タカオスミレ(高尾菫)

  • 2012/04/16 : 狭山丘陵の四季
  • 毎年4月の上旬に、狭山丘陵のとある場所でタカオスミレがたくさん咲きます。
    この時期になると気になって見に行ってますが、ご多分にもれずこのも開がだいぶおそいようです。
    しかも前日の雨に強かに打たれたのか、きれいに開いているのはありませんでした。


    タカオスミレ(高尾菫)


    でも来週見にいける保証もないし、色がよかったので載せてしまいます。
    タカオスミレヒカゲスミレの変種で、葉の表面がこげ茶色なのが特徴です。

    あと、ここのタカオスミレ全体に赤っぽい縞が入っています。
    ヒカゲスミレってもっと白っぽいだという印象があるんですけど、どうでしょう。
    そういえば狭山丘陵では緑色の葉のヒカゲスミレって見たことありません。

    写真
    タカオスミレ高尾菫) スミレ科
    葉の表側だけ茶色いのをハグロスミレなんていうこともあるようです。
    さてこれはどうでしょう。
    埼玉緑の森博物館でもタカオスミレとなってましたので、ここではタカオスミレってことで。
    カメラ機種名 Canon EOS 40D
    撮影日時 2012/04/15 10:33:52
    Tv 1/60
    Av 5.6
    ISO感度 200
    レンズ EF-S60mm f/2.8 Macro USM


    日曜日は狭山丘陵のあちこちを駆け回ったうちの、ここが朝の1ヶ所目でした。
    いくつか狙っていたがあったんですが、残念ながらウリカエデはすでに終わってました。


    タカオスミレ(高尾菫)


    しつこいようですけど、今年は本当に春の訪れが遅いです。
    4月の中旬になってようやくモミジイチゴが咲いたとか、記憶にありません。
    この時期の道端の主役のはずのムラサキケマンも少ないし・・

    とはいえ楽しみなの蕾もいくつか確認してきました。
    次の週末にはあんな花こんな花が咲くかもしれません。
    楽しみなことです。
    関連記事

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : 写真 狭山丘陵 野草 タカオスミレ 高尾菫 ヒカゲスミレ ハグロスミレ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    おはようございます。

    赤紫のスミレ、可愛いですね、葉の表面がこげ茶色なんですね、
    山でなければ見られないスミレなのでしょう、
    今年の春は遅いですね、桜も遅く咲いたと思ったらもう葉桜、
    狭山丘陵の花達も戸惑っているのでしょうね。

    タカオスミレ

    このスミレも舗装やフェンス設置でずいぶん被害を受けていましたが、状況はいかがですか?
    週末も行けるかどうかわからないのですが気になっています。
    行けないのは予定を立てている私が悪いのですが・・・
    でも少しずつ下の方に広がりつつあるように思っているのですがどうでしょうか?

    春の花~☆

    たけぽさん~こんばんは。

    スミレにもいろいろと種類がありますね。

    花に赤い縞がワンポイントで可愛いですね。

    今年は北国も大雪で山野草の開花が遅いようです。

    山の花々も不思議と思っているでしょうね~☆

    つぎつぎにスミレが

    言われてみると、スミレも少しずつ違いますね。
    この違いが覚えられると、識別もできるようになると思うのですが・・・。
    でも、今一番苦手な分野は記憶で得意な分野は忘却です。
    この週末のあんな花もこんな花も大好きなお花、大好きなお花楽しみです。
    こちらにはあんな花の親戚のような花があります。
    それを確認に行きたいのですが、なんせ遠いので1日仕事、なかなか時間がとれません。

    Re: おはようございます。

    チャメさん
    > 赤紫のスミレ、可愛いですね、葉の表面がこげ茶色なんですね、
    > 山でなければ見られないスミレなのでしょう、
    > 今年の春は遅いですね、桜も遅く咲いたと思ったらもう葉桜、
    > 狭山丘陵の花達も戸惑っているのでしょうね。
    ----
    このスミレは東京の高尾山近辺とか、分布範囲はそれほど広くないようです。
    低山のスミレというところでしょうね。
    本当に今年は遅いです。
    わが家のボケなんて、今頃花盛りですから。

    Re: タカオスミレ

    sage55さん
    > このスミレも舗装やフェンス設置でずいぶん被害を受けていましたが、状況はいかがですか?
    > 週末も行けるかどうかわからないのですが気になっています。
    > 行けないのは予定を立てている私が悪いのですが・・・
    > でも少しずつ下の方に広がりつつあるように思っているのですがどうでしょうか?
    ----
    一番大きな群落はほぼ壊滅状態ですけど、おっしゃるとおり下の方に広がってきているようです。
    おそらく今頃花盛りじゃないかと・・
    次の週末に行けたらいいころのような気がします。保証の限りじゃないですが。
    タカオスミレはフェンスの向こう側にたくさん咲いていたので、なくなることはないでしょうね。

    Re: 春の花~☆

    sakurakomeさん
    > たけぽさん~こんばんは。
    > スミレにもいろいろと種類がありますね。
    > 花に赤い縞がワンポイントで可愛いですね。
    > 今年は北国も大雪で山野草の開花が遅いようです。
    > 山の花々も不思議と思っているでしょうね~☆
    ----
    こちらの丘陵ではスミレだけで20種類近く咲くと思います。
    制覇したつもりだったんですがアカネスミレがありましたし、奥が深いです。
    このスミレはこげ茶の葉もきれいですよ。
    こちらは今日、ひょうが降りました。

    Re: つぎつぎにスミレが

    野の花さん
    > 言われてみると、スミレも少しずつ違いますね。
    > この違いが覚えられると、識別もできるようになると思うのですが・・・。
    > でも、今一番苦手な分野は記憶で得意な分野は忘却です。
    > この週末のあんな花もこんな花も大好きなお花、大好きなお花楽しみです。
    > こちらにはあんな花の親戚のような花があります。
    > それを確認に行きたいのですが、なんせ遠いので1日仕事、なかなか時間がとれません。
    ----
    そうなんですよ、どこかしら必ず違いがあるんです。
    20種類くらいなら何とか見分けられるかなと思ってます。
    私も忘却は得意科目です。
    肝心なことから忘れるようで、じょうがないですね。
    今週末は「こんな花」や「あんな花」が気になりますが、またしても雨が降るらしく・・
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR