チゴユリ(稚児百合)

  • 2012/05/07 : 狭山丘陵の四季
  • 昨年は見事にタイミングをはずしたチゴユリ、2年ぶりの掲載です。
    狭山丘陵の林ではどこにでも咲いているといっていいくらい当たり前の植物です。
    それを見逃してるんですから昨年の春は尋常じゃなかったということで・・


    チゴユリ(稚児百合)


    思えば仕事で体調崩してもう1年になります。
    相変わらず薬は飲んでますが生活に支障はなく、今年は普通のペースで丘陵歩きができるようになりました。

    さてこのチゴユリですが、この場所のはみんな上を向いて咲いていました。
    普通、チゴユリってうつむいて咲くので撮りにくいんですけど、どうしたんでしょう!?
    一瞬、別の植物かと思ってしまいました。

    の終わりかけの時期は上向くんでしょうか。

    写真
    チゴユリ稚児百合) ユリ科
    たくさん咲く姿を稚児行列に見立てた命名。
    春に咲く小さなユリです。
    カメラ機種名 Canon EOS 40D
    撮影日時 2012/04/30 13:30:36
    Tv 1/160
    Av 4.5
    ISO感度 400
    レンズ EF-S60mm f/2.8 Macro USM


    これが一般的な咲き方でしょうね。
    全部下向きに咲くので、いつもどうやって撮ろうか悩みます。


    チゴユリ(稚児百合)


    オオチゴユリっていうのもあるようで、以前に狭山丘陵の奥地で見たのがそれじゃないかと思っています。
    大きいチゴユリだなと思いつつスルーしてしまいました。
    今は立ち入り禁止になっている場所なので、撮っておけばよかったです。

    わが家の新入り、健康診断に行ってきました。
    ちょっとお腹がユルイ以外は特に悪いところもなく・・


    へいちゃん


    リビングからキッチンまでの自由行動を許されたので、起きているときはいつも走り回ってます。
    仔猫にとっては広いんでしょうねぇ。
    病院の診察券には「へいすけ君」と書かれてしまいました。

    どうやら名前が決まったようです。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : チゴユリ 稚児百合 写真 狭山丘陵 野草 仔猫 アメリカンショートヘア

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    おはようございます。

    チゴ百合が可愛いです、素敵~、
    それよりもっと可愛いへいすけくん ♪
    爪研ぎの上で眠ってる~、あぁぁ、可愛い、抱っこしたいです。

    チゴユリって名前

    チゴユリって名前が可愛いですよね。
    花自体は下向きで清楚で控えめで、静かな雰囲気ですけれど。
    そう言えば種は緑色のがポツンと葉の上に出来ますから、もしかしたら最後頃は上向きになるってこともありそうです。
    オオチゴユリっていう可能性もあるんですね。

    身体のことはなかなか思うようにいきませんね。
    ただ、フツウに近い生活ができていればいいかなと私も思っています。
    へいすけちゃんに癒されますね。

    チゴユリ

    チゴユリ、大好き!!!
    でも、まだいちども出会ったことがありません。
    わたしの行動範囲にはないようです。

    へいすけくん、どうかどうか元気で長生きしますように!!!!!

    No title

    命名「へいすけ」と決定ですか。男の子だったのですね。

    チゴユリ

    都内の園芸店で鉢植えで売ってたよ!って聞いた記憶があります。
    何も知らないで植えたら恐ろしい事になりそうですよね…(笑)

    へいすけ君、これからイタズラが大変そうですね。
    今のうちから爪砥を覚えさせた方が良いですよ!
    うちはやらせ放題なんで柱がボロボロです…(汗)

    Re: おはようございます。

    チャメさん
    > チゴ百合が可愛いです、素敵~、
    > それよりもっと可愛いへいすけくん ♪
    > 爪研ぎの上で眠ってる~、あぁぁ、可愛い、抱っこしたいです。
    ----
    チゴユリはたくさん咲いているとなかなかのものです。
    仔猫って本当にかわいいですね。
    でも、抱っこは嫌いなようですよ。

    Re: チゴユリって名前

    sage55さん
    > チゴユリって名前が可愛いですよね。
    > 花自体は下向きで清楚で控えめで、静かな雰囲気ですけれど。
    > そう言えば種は緑色のがポツンと葉の上に出来ますから、もしかしたら最後頃は上向きになるってこともありそうです。
    > オオチゴユリっていう可能性もあるんですね。
    >
    > 身体のことはなかなか思うようにいきませんね。
    > ただ、フツウに近い生活ができていればいいかなと私も思っています。
    > へいすけちゃんに癒されますね。
    ----
    これは例の鉄塔の下で撮りました。
    どういうわけかみんな上向きに咲いていたので面白いなと思いつつ・・
    一週間後に行ってみたら見事に花の姿が消えていたので、最後は上を向くのかなと思いました。
    オオチゴユリは枝分かれするようなので、これは可能性なさそうです。
    体調は相変わらずです。
    基本的に睡眠不足なんでしょうね・・とかいいつつこの時間ですけど。(笑)

    Re: チゴユリ

    野の花さん
    > チゴユリ、大好き!!!
    > でも、まだいちども出会ったことがありません。
    > わたしの行動範囲にはないようです。
    >
    > へいすけくん、どうかどうか元気で長生きしますように!!!!!
    ----
    そうなんですか・・地域性があるんでしょうかね。
    狭山丘陵では林の下一面に咲いているところもありますし、林道の脇で普通に咲いています。
    こいつには長生きして欲しいです。
    やんちゃですけどかわいいです。

    Re: No title

    トドオスさん
    > 命名「へいすけ」と決定ですか。男の子だったのですね。
    ----
    そうなんです。ちなみに名前は新撰組の藤堂平助からもらいました。

    Re: チゴユリ

    かずさん
    > 都内の園芸店で鉢植えで売ってたよ!って聞いた記憶があります。
    > 何も知らないで植えたら恐ろしい事になりそうですよね…(笑)
    >
    > へいすけ君、これからイタズラが大変そうですね。
    > 今のうちから爪砥を覚えさせた方が良いですよ!
    > うちはやらせ放題なんで柱がボロボロです…(汗)
    ----
    銀座の花屋でヨウシュヤマゴボウの鉢植えが2千円で出ているのを見ました。
    売れるんだったら、どうですか、一山当ててやりましょう。(笑)
    そこら辺のを銀座に持っていけば大もうけ!!
    そうそう、以前に実家で飼っていた猫にも爪とぎで散々やられました。
    猫と一緒に爪とぎも買ってきたので、今のところ無傷です。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR