オヘビイチゴ(雄蛇苺)

  • 2012/05/10 : 狭山丘陵の四季
  • 名前や姿はヘビイチゴに似てますね。
    でも、イチゴはできないんです。
    褐色の種(痩果)ができます。


    オヘビイチゴ(雄蛇苺)


    この時期はこれによく似たが多いです。
    一番似ているのがミツバツチグリでしょうね。
    だけ見たらほとんど同じに見えます。

    ただ、雄しべの形状がちょっと違うのでだけでも見分けが付きそうです。
    オヘビイチゴの葉は広げた手のように5枚の葉が放射状に付き、ミツバツチグリはその名のとおり葉が3枚です。

    写真
    オヘビイチゴ雄蛇苺) バラ科
    カメラ泣かせの黄色です。(笑)
    日当たりのいい田んぼの畦でたくさん咲きます。
    カメラ機種名 Canon EOS 40D
    撮影日時 2012/05/05 11:20:39
    Tv 1/320
    Av 7.1
    ISO感度 100
    レンズ EF-S60mm f/2.8 Macro USM


    それにしても連休あとの一週間のなんと長いことか!
    ようやく明日は金曜日です。
    このところ週末や休日の天気がいまひとつでしたが、どうやら今度の週末は好天を期待してもいいのかな・・


    オヘビイチゴ(雄蛇苺)


    そろそろ狭山丘陵各地で草刈りが入る時期なので、この週末はあちこち走り回っておかねばなりません。
    この春はまだまだお目にかかってないがたくさんあります。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : オヘビイチゴ 雄蛇苺 写真 狭山丘陵 野草 水田雑草

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    まとめtyaiました【オヘビイチゴ(雄蛇苺)】

    名前や姿はヘビイチゴに似てますね。でも、イチゴはできないんです。褐色の種(痩果)ができます。この時期はこれによく似た花が多いです。一番似ているのがミツバツチグリでしょう...

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    おはようございます。

    花びらがハート型で可愛いですね、
    オヘビイチゴやヘビイチゴって蛇が食べるイチゴではないのでしょう、
    綺麗な花なのに名前が可哀想な気がします。
    西洋タンポポと古来のカントウタンポポのこと、よく分かりました、
    詳しく説明をして下さってありがとうございます。

    オヘビイチゴ

    黄色い花が咲いていると見ているだけで元気になれそうです。
    オヘビイチゴやミツバツチグリは可愛い花ですよね。
    イチゴと付くと食べられそうですが見ているだけで可愛いのでいいかな・・・
    お天気が不安定な春でしたが、梅雨に入る前にどれだけ撮れるかなと思っています。

    オヘビイチゴ

    ヘビイチゴより大きいので雄ヘビイチゴだそうですね。
    これも、よく似た花がたくさんありますね。

    Re: おはようございます。

    チャメさん
    > 花びらがハート型で可愛いですね、
    > オヘビイチゴやヘビイチゴって蛇が食べるイチゴではないのでしょう、
    > 綺麗な花なのに名前が可哀想な気がします。
    > 西洋タンポポと古来のカントウタンポポのこと、よく分かりました、
    > 詳しく説明をして下さってありがとうございます。
    ----
    しかもこのオヘビイチゴって苺ができないのにイチゴと名が付くのも面白いですね。
    同じバラ科で近縁種だとは思いますけど、ヘビイチゴとはあれこれ違うところがあります。
    こっちのほうが花がいっぱい咲くので華やかに感じます。
    タンポポは今後も毎年観察を続けようと思っています。

    Re: オヘビイチゴ

    sage55さん
    > 黄色い花が咲いていると見ているだけで元気になれそうです。
    > オヘビイチゴやミツバツチグリは可愛い花ですよね。
    > イチゴと付くと食べられそうですが見ているだけで可愛いのでいいかな・・・
    > お天気が不安定な春でしたが、梅雨に入る前にどれだけ撮れるかなと思っています。
    ----
    シンプルな花ですけど色がきれいだしハート型の花弁もかわいらしいです。
    そういえば今年もキジムシロを見逃したようです。
    天気は何だか不安定ですね・・日食の日はあまりよくない予報みたいです。
    40年前から楽しみにしているので、ぜひ晴れて欲しいんですが。
    この週末は単車の機動力を生かして活動する予定です。

    Re: オヘビイチゴ

    野の花さん
    > ヘビイチゴより大きいので雄ヘビイチゴだそうですね。
    > これも、よく似た花がたくさんありますね。
    ----
    草全体はヘビイチゴよりも大きく育つようです。
    個々の花はヘビイチゴのほうが若干大きめですね。
    こちらはまとまって咲くので田んぼの畦が黄色く染まっています。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR