ノジスミレ(野路菫)

  • 2012/04/12 : 狭山丘陵の四季
  • 4月になって狭山丘陵のスミレが続々登場してきました。
    8日の日曜日は某所でかなり深追いをして時間をロスしてしまいましたが、ノジスミレが咲いているはずなので毎年咲く場所に探しに行きました。
    日が長くなったとはいえ、午後4時になると谷間は日陰になっちゃいますね。


    ノジスミレ(野路菫)


    予想通り昨年と同じ場所で、枯れ草に身を隠すようによれよれのが咲いていました。
    いつ見てもノジスミレってシャキッとしない感じですね。
    まぁそれが愛嬌でもあるんですけど。

    写真
    ノジスミレ野路菫) スミレ科
    狭山丘陵ではそれほど多くないけど、特に珍しいものでもないか・・
    田んぼの畦とか人里近くに多いです。
    カメラ機種名 Canon EOS 40D
    撮影日時 2012/04/08 16:00:42
    Tv 1/320
    Av 4.5
    ISO感度 640
    レンズ EF-S60mm f/2.8 Macro USM


    ノジスミレって荒地にも強いんでしょうか。
    上の写真を撮るちょっと前に、丘陵の麓の街でアスファルトの割れ目に咲いているのを見つけました。
    他の場所でも盛んに咲いているのを見たので、見た目以上にタフなのかもしれません。


    ノジスミレ(野路菫)


    ノジスミレの葉は細長いです。
    早い時期に咲くアオイスミレタチツボスミレコスミレケマルバスミレなどは丸っこい葉が多くて、開時期の遅いマンジュリカやアリアケスミレの葉は細長いヘラ状です。
    ノジスミレやナガバノスミレサイシンはその中間くらいの感じですけど、開時期と葉の形って何か関係があるんでしょうか。

    どうでもいいけど。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : ノジスミレ 野路菫 写真 狭山丘陵 アオイスミレ タチツボスミレ コスミレ ケマルバスミレ アリアケスミレ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    可愛い ♪

    綺麗な紫色のスミレですね、葉の形が細長いハートなんですね、
    私は今日、雪の下の葉の小型の感じがするスミレを撮りましたが
    例の如く名前が判りません、
    ブログ登場はまだ先ですから調べてみるつもりです

    ノジスミレ

    このスミレはよそでは見かけますが、狭山丘陵では南側の田んぼで見たように思いますが・・・
    実際はもっと咲いているんでしょうね。
    丈夫なスミレですもの・・・
    っていうかスミレは全体に丈夫ですよね。
    スミレの葉っぱの話は面白いですね。
    言われてみるとそういう傾向はありそうです、うん!

    No title

    乗ったのは海抜213mの吉松駅よりスイッチバックを3度行い、海抜536,9mの矢岳駅まで登り、ループ線で一気に海抜294,1mの大畑駅まで下り人吉駅で下車しました。

    1枚目の写真

    が好きですねー。花の色が綺麗に出てますし。

    ノジスミレ

    スミレがつぎつぎと咲いてくれて、いい季節です。
    こうやって、説明していただくと、ふんふんなるほどと思うのですが、どうしても、見分けるのはむずかしい!!!
    真剣さが足りないのかと思いますが、それだけではないようです。

    Re: 可愛い ♪

    チャメさん
    > 綺麗な紫色のスミレですね、葉の形が細長いハートなんですね、
    > 私は今日、雪の下の葉の小型の感じがするスミレを撮りましたが
    > 例の如く名前が判りません、
    > ブログ登場はまだ先ですから調べてみるつもりです
    ----
    この紫は柔らかい色合いできれいですね。
    スミレの葉は種類によって丸かったり長かったりさまざまです。
    まん丸でしたか・・もう少しヒントがあれば・・
    スミレは似たようなのが多いので、なれないと見分けが難しいです。

    Re: ノジスミレ

    sage55さん
    > このスミレはよそでは見かけますが、狭山丘陵では南側の田んぼで見たように思いますが・・・
    > 実際はもっと咲いているんでしょうね。
    > 丈夫なスミレですもの・・・
    > っていうかスミレは全体に丈夫ですよね。
    > スミレの葉っぱの話は面白いですね。
    > 言われてみるとそういう傾向はありそうです、うん!
    ----
    これはまさに南側の田んぼで撮りました。
    昨年は北側の田んぼでも咲いていましたよ。
    ちなみに下の写真は武蔵村山総合運動場から東の方に行った市街地で咲いてました。
    スミレの葉っぱって、遅く咲くのが長いですよね。
    例外はあるにせよ、あとから咲くものほど細長くて、最初のころに咲くのは丸っこいのばかりのように思えます。

    Re: No title

    トドオスさん
    > 乗ったのは海抜213mの吉松駅よりスイッチバックを3度行い、海抜536,9mの矢岳駅まで登り、ループ線で一気に海抜294,1mの大畑駅まで下り人吉駅で下車しました。
    ----
    スイッチバックもほとんど残ってないので珍しいですね。
    関東だと箱根登山鉄道くらいなものです。
    人吉には道路のループ橋もありましたね・・30年くらい前に単車で走った覚えがあります。

    Re: 1枚目の写真

    LimeGreenさん
    > が好きですねー。花の色が綺麗に出てますし。
    ----
    すっかり日が翳ったあとでしたが、何とかそれらしい色になりました。

    Re: ノジスミレ

    野の花さん
    > スミレがつぎつぎと咲いてくれて、いい季節です。
    > こうやって、説明していただくと、ふんふんなるほどと思うのですが、どうしても、見分けるのはむずかしい!!!
    > 真剣さが足りないのかと思いますが、それだけではないようです。
    ----
    4月は1年で一番心が躍りますね。
    スミレは似たようなのが多いので同定はなかなか難しいです。
    狭山丘陵では細かく分けて20種類ほどですが、ようやく迷わなくなりました。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR