ギンラン(銀蘭)

  • 2012/05/18 : 狭山丘陵の四季
  • ようやくギンランの登場です。
    少し前に載せたササバギンランと比べられるように翌日載せようかと思いました。
    でも同じような絵ばっかりになっちゃうのもどうかということで・・


    ギンラン(銀蘭)


    というのも、あちこちでポツリポツリと咲いているギンランを撮って歩いたら、どれもこれも似たような写真ばっかりでした。
    暗いところに咲く小さななので撮りにくい・・と、とりあえず言い訳しておきます。
    1枚目は5月12日に撮ったもので、ここまでが開いているのはあまりないかも。

    期の終わりに近かったせいでしょうかね。

    写真
    ギンラン銀蘭) ラン科
    小さくてか弱そうに見えます。
    ササバギンランと比べると大人と子どものようです。
    カメラ機種名 Canon EOS 40D
    撮影日時 2012/05/12 14:36:52
    Tv 1/80
    Av 5.6
    ISO感度 400
    レンズ EF-S60mm f/2.8 Macro USM

    埼玉県レッドデータブック2005:絶滅危惧IB類


    近くにササバギンランが2株あって、周囲にギンランがあちこちに咲いていました。
    両方をフレームに収めたかったんですが、そこまでは欲張れませんでした。


    ギンラン(銀蘭)


    2枚目は5月6日、林道の金網の向こう側に咲いていたものです。
    大体こんな感じで咲いていて、目を凝らすと少しはなれたところにも咲いている、なんていうことが多いです。
    すらっと姿勢のいい美人さんでした。

    それにしても、視力の衰えを感じざるを得ません。
    この、実にピント合わせが難しいです。
    微妙にピンがずれているのが多くてがっくり・・


    ギンラン(銀蘭)


    今年はギンランが多いのか、それとも目が慣れてきたのか、今までにないくらい多くの場所でギンランを見つけました。
    かと思えば昨年咲いたところには影も形もなかったりすることもあります。
    3枚目のは5月5日、狭山丘陵の北側で見つけました。

    少し離れたところに付きのいい株があったものの、マクロレンズでは歯が立たず断念しました。
    肝心のときに望遠レンズを持っていかずに後悔してしまいます。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : ギンラン 銀蘭 ササバギンラン 写真 狭山丘陵 野草

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    まとめtyaiました【ギンラン(銀蘭)】

    ようやくギンランの登場です。少し前に載せたササバギンランと比べられるように翌日載せようかと思いました。でも同じような絵ばっかりになっちゃうのもどうかということで・・とい...

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    おはようございます。

    真っ白な清楚な花ですね、暗い処で小さな花を撮るのは難しいです、
    綺麗に撮れてますよ~、目が悪くなってきましたか
    歳と共に、仕方がないことですが、微妙なピント合わせには苦労しますね。

    ギンラン

    ギンランは他のキンランやササバギンランに比べて地味ですが、その分優しい感じがします。
    今年はおっしゃるようによく咲いていましたね。
    キンランもそうですが、思いがけないところにポツポツと咲いているのを見つけると嬉しいです。
    なかなかピントが合わないのは私も同じです。

    ギンラン

    女王様のように気品があり、そして美しい花ですね。
    こんな花がわりと簡単に見つかるのは、うらやましいかぎりです。
    こちらは、去年ここにあったはずと思っても、次の年には姿をけしています。

    No title

    こちらでも花数が非常に少なく咲いてても全く映えませんね。寒さが残ったからでしょうか。毎年凄く大きく沢山の花を付けるのがあるのですが、まばらにしか花がついてないですね。

    Re: おはようございます。

    チャメさん
    > 真っ白な清楚な花ですね、暗い処で小さな花を撮るのは難しいです、
    > 綺麗に撮れてますよ~、目が悪くなってきましたか
    > 歳と共に、仕方がないことですが、微妙なピント合わせには苦労しますね。
    ----
    ありがとうございます、あまりに白くてピントの山が分かりにくいんですよね。
    最近はアングルファインダーの調整もビシッと決まらないので弱ってます。
    AFだとこちらの気持ちと違う位置に合焦してたり・・
    マクロはピントが命ですから困ったもんです。

    Re: ギンラン

    sage55さん
    > ギンランは他のキンランやササバギンランに比べて地味ですが、その分優しい感じがします。
    > 今年はおっしゃるようによく咲いていましたね。
    > キンランもそうですが、思いがけないところにポツポツと咲いているのを見つけると嬉しいです。
    > なかなかピントが合わないのは私も同じです。
    ----
    やっぱり多いですよね。
    なんだか儚げな大きさ・姿なんですが今年もたくさん咲いてくれてほっとしました。
    そうそう、思わぬところでいくつも見かけましたよ~。
    この花は特にピント合わせがやりにくいですね。

    Re: ギンラン

    野の花さん
    > 女王様のように気品があり、そして美しい花ですね。
    > こんな花がわりと簡単に見つかるのは、うらやましいかぎりです。
    > こちらは、去年ここにあったはずと思っても、次の年には姿をけしています。
    ----
    白ってこの花の色のことだろうというくらい白くてきれいです。
    周囲を住宅地に囲まれた小さな丘陵のあちこちに咲くというのは環境を守っている成果でしょう。
    今年はキンラン、ギンラン、ササバギンランがたくさん咲きました。

    Re: No title

    トドオスさん
    > こちらでも花数が非常に少なく咲いてても全く映えませんね。寒さが残ったからでしょうか。毎年凄く大きく沢山の花を付けるのがあるのですが、まばらにしか花がついてないですね。
    ----
    こちらはかなりたくさんの個体を見つけました。
    でも昨年みたいにたわわに咲いているのは少なかったようです。
    少し花の時期を逸したのかもしれませんけど。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR