ハルジオン(春紫苑)

  • 2012/05/16 : 狭山丘陵の四季
  • これ以上はないというくらいどこにでも咲いている雑草です。
    でも毎年載せています。
    結局、いっぱい咲いているので手軽に撮れるというか・・(笑)


    ハルジオン(春紫苑)


    白から紫までのグラデーションもきれいで、在り来たりとはいいつつもなかなかフォトジェニックなだと思います。
    この週末は原っぱ一面に咲きましたので、狭山丘陵は初夏に突入の予感です。
    今日の東京は汗ばむ陽気で冷たい盛りそばがうまかったなぁ。

    写真
    ハルジオン春紫苑) キク科
    よく似たヒメジョオンとは・・って毎年書いてるので今年は省略です。
    子どものころに住んでいたアパート近くの空き地にいっぱい咲いていたのを思い出します。
    カメラ機種名 Canon EOS 40D
    撮影日時 2012/05/13 14:55:56
    Tv 1/250
    Av 5.6
    ISO感度 100
    レンズ EF-S60mm f/2.8 Macro USM


    遠目には金属でできているのかと思うような光沢です。
    マクロで見たら驚くほど毛深かった・・


    ハルジオン(春紫苑)


    さて、次の月曜日はいよいよ金環日食ですね。
    早起きしないといけません。
    雲が多めの予報ですが晴れることを祈って待ちたいと思います。

    なにしろ40年前からこの日を待っていたので。


    ハルジオン(春紫苑)


    小学生のころに持っていた天文図鑑に今度の日食の予定が載っていました。
    見られるのは遥か遠くの未来のことだとおもっていたら、いつの間にか来ちゃいました。
    さて、写真はどうしよう。

    まだフィルターを用意してないので見るだけにしておきましょうか。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : ハルジオン 春紫苑 ヒメジョオン 金環日食 写真 狭山丘陵 野草

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    おはようございます。

    糸のような細い花びら、可愛いですね、この花は此方でも、あちこちに咲いています
    逞しく近くの浮島沼にも、田んぼの道端にも咲いています、
    ハルシオン、名前の響きもいいですね。

    No title

    こちらでは撮れません。是非撮ってくださいね。

    チャメさんは沼津だから良いのを撮るでしょうね。

    ハナムグリ

    ハルジオンは不思議な花で毎年見かけるとつい撮ってしまいます。
    普通の花なんですけど、何となく撮ってしまって・・・今日載せようかと思っていたら、こちらに載っていたので急きょ変更。
    ハナムグリの事だったんですね、確かにケムジャラですね。
    金環日食用のメガネは家族分買いました。
    時間的に見てみな通勤途中だろうと思い、各自勝手にと思ってのことです。久しぶりだから張り切っちゃいました。

    ハルジオン

    この花は探さなくても、見つけることができますね。
    わたしは、今日遅ればせながら、梅田のヨドバシカメラで観察用のメガネを買ってきました。
    晴れることを祈っています。

    Re: おはようございます。

    チャメさん
    > 糸のような細い花びら、可愛いですね、この花は此方でも、あちこちに咲いています
    > 逞しく近くの浮島沼にも、田んぼの道端にも咲いています、
    > ハルシオン、名前の響きもいいですね。
    ----
    細い花びらがいっぱいあるのがハルジオンですね。
    ちなみに花びらに見える1本1本がひとつの小さな花になってます。
    こちらも今が盛り、この花が原っぱを埋め尽くしているところがいくつかあります。

    Re: No title

    トドオスさん
    > こちらでは撮れません。是非撮ってくださいね。
    > チャメさんは沼津だから良いのを撮るでしょうね。
    ----
    こちらの天気は微妙なようです。
    車でいける範囲で見えそうなところがあったら行くかもしれません。
    でもまずはフィルターを買わないと・・

    Re: ハナムグリ

    sage55さん
    > ハルジオンは不思議な花で毎年見かけるとつい撮ってしまいます。
    > 普通の花なんですけど、何となく撮ってしまって・・・今日載せようかと思っていたら、こちらに載っていたので急きょ変更。
    > ハナムグリの事だったんですね、確かにケムジャラですね。
    > 金環日食用のメガネは家族分買いました。
    > 時間的に見てみな通勤途中だろうと思い、各自勝手にと思ってのことです。久しぶりだから張り切っちゃいました。
    ----
    ネタがかぶったようですね。
    同じ時期に同じ場所を歩いているとそういうことも少なからず・・
    昆虫もマクロで見たら意外な姿だったりするので面白いです。
    へんてこな虫を撮ったんですが何だか分からないので保留にしているのもあります。
    私はまだ日食の準備はしていません。
    土日で準備して、ぜひともこの目で見たいものです。
    ちなみに月曜日はお休みなので、日食見てから免許の更新に行く予定です。

    Re: ハルジオン

    野の花さん
    > この花は探さなくても、見つけることができますね。
    > わたしは、今日遅ればせながら、梅田のヨドバシカメラで観察用のメガネを買ってきました。
    > 晴れることを祈っています。
    ----
    たとえ見たくないと言っても、否応なく見えてしまうくらい咲いてますね。
    私はまだ何の準備もしていません。
    勤務地柄、ヨドバシはじめ大型店がいっぱいあるので、明日の帰りに立ち寄ってみようかと思います。
    お天気が心配ですね。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR