ツボスミレ(坪菫)

  • 2012/05/01 : 狭山丘陵の四季
  • またの名をニョイスミレ如意菫)ともいうんですが、どっちが一般的なんでしょうか。
    ツボスミレのほうが多く見かけるように思いますので、表題はツボスミレとしました。
    真っ白な弁に紫色の模様が鮮やかです。


    ツボスミレ(坪菫)


    狭山丘陵に咲く多くのスミレの中でも開時期は遅いほうです。
    今年は他の同様遅かったのに、終わってしまう時期は平年並み!?
    咲き始めたと思ったら、昨日はきれいに咲いているのを探すのに苦労するほどでした。

    やはりの命は短いのか・・
    それを思うとまだあちこちで咲いているタチツボスミレ期の長さには驚くばかりです。
    アオイスミレにやや遅れて3月に咲き始め、大型連休までを見かけますからそこいらじゅうがタチツボスミレだらけになるわけです。

    写真
    ツボスミレ坪菫) スミレ科
    別名:ニョイスミレ如意菫
    白くて小さいスミレ。花の大きさは1cmくらいで、ヒメスミレやフモトスミレと大差ないです。
    花茎が長いのでちょっと背が高いかな!?
    カメラ機種名 Canon EOS 40D
    撮影日時 2012/04/30 14:56:14
    Tv 1/80
    Av 5.6
    ISO感度 200
    レンズ EF-S60mm f/2.8 Macro USM


    そういえば去年も時期を逸して半分実ができているのを撮ったように思います。
    どこにでも咲いていると思って後回しにすると思いのほか時間が経っていたりします。


    ツボスミレ(坪菫)


    なんだかマンタが群れで泳いでいるようにも見えてきました。
    鳥が飛んでいるようでもあり、なかなか優美な姿です。

    昨日、一昨日は例の猫騒動があったものの、2日で24種類ほどの花を撮ってきました。
    時間切れで撮らずにスルーしたのもあるので、連休後半はまたあちこち走り回らないといけません。
    猫の健康診断もあるしな~。

    どこに行くでもないけれど、忙しい(=楽しい)連休になりそうです。
    関連記事

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : ツボスミレ 坪菫 ニョイスミレ 如意菫 スミレ 写真 狭山丘陵 野草

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    おはようございます。

    可愛いスミレですね、ほんとだ、沢山咲いているとマンタが泳いでいるみたい、
    花びらに躍動感がありますね、綺麗~。
    猫ちゃんのお名前はつきましたか、可愛いでしょう、
    ご家族の人気者なのでしょうね。
    狭山は静岡より少し気温が低いのでしょうか
    静岡茶も今年は大分遅いです、大走りが出たところです

    ニョイスミレ

    名前の響きからすると好みですがこちらの方が気に入っています。
    それにしても、ずいぶん今年は咲いていましたね。
    あちらでもこちらでも普通にタチツボと同じくらい見かけたような気がします。
    小さいけれどフモトスミレと同様に可愛い花ですね。

    ニョイスミレ

    白いスミレもいろいろありますね。
    にゃんこちゃん、ゲージから出してほしいと言っていませんか。

    Re: おはようございます。

    チャメさん
    > 可愛いスミレですね、ほんとだ、沢山咲いているとマンタが泳いでいるみたい、
    > 花びらに躍動感がありますね、綺麗~。
    > 猫ちゃんのお名前はつきましたか、可愛いでしょう、
    > ご家族の人気者なのでしょうね。
    > 狭山は静岡より少し気温が低いのでしょうか
    > 静岡茶も今年は大分遅いです、大走りが出たところです
    ----
    小さな花ですけど色合いがきれいなんですよね。
    葉も若々しい緑色なので余計に花の色が映えます。
    猫の名前はまだ正式に決まってなくて、相変わらず「へいちゃん」です。
    こちらは静岡に比べると幾分気温が低いと思います。
    ただし、真夏の暑さはこちらのほうが酷いですけど。(笑)

    Re: ニョイスミレ

    sage55さん
    > 名前の響きからすると好みですがこちらの方が気に入っています。
    > それにしても、ずいぶん今年は咲いていましたね。
    > あちらでもこちらでも普通にタチツボと同じくらい見かけたような気がします。
    > 小さいけれどフモトスミレと同様に可愛い花ですね。
    ----
    このスミレは毎年いっぱい咲きますね。
    今年は数はさておき花の期間が短かったように思いますけどいかがでしょうか。
    フモトスミレと比べるとパッと明るい感じがするのは葉の色も影響しているでしょうね。
    いよいよスミレの季節も終わって、次の季節の花が少しずつ動き出しました。

    Re: ニョイスミレ

    野の花さん
    > 白いスミレもいろいろありますね。
    > にゃんこちゃん、ゲージから出してほしいと言っていませんか。
    ----
    スミレって紫の印象ですが、白いのも五指にあまるほど咲きますね。
    そうそう、ケージからの脱獄を虎視眈々と狙ってますよ。
    日曜日には出してやろうと思っています。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR