レンゲ(蓮華)

  • 2012/05/05 : 狭山丘陵の四季
  • たいていはレンゲとかレンゲソウって呼ばれてますよね。
    正式名称はゲンゲ紫雲英)です。
    ま~春だし、陽気もよくなったのでここでもレンゲでいっておきましょうか。


    レンゲ(蓮華)


    埼玉県南西部には水田が少ないので、レンゲの咲く場所は限られています。
    毎年同じところで撮ってますけど、ゴールデンウィーク後半に撮った記憶はないかも。
    見ごろはちょっと過ぎているようでしたが、まだまだ鑑賞に堪えます。

    マメ科らしく、花のあとは莢に入った種(豆?)ができます。
    すでに豆ができているのがあったのに、撮り忘れてしまいました。

    写真
    ゲンゲ紫雲英) マメ科
    別名:レンゲ蓮華)、レンゲソウ蓮華草
    中国原産。
    カメラ機種名 Canon EOS 40D
    撮影日時 2012/05/05 11:08:00
    Tv 1/640
    Av 4.0
    ISO感度 100
    レンズ EF-S60mm f/2.8 Macro USM


    根っこに窒素を溜め込む能力に優れていて水田の緑肥に使われていたので、田んぼの近くに咲いているんでしょうね。
    今やレンゲ畑なんて滅多に見かけませんが・・


    レンゲ(蓮華)


    狭山丘陵の小さな田んぼに小さな株がいくつか咲いていました。
    一面のレンゲの花というのも望むべくもないので、春の雰囲気を切り取って持ち帰りました。
    もちろん切り取ったのは写真だけです。


    無防備・・


    無防備。
    明日は健康診断に行ってきます。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : ゲンゲ 紫雲英 レンゲ 蓮華 レンゲソウ 蓮華草 写真 狭山丘陵 仔猫

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ゲンゲ

    とってもきれいに撮れていますね。
    レンゲの色はいいですね。
    昔はこれで花冠を作ってよく遊んでいました。
    クローバーとかもね。

    毎年撮りに行っていたのに、すっかり忘れていました。
    ここにはしばらく行っていないなぁって・・・
    もう咲いていないでしょうね。

    おはようございます。

    蓮華が春の雰囲気、楽しい気分になります。
    此方でも蓮華畑が(私が知っているのは1ヶ所だけですが)あるんです
    富士山と新幹線と蓮華が撮れる場所なのですが今年はうっかりして耕された後でした、
    蓮華は春らしくて可愛いですね。
    昨日の二輪草、可愛いですね、寄り添って素敵、川中美幸さんの歌を思い出します。
    昨日はバタバタして朝、PC を開けなかったので失礼しました。
    猫ちゃんが可愛い~、すっかり慣れてお腹を見せていますね~ ♪ 

    No title

    トドも消防団の頃山火事を消しに行き、煙に巻かれ息が出来ず死ぬかと思う経験があります。

    28日トドも人間ドックに入ります。

    Re: ゲンゲ

    sage55さん
    > とってもきれいに撮れていますね。
    > レンゲの色はいいですね。
    > 昔はこれで花冠を作ってよく遊んでいました。
    > クローバーとかもね。
    >
    > 毎年撮りに行っていたのに、すっかり忘れていました。
    > ここにはしばらく行っていないなぁって・・・
    > もう咲いていないでしょうね。
    ----
    ありがとうございます。
    たくさん咲いているわけじゃないので、こんな風ならちょっとは賑やかに見えるかと。
    これを撮ったのは5日ですので、もしかしたら今週いっぱいくらいは咲いているかもしれません。
    昨年大発生したクチナシグサを撮ろうと思って出かけましたが、今年はさっぱりでした。

    Re: おはようございます。

    チャメさん
    > 蓮華が春の雰囲気、楽しい気分になります。
    > 此方でも蓮華畑が(私が知っているのは1ヶ所だけですが)あるんです
    > 富士山と新幹線と蓮華が撮れる場所なのですが今年はうっかりして耕された後でした、
    > 蓮華は春らしくて可愛いですね。
    > 昨日の二輪草、可愛いですね、寄り添って素敵、川中美幸さんの歌を思い出します。
    > 昨日はバタバタして朝、PC を開けなかったので失礼しました。
    > 猫ちゃんが可愛い~、すっかり慣れてお腹を見せていますね~ ♪ 
    ----
    いえいえ、いつもお立ち寄りいただいてありがとうございます。
    そういえば伊豆の韮山あたりで数年前にゲンゲ畑を見た覚えがあります。
    きれいなものですね。
    あまり田んぼには縁のない場所に暮らしていたので思い出というのもありませんが。
    猫は今日からリビング内だけ自由に動けるようにしました。
    ひたすら歩き回って探検しています。

    Re: No title

    トドオスさん
    > トドも消防団の頃山火事を消しに行き、煙に巻かれ息が出来ず死ぬかと思う経験があります。
    > 28日トドも人間ドックに入ります。
    ----
    山火事の火の勢いってものすごいですよね。
    私は例によって9月の予定です。
    猫はお腹がユルイ以外は元気でした。

    蓮華9

    こちらも蓮華畑は消滅してしまいました。
    大好きなお花なのですが・・・。
    にゃんこちゃん、安心しきっていますね。

    Re: 蓮華9

    野の花さん
    > こちらも蓮華畑は消滅してしまいました。
    > 大好きなお花なのですが・・・。
    > にゃんこちゃん、安心しきっていますね。
    ----
    こちらは小さな田んぼにかろうじて咲いています。
    春らしい華やかさがありますね。
    猫はもう好き放題しています。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR