日でしたが、朝から娘のスーツを買いに行ったり、病院に行ったりしているうちに夕方になっちゃいました。
    せっかくの休日ながら、なかなか思うように時間が作れないものです。

    とてもカメラを持って出かけられる時間ではなくなってしまったので、久しぶりに自転車で走りに行くことにしました。
    そのついでに気になる花をチェックしてきたのは言うまでもありません。

    果たしてしっかり咲いていました。
    明日はピンポイントで朝駆けしてきます。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : ウグイスカグラ 鶯神楽 写真 狭山丘陵 野草

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ウグイスカグラ

    この花も元気でまだ咲いていますね。
    赤い実が付くのも気の早いものではそろそろ見かけるかもしれませんね。
    今日はいいお天気なので花日和ですね。
    報告楽しみに待っています。
    オトメスミレはまだ確認していませんが、アカネスミレというのを見ました。

    ウグイスカグラ

    我が家では12月の末くらいから、ぼちぼち咲き始めます。
    そして、今はほとんど終わりです。
    かわいい花ですよね。
    そのうえ、いい名前を付けてもらっています。
    明日もいいお天気のようですね。
    下見をしているので、無駄な動きをしなくていいのですね。

    Re: ウグイスカグラ

    sage55さん
    > この花も元気でまだ咲いていますね。
    > 赤い実が付くのも気の早いものではそろそろ見かけるかもしれませんね。
    > 今日はいいお天気なので花日和ですね。
    > 報告楽しみに待っています。
    > オトメスミレはまだ確認していませんが、アカネスミレというのを見ました。
    ----
    まさに今が花盛りといった感じでしょうかね。
    この花も咲くのがかなり遅かったように思います。
    オトメスミレはいい報告にはなりませんでした。
    アカネスミレもおそらくごく近くを歩いていたはずなのに見つけられず・・
    ま~そのうち見つかるでしょう。

    Re: ウグイスカグラ

    野の花さん
    > 我が家では12月の末くらいから、ぼちぼち咲き始めます。
    > そして、今はほとんど終わりです。
    > かわいい花ですよね。
    > そのうえ、いい名前を付けてもらっています。
    > 明日もいいお天気のようですね。
    > 下見をしているので、無駄な動きをしなくていいのですね。
    ----
    さすがに南国はだいぶ季節感が違うようですね。
    こちらでは早くても2月中だと思います。
    今日は予報どおりいいお天気でした。
    下見していたのは一ヶ所だけなので、午後はほとんど無駄な動きだけでした。(笑)
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR