ヒゴクサ(肥後草、籖草)

  • 2012/05/11 : 狭山丘陵の四季
  • このところ派手目の黄色いが立て続けに登場していたので、今日は趣向を変えて地味なやつを載せましょう。
    しかも私がもっとも苦手とするカヤツリグサ科です。
    何が苦手って、種類の同定ができないんだもん・・


    ヒゴクサ(肥後草、籖草)


    こどもの日に歩いた狭山丘陵の北側の、昨年オトギリソウを撮った林の中で見つけました。
    この時期にカンスゲでもないし、雌小穂がやたらと白い毛が多いし、こいつはいったい何者なんだ!?
    ・・と思いつつ撮っておいて帰宅して調べたら、どうやらヒゴクサという特に珍しくもない植物のようです。

    翌日に歩いた尾根道でも見つけたので、今まで気が付いていなかっただけであちこちにありそうです。
    分布範囲は北海道から九州までと、ほぼ全国のようです。
    カヤツリグサ科は自信がないので、もし違っていたらご指摘いただけるとありがたいです。

    写真
    ヒゴクサ肥後草籖草) カヤツリグサ科
    名前は肥後で採れた説、工作に使うヒゴに似ている説があるようです。
    分布範囲からすると後者のほうですかね。
    地味ながらなかなか美しいと感じてしまうのですが、いかがでしょう。
    カメラ機種名 Canon EOS 40D
    撮影日時 2012/05/05 11:44:20
    Tv 1/60
    Av 5.6
    ISO感度 400
    レンズ EF-S60mm f/2.8 Macro USM


    あまり株立ちしないという記載も見かけましたが、それほど大きくはないにしろまとまって咲いていました。


    ヒゴクサ(肥後草、籖草)


    てっぺんの茶色いのが雄(雄小穂)、茎の途中にある白いのが雌(雌小穂)で、雌には細い茎がついています。
    果実が熟すと垂れ下がるそうなので、折を見て確認しておこうと思います。
    ただし覚えていたら、の話ですが。(笑)

    きっとオトギリソウを探しに行くときに目に付くことでしょう。

    ということで、このは当ブログ初登場です。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : ヒゴクサ 肥後草 籖草 写真 狭山丘陵 野草 カヤツリグサ科

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    まとめtyaiました【ヒゴクサ(肥後草、籖草)】

    このところ派手目の黄色い花が立て続けに登場していたので、今日は趣向を変えて地味なやつを載せましょう。しかも私がもっとも苦手とするカヤツリグサ科です。何が苦手って、種類の...

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    おはようございます。

    綿棒の様な感じですね、地味な花ですが、
    たけぽさんは素敵な写真に撮られましたね
    私は気づかず通り過ぎてしまいそうです
    注意して見ると色々私も発見できるかも知れません。

    カヤツリグサ科

    そう言えばどこかで見たような気がする草ですね。
    花と書かないで草と書いてしまうのが・・・
    地味でも花は花ですよね。
    スルーしてしまうかもしれませんが・・・

    例のキンランを見に行ってくださいね~
    まだありましたから・・・でもそろそろ終わりかな?

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    ヒゴクサ

    こんな花は見たことないという感じです。
    おそらく、近くをとおっても見ていないのでしょう。
    でも、おもしろい花ですから、少し気をつけて見てみましょう。

    Re: おはようございます。

    チャメさん
    > 綿棒の様な感じですね、地味な花ですが、
    > たけぽさんは素敵な写真に撮られましたね
    > 私は気づかず通り過ぎてしまいそうです
    > 注意して見ると色々私も発見できるかも知れません。
    ----
    そうですね、いわれてみれば綿棒の先みたいでもありますね。
    この手の植物はどれも似ていてよく分かりません・・
    今日も見たことないのを見つけましたが、風が強くて断念しました。
    写真というより観察記録みたいになってきたような気がします。

    Re: カヤツリグサ科

    sage55さん
    > そう言えばどこかで見たような気がする草ですね。
    > 花と書かないで草と書いてしまうのが・・・
    > 地味でも花は花ですよね。
    > スルーしてしまうかもしれませんが・・・
    >
    > 例のキンランを見に行ってくださいね~
    > まだありましたから・・・でもそろそろ終わりかな?
    ----
    狭山湖南側の尾根道にもあったので、きっとたくさんあるんだろうと思います。
    これで目いっぱい咲いている感じだと思います。
    果実が実るとゴウソみたいに雌小穂がぶら下がる形になるそうです。
    情報ありがとうございました。
    例のキランソウ、早速載せました。
    珍しい色ですね。単なる白花でもなく。

    Re: ヒゴクサ

    野の花さん
    > こんな花は見たことないという感じです。
    > おそらく、近くをとおっても見ていないのでしょう。
    > でも、おもしろい花ですから、少し気をつけて見てみましょう。
    ----
    ほぼ全国に分布しているようなので、そちら南国にもきっとあると思います。
    私も数年前なら完全にスルーしてますね・・
    よく見ると雌花が春雨みたいできれいなんですけど。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR