オドリコソウ(踊子草)

  • 2012/05/17 : 狭山丘陵の四季
  • 毎年必ず撮っているのひとつです。
    シソ科って小さいのが多いですけど、これは例外的に大きくて、一つのの高さは3cmくらいありそうです。
    相変わらず正確に測っていませんけど。

    ほぼ白で、うっすらとピンクか紫が入っているような、微妙な色かと・・


    オドリコソウ(踊子草)


    今年は先週末に撮りました。
    連休に撮ろうと思っていたものの、雷雨の襲来で行く手を阻まれました。
    早い年は4月半ばに咲いていますから、今年は暖冬の年に比べたら2週間ほども遅い開というところでしょうか。

    写真
    オドリコソウ踊子草) シソ科
    ふわっと柔らかそうなが茎を取り巻くように咲いています。
    これは茎のてっぺんに咲いていました。
    大概葉の下に咲くんですけど、こういうのもあるんですねぇ。
    カメラ機種名 Canon EOS 40D
    撮影日時 2012/05/12 15:29:51
    Tv 1/80
    Av 5.6
    ISO感度 400
    レンズ EF-S60mm f/2.8 Macro USM


    3段重ねのウェディングケーキみたい!?
    でも、下の段はちょっと寂しいか・・


    オドリコソウ(踊子草)


    割と長い期間咲いている印象があったんですが、もう終りかけみたいな雰囲気でした。
    次のシソ科はオカタツナミソウかな。
    この週末あたりに姿を現していてもおかしくないけど、今年はどうでしょう。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : オドリコソウ 踊子草 シソ科 写真 狭山丘陵 野草

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    まとめtyaiました【オドリコソウ(踊子草)】

    毎年必ず撮っている花のひとつです。シソ科の花って小さいのが多いですけど、これは例外的に大きくて、一つの花の高さは3cmくらいありそうです。相変わらず正確に測っていません...

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    おはようございます。

    白い踊り子達が輪になってダンスをしていますね、可愛い花ですね、
    ピンクもあるでしょう、浮島原の公園に咲いていたのとは違うのかな、
    もう一度見て来ます、3cm 位の花、やはりオドリコソウかも知れません。

    オドリコソウ

    山野草でおまけに身近にこんな花が咲いているのは・・・
    不思議な気がして初めて見た時はビックリしました。
    踊りの子が編み笠を冠って輪になって踊っているんでしょうね。
    イメージそのままの名前ですね。

    踊子草

    これも好きなお花です。
    この季には一度は出会いたいお花です。
    我が家の庭には、ヒメオドリコソウがたくさん咲きます。

    Re: おはようございます。

    チャメさん
    > 白い踊り子達が輪になってダンスをしていますね、可愛い花ですね、
    > ピンクもあるでしょう、浮島原の公園に咲いていたのとは違うのかな、
    > もう一度見て来ます、3cm 位の花、やはりオドリコソウかも知れません。
    ----
    この花は姿と名前がよくマッチしてますね。
    色は白っぽいのから、少しピンクが入っているのもあります。
    でも当地ではほとんど白に近いのばかりですよ。
    公園に咲いていたとのことで、花壇にあったら園芸品種かもしれませんね。

    Re: オドリコソウ

    sage55さん
    > 山野草でおまけに身近にこんな花が咲いているのは・・・
    > 不思議な気がして初めて見た時はビックリしました。
    > 踊りの子が編み笠を冠って輪になって踊っているんでしょうね。
    > イメージそのままの名前ですね。
    ----
    最初は花壇かと思ってしまいました。
    林の中の群落は入り込む人が多いので道を作りました・・とボランティアの方がおっしゃってました。
    決まった通路があれば踏み荒らされる心配も少ないでしょう。
    まさに踊り子のイメージですね・・ちょっと毛深いですけど。

    Re: 踊子草

    野の花さん
    > これも好きなお花です。
    > この季には一度は出会いたいお花です。
    > 我が家の庭には、ヒメオドリコソウがたくさん咲きます。
    ----
    私も毎年必ず撮っています。
    かわいらしいけどよく見ると面白い形をしています。
    ヒメオドリコソウと比べたら巨大な花ですね。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR