キツネアザミ(狐薊)

  • 2012/05/15 : 狭山丘陵の四季
  • 昨日がササバギンランだったので今日はギンランを・・と思ったらまだRAW現像してませんでした。
    さすがに平日は時間がないので「あり物」でキツネアザミです。
    とはいえ載せようと思っていたので間に合わせとかではありませんが。


    キツネアザミ(狐薊)


    アザミと名がつくもののアザミとは別属で、アザミの仲間ではありません。
    初めて見たときはアザミだと思って開を楽しみにしていたらこれでした。
    みごとにキツネにしてやられました。

    でもかわいらしいだと思います。
    ヒレアザミなんていうのもありますが、ヒレアザミ属なのでこれもアザミの仲間ではないってことになります。

    写真
    キツネアザミ狐薊) キク科
    狭山丘陵では5月の連休が終わったくらいのころからあちこちで見られます。
    以前に比べて少なくなったように思います。
    カメラ機種名 Canon EOS 40D
    撮影日時 2012/05/12 14:18:50
    Tv 1/160
    Av 5.6
    ISO感度 400
    レンズ EF-S60mm f/2.8 Macro USM


    でもアザミの一種だっていわれたら信じちゃうでしょうね。
    なにせ素直な性格なもので。(爆)


    キツネアザミ(狐薊)


    のアップをノアザミノハラアザミと比べると、やっぱり別物ですね。

    地面からまっすぐ伸びた茎が上のほうで盛んに枝分かれしてたくさんのを咲かせます。
    ものによっては見上げるくらいになりますので、草本としては大型の部類です。
    おかげで風が強いと撮りにくいったらありゃしません。

    これを撮った日は北風が吹き荒れてました。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : キツネアザミ 狐薊 ヒレアザミ ノアザミ ノハラアザミ 写真 狭山丘陵 野草

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    まとめtyaiました【キツネアザミ(狐薊)】

    昨日がササバギンランだったので今日はギンランを・・と思ったらまだRAW現像してませんでした。さすがに平日は時間がないので「あり物」でキツネアザミです。とはいえ載せようと...

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    おはようございます。

    この花、アザミではないのですか、どう見ても花はアザミに見えるけど・・・・
    キツネアザミ、この花を見たら皆、狐に化かされてアザミに見えちゃいますよ~。

    キツネアザミ

    咲いてますねぇ・・・
    私もとても撮りにくかったです。
    ここの所、風が強いですね。
    キツネアザミは以前、西久保田んぼで群生しているのを見た時のことが忘れられません。

    No title

    マクロで風があるとは最悪ですね。でもピンもばっちりですね。流石の腕ですね。

    キツネアザミ

    ちょっとみには、アザミですよね。
    強い風のもとでの撮影、お疲れ様です。
    今年は、強風の日が多いように感じます。

    Re: おはようございます。

    チャメさん
    > この花、アザミではないのですか、どう見ても花はアザミに見えるけど・・・・
    > キツネアザミ、この花を見たら皆、狐に化かされてアザミに見えちゃいますよ~。
    ----
    名前はアザミですけど別属ですね~。
    キク科はどれも小さい花が複数集まってひとつの花のように見えますが、小さなひとつひとつの花の形が違っているようです。
    名前の由来はそのへんでしょうね。

    Re: キツネアザミ

    sage55さん
    > 咲いてますねぇ・・・
    > 私もとても撮りにくかったです。
    > ここの所、風が強いですね。
    > キツネアザミは以前、西久保田んぼで群生しているのを見た時のことが忘れられません。
    ----
    工ヶ入の一番上で、巨大なキツネアザミが林立していたことがあって、今でもこの花を見るとそのときの不思議な光景を思い出します。
    先週末に行ったら他の草ばかりぼうぼうでした。
    日曜日はましでしたが土曜日は酷い風でしたね。
    どうも落ち着かなくて、風が強いのは好きではありません・・

    Re: No title

    トドオスさん
    > マクロで風があるとは最悪ですね。でもピンもばっちりですね。流石の腕ですね。
    ----
    ありがとうございます。
    ひたすら風が止むのを待っていたので、時間ばかりかかりました。
    自然相手ですから、風が強くても文句を言っていく相手もいませんし・・

    Re: キツネアザミ

    野の花さん
    > ちょっとみには、アザミですよね。
    > 強い風のもとでの撮影、お疲れ様です。
    > 今年は、強風の日が多いように感じます。
    ----
    初めて見たときは、花が咲くまでてっきりアザミだとばかり思ってました。
    みごとにキツネにつままれたというところです。
    雹も降ったし竜巻も起きたし、なんだか激しいですね。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR