センボンヤリ(千本槍)

  • 2012/04/09 : 狭山丘陵の四季
  • 一昨年来の課題になっていたセンボンヤリの春のをようやく見つけました。
    秋の閉鎖花は何ヶ所かで見ていたものの、タイミングが悪かったのか春は空振りが続いていました。
    センボンヤリの開情報をいただいたので、これは見に行くしかないでしょう。


    センボンヤリ(千本槍)


    幸いなことに今日は息子の入学式(高校)があって、朝のうちは自由になる時間がありました。
    うちから一番近いセンボンヤリの群生地は・・菩提樹池か!!
    自転車で行けば15分くらいの場所で、1時間もあれば行って帰ってくることができます。

    狭山湖南側の群生地では葉っぱも見えなかったのでどうかと思いつつ行ってみると、なんと一面に(とはいえ疎らに)たくさん咲いているじゃありませんか。
    こんな近くに咲いていたとはねぇ。
    秋の「槍」を見つけてあった場所なので期待どおりでよかったです。

    ということで、この春2つ目の当ブログ初登場のです。
    春先からなかなか調子がいいです♪

    写真
    センボンヤリ千本槍) キク科
    別名:ムラサキタンポポ
    舌状は白ですが、裏面に少し紫色が入っています。
    カメラ機種名 Canon EOS 40D
    撮影日時 2012/04/09 9:37:54
    Tv(シャッター速度) 1/400
    Av(絞り数値) 7.1
    ISO感度 100
    レンズ EF-S60mm f/2.8 Macro USM


    しかし小さなです。
    高さはせいぜい7~8cm、頭花の直径は1.5cmといったところでしょう。


    センボンヤリ(千本槍)


    筒状花の周囲を舌状花が取り巻いていて、いかにもキク科らしい花ですね。
    ちなみに秋の閉鎖花2010年11月11日の日記に写真を載せていますので、お時間あればご覧ください。
    高さは3~40cmあって、写真の蕾のような形からいきなり綿毛になります。

    それにしても面白い生態ですね。
    春の小さな開放花と秋の背が高い閉鎖花が同じ植物とは思えません。
    なお、春の花は結実する確率が非常に低く、秋の花は(自家受粉だし)ほぼ確実に結実するそうです。

    調べてみたところ、秋の閉鎖花は総苞の中で小さな花が咲いて受粉するとありました。


    センボンヤリ(千本槍)


    たくさん咲いていたといってもこんな感じです。
    春は花茎を延ばす確率が低いということなので、今年は当たり年だったのかもしれません。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : センボンヤリ 千本槍 ムラサキタンポポ 写真 狭山丘陵 野草 閉鎖花 菩提樹池

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    センボンヤリ

    初登場、おめでとうございます。
    やりましたね。
    今年は春から縁起がいいようですね。
    それにしても、不思議なお花ですね。

    こんばんわ~☆

    花が終わった後は槍ですね^^
    めずらしい花なんでしょうね、こちらにも有るのかな??
    探して見たい花です。

    おはようございます。

    小さな花なのですね、花びらの裏に少し紫が入って居るの、お洒落~
    大名行列の奴さんの槍 ? 種が尖っているのですか、
    秋の写真をゆっくり見ます。
    ホトケノザとオドリコソウの区別がたけぽさんのお写真で
    ハッキリ解りました、ありがとうございます、しっかり覚えましたよ。

    センボンヤリ

    加治丘陵で初めて見た時の印象は花自体にはほとんどなくて名前の風変わりなことが印象に残った位でした。
    ということで、見つけても最初はセンボンヤリとは気が付きませんでした。
    そんなものかもしれません。私ももう一ヶ所のところを見に行こうと思っているのですが、多分週末では終わっているかもしれませんね・・・

    おはようございます

    無事に見れて何よりです。しかし、当たり年だったんですかね?
    自分もまさかの場所でしたし…見落しもあったのかな?

    Re: センボンヤリ

    野の花さん
    > 初登場、おめでとうございます。
    > やりましたね。
    > 今年は春から縁起がいいようですね。
    > それにしても、不思議なお花ですね。
    ----
    ありがとうございます。
    ようやく見つけることができました。
    いきなり2種類ですから、かなり運がいいと思います。
    実に興味深い植物ですよね。

    Re: こんばんわ~☆

    enbeisさん
    > 花が終わった後は槍ですね^^
    > めずらしい花なんでしょうね、こちらにも有るのかな??
    > 探して見たい花です。
    ----
    なかなか面白いでしょう!?
    秋の花が林立しているのを見てセンボンヤリと名前がついたんでしょうね。
    北海道から九州まで分布しているといいますから、そちらにもあるのではなうかと思います。

    Re: おはようございます。

    チャメさん
    > 小さな花なのですね、花びらの裏に少し紫が入って居るの、お洒落~
    > 大名行列の奴さんの槍 ? 種が尖っているのですか、
    > 秋の写真をゆっくり見ます。
    > ホトケノザとオドリコソウの区別がたけぽさんのお写真で
    > ハッキリ解りました、ありがとうございます、しっかり覚えましたよ。
    ----
    春の花は秋の花と比べ物にならないくらい小さいです。
    槍はそうですね~、大名行列の先頭で飾りつきの槍をもっているあれです。
    綿毛が広がる前は尖ってますよ。
    ホトケノザとヒメオドリコソウの見分けがついてよかったです

    Re: センボンヤリ

    sage55さん
    > 加治丘陵で初めて見た時の印象は花自体にはほとんどなくて名前の風変わりなことが印象に残った位でした。
    > ということで、見つけても最初はセンボンヤリとは気が付きませんでした。
    > そんなものかもしれません。私ももう一ヶ所のところを見に行こうと思っているのですが、多分週末では終わっているかもしれませんね・・・
    ----
    秋の閉鎖花しか知らなかったので、あまりの小ささに驚きました。
    確かにこの花は知らなければ見つけるのも困難でしょうね。
    センボンヤリはそろそろ終わりでしょうかね。
    場所によって開花の時期が前後しますので、咲いていたら運がよかったということで。

    Re: おはようございます

    かずさん
    > 無事に見れて何よりです。しかし、当たり年だったんですかね?
    > 自分もまさかの場所でしたし…見落しもあったのかな?
    ----
    やっぱり当たり年なんじゃないでしょうかね。
    ・・なんて、科学的根拠もご提示できませんが。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR