タチツボスミレ(立坪菫)

  • 2012/04/10 : 狭山丘陵の四季
  • 狭山丘陵の春といえば真っ先に思い浮かべるのがこのです。
    薄紫のがあちこちでたくさん咲いています。
    タチツボスミレが林道わきを彩るようになると春本番なんですが・・


    タチツボスミレ(立坪菫)


    何度も書きますけど今年はどの植物も生育が遅いです。
    なにしろムラサキケマンがようやく咲き始めたところで、タンポポですらまだ茎が短い状態ですからね。
    ゆっくり楽しませてもらえればありがたいんですが、ある日突然いっせいに咲きそうな気がします。

    写真
    タチツボスミレ立坪菫) スミレ
    狭山丘陵、というよりは日本を代表するスミレといってもいいのではないかと思います。
    この時期の狭山丘陵はどこに行っても見ることができるといってもいいくらいたくさん咲いています。
    カメラ機種名 Canon EOS 40D
    撮影日時 2012/04/08 9:16:30
    Tv 1/160
    Av 4.5
    ISO感度 200
    レンズ EF-S60mm f/2.8 Macro USM


    スミレは種類が多くて、狭山丘陵だけでも20種類くらいは見られるかと。
    タチツボスミレの特徴は柱の先端が千歳飴みたいにまっすぐの棒状になっているところですかね・・


    タチツボスミレ(立坪菫)


    あとは茎があって丸っこいハート型の葉だったらタチツボスミレでOKでしょう。
    一昨日載せたオトメスミレの特徴もタチツボスミレと同じです。
    ただしオトメは弁が白く、の後ろに突き出た「距」が紫色を帯びています。

    ここにきていろんなスミレが咲き始めたので、明日以降も数日はスミレ三昧でいってみましょうか。
    関連記事

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : タチツボスミレ 立坪菫 スミレ 写真 狭山丘陵 野草 オトメスミレ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    おはようございます。

    可愛い笑顔を感じるスミレですね
    スミレの種類は多いのですね、色々な色形のスミレを見かけます、
    カメラとお散歩で私も撮ろうと思っているのですが
    背が低いので撮りにくいです、三脚をお使いですか。

    タチツボスミレ

    スミレといえばやはり一番身近なのがタチツボスミレでしょうか。
    庭に咲くのがタチツボスミレとマルバスミレ、アメリカスミレサイシンと野生のスミレが3種類です。
    今の時期はこのうす紫色のスミレに慰められます。

    タチツボスミレ

    いよいよ、本格的なスミレの季がやってきましたね。
    かわいいお花で大好きなのですが、名前がどうもね・・・。

    No title

    綺麗に撮れていますね。
    道端では、目立ちませんが、とても綺麗です。

    Re: おはようございます。

    チャメさん
    > 可愛い笑顔を感じるスミレですね
    > スミレの種類は多いのですね、色々な色形のスミレを見かけます、
    > カメラとお散歩で私も撮ろうと思っているのですが
    > 背が低いので撮りにくいです、三脚をお使いですか。
    ----
    丸い花が春風に揺れる姿はそういう印象を受けますね。
    こちらの山にも20種類に迫るくらい咲くと思います。
    今日のはいずれも三脚使用です。
    今年は新兵器を導入しましたよ~。

    Re: タチツボスミレ

    sage55さん
    > スミレといえばやはり一番身近なのがタチツボスミレでしょうか。
    > 庭に咲くのがタチツボスミレとマルバスミレ、アメリカスミレサイシンと野生のスミレが3種類です。
    > 今の時期はこのうす紫色のスミレに慰められます。
    ----
    やっぱりタチツボスミレでしょうね。
    通勤路に咲いていたりしますから。
    今の狭山丘陵はタチツボスミレの天下という感じです。
    コスミレといいエイザンスミレといい、どれも柔らかい色合いがいいですね。

    Re: タチツボスミレ

    野の花さん
    > いよいよ、本格的なスミレの季がやってきましたね。
    > かわいいお花で大好きなのですが、名前がどうもね・・・。
    ----
    こちらも今週は種類が増えてきました。
    次の週末も楽しみなことです。
    スミレの同定も難しいっていいますが、ポイントを押さえておけば何とかなるでしょう。

    Re: No title

    ピーチマンさん
    > 綺麗に撮れていますね。
    > 道端では、目立ちませんが、とても綺麗です。
    ----
    ありがとうございます。
    この花の色は絶妙ですね。
    花を撮るなら朝のうちがいいのかもしれません。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR