ヤマザクラ(山桜)

  • 2012/04/18 : 狭山丘陵の四季
  • このところスミレばかり続いていたので、たまには違うを載せることにします。
    狭山丘陵が多いということもあって否応なく視界に飛び込んできます。
    丘が淡いピンクに染まっている景色というのもいかにもらしくていいものですね。


    ヤマザクラ(山桜)


    先週末は狭山丘陵ヤマザクラが見ごろで、どこも結構な人出でした。
    見がしたいというのはが美しいというのもさることながら、の到来を実感したいということなのかななんて思ったりします。
    私の場合はいろんなスミレを撮りつつを噛みしめるわけですが。

    写真
    ヤマザクラ山桜) バラ科
    狭山湖の周辺だけでも2万本くらいあるそうです。
    密集していたら相当なものでしょうけど、あちこちに散在して咲いています。
    カメラ機種名 Canon EOS 40D
    撮影日時 2012/04/15 14:11:43
    Tv 1/160
    Av 5.6
    ISO感度 100
    レンズ EF-S60mm f/2.8 Macro USM


    ヤマザクラが咲くとともに赤い若葉が出ているのも魅力的です。
    見慣れたソメイヨシノとはちょっと違ってワイルドな感じとでもいいましょうか・・


    ヤマザクラ(山桜)



    ヤマザクラの開も遅かったとはいえさすがに撮るには遅かったかも。
    一昨年は4月3日に見ごろでしたから10日ほども遅かったということになりますか。

    何はともあれ今年も本格的なが来て、めでたし、めでたし。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : ヤマザクラ 山桜 サクラ 写真 狭山丘陵 ソメイヨシノ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    おはようございます。

    私の近くの山でも緑の木々の間から白く桜が目立ちます、
    山桜は花と葉が一緒なんですよね、若葉の色も綺麗です、
    この時期は、桜や小さな春の花達を見に来る人達で
    狭山丘陵も賑わっているのでしょうね。

    丘陵のヤマザクラ

    本当にこの時期は美しいですね。

    ヤマザクラ系の桜は私も好きです。
    遠くから見ても近くから見ても・・・
    この時期は本当にいいですね。
    歩いて空気を吸って花を追いかけて、ウグイスの鳴き声を聞きながらの散策を堪能しています。

    山桜も良いですね~♪

    染井吉野は あっけなく散ってしまいましたが 
    山桜も 花と葉のコントラストが美しいですね!

    春の日は長く続きませんが…いよいよ春の花が
    揃って咲き出しました~忙しいですね。

    新学期の学生さんたちも 慣れて来たでしょうか!

    こちらも

    園芸種としてあるようですね。でもどれがそうなのか全然見分けられないです…(笑)。山桜も綺麗だと思います。

    Re: おはようございます。

    チャメさん
    > 私の近くの山でも緑の木々の間から白く桜が目立ちます、
    > 山桜は花と葉が一緒なんですよね、若葉の色も綺麗です、
    > この時期は、桜や小さな春の花達を見に来る人達で
    > 狭山丘陵も賑わっているのでしょうね。
    ----
    赤みの強い若葉が花の色を一層濃くしているようにも思えます。
    山のあちこちに白く盛り上がるように咲いているのはとてもきれいです。
    特に先週末はヤマザクラがいい頃合だったので混んでましたよ~。
    私は人ごみを避けてスミレ探しでした。

    Re: 丘陵のヤマザクラ

    sage55さん
    > 本当にこの時期は美しいですね。
    > ヤマザクラ系の桜は私も好きです。
    > 遠くから見ても近くから見ても・・・
    > この時期は本当にいいですね。
    > 歩いて空気を吸って花を追いかけて、ウグイスの鳴き声を聞きながらの散策を堪能しています。
    ----
    桜ももう終わりですね。
    この次は藤の花が楽しみです。
    普通なら大型連休の頃にちょうどいいんですが、今年は遅めかもしれません。
    そうそう、ウグイスも盛んにさえずってますね。
    この時期は時間の許す限り丘陵歩きをしたいものです。

    Re: 山桜も良いですね~♪

    かえで☆さん
    > 染井吉野は あっけなく散ってしまいましたが 
    > 山桜も 花と葉のコントラストが美しいですね!
    >
    > 春の日は長く続きませんが…いよいよ春の花が
    > 揃って咲き出しました~忙しいですね。
    >
    > 新学期の学生さんたちも 慣れて来たでしょうか!
    ----
    この桜の魅力は若葉の色と花のコントラストでしょうね。
    ちょっと遅めでしたが春爛漫っていう感じになりました。
    日没時間がだいぶ遅くなったのも助かります。
    今週初めまでは朝の電車がやたらと混んでましたが落ち着いてきました。
    わが家も春から電車通学2名です。

    Re: こちらも

    LimeGreenさん
    > 園芸種としてあるようですね。でもどれがそうなのか全然見分けられないです…(笑)。山桜も綺麗だと思います。
    ----
    こちらの山はヤマザクラが多いので、まずはヤマザクラだろうと半ば決め付けてかかります。(笑)
    ソメイヨシノよりも花の色が濃く思えるのは若葉の色のせいでしょうか。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR