クサイチゴ(草苺)

  • 2012/05/24 : 狭山丘陵の四季
  • 狭山丘陵には何種類かのキイチゴが自生しています。
    その中で一番大きながこのクサイチゴです。
    草と名が付き、見た目も草のようですが低木だそうで、植物は見た目によりません。


    クサイチゴ(草苺)


    の時期は終わってしまい、もうじきイチゴが実るころだと思います。
    ここ4年連続で春に載せそびれてしまい、へんな時期に載せていたので今年はあまり遅れない時期に載せることにしました。
    というか、クサイチゴって痛みやすいんですよね。

    きれいに咲いているのにめぐり遇えなかったというのも一因かも。
    過去4年遡ってみましたが、どれもイマイチ・・・

    写真
    クサイチゴ草苺) バラ科
    白くて大きなはよく目立ちます。
    でも近寄ると痛んでいるのが多いんですよね。
    カメラ機種名 Canon EOS 40D
    撮影日時 2012/05/05 10:30:10
    Tv 1/50
    Av 5.6
    ISO感度 400
    レンズ EF-S60mm f/2.8 Macro USM


    葯がクリーム色なので咲いたばかりのでしょう。


    クサイチゴ(草苺)


    さて、先日の金環日食の際に、ちょっと遊んでみました。
    シニアグラス(最近、老眼鏡をそう呼ぶらしい)で太陽の像を地面(ベランダ)に投影してみました。
    ピントの合う位置に調整すると、結構くっきりと日食の様子を観察することができます。


    老眼鏡で日食観察


    いろんなもので観察できるんですけど、カメラ構えつつあれもこれも試してみる余裕はありませんでした。
    何せ金環状態は4分かそこらですからね~。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : クサイチゴ 草苺 キイチゴ 写真 狭山丘陵 野草 金環日食 老眼鏡

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    まとめtyaiました【クサイチゴ(草苺)】

    狭山丘陵には何種類かのキイチゴが自生しています。その中で一番大きな花がこのクサイチゴです。草と名が付き、見た目も草のようですが低木だそうで、植物は見た目によりません。花...

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    おはようございます。

    草イチゴの花は綺麗ですね、目立ちます、
    先日浮島自然公園で見たのですが花びらが傷んで哀れでした、
    オヘビイチゴの花や実もありましたよ
    日食では皆さん、色々な試みをされたようですね、
    このメガネで太陽の影を見るのもアイディアでしたね、面白いです。

    クサイチゴ

    そう言えば花は見かけるけど実を見た記憶が無いですね…
    モミジイチゴみたいに鈴なりにならないから鳥に食べられて見れないだけですかね?

    クサイチゴ

    大きな花が小さな木にいくつかついている・・・
    ほとんど一個ですよね。
    ということで撮るには撮っても少々バランスが悪い植物ですね。
    毎年草刈りに会う場所に咲くので余計背が低いのかしら。

    大きな実がなっているのを別の場所で見たことがありますが、本当に大きいですね。

    No title

    ワォォォォ・・・・宇宙人では?????

    宝鐸・・・勉強しました。

    クサイチゴ

    クサイチゴは大きなお花でよく目につきますね。
    ふんわりと咲いて、いい感じです。
    金環日食、わたしはひたすらに上ばかり見ていました。
    地面を見る余裕はありませんでした。

    こっちの「老眼鏡」

    はもっとユーザーに優しい呼び名ですよ、Reading Glassesですもん。私はこれなくして爪切れないようになりました、猫のも自分のも(笑)。

    Re: おはようございます。

    チャメさん
    > 草イチゴの花は綺麗ですね、目立ちます、
    > 先日浮島自然公園で見たのですが花びらが傷んで哀れでした、
    > オヘビイチゴの花や実もありましたよ
    > 日食では皆さん、色々な試みをされたようですね、
    > このメガネで太陽の影を見るのもアイディアでしたね、面白いです。
    ----
    大きくてきれいなんですが、すぐに痛んでしまうのが玉に瑕ですね。
    たくさん見かける割には撮れそうなのはすくないです。
    木漏れ日とか、紙にピンホールをあけただけでも日食の姿を投影できるので、あちこちのサイトでいろんな観測機器の作り方を紹介していました。
    老眼鏡もどこかに載っていたので試してみました。

    Re: クサイチゴ

    かずさん
    > そう言えば花は見かけるけど実を見た記憶が無いですね…
    > モミジイチゴみたいに鈴なりにならないから鳥に食べられて見れないだけですかね?
    ----
    クサイチゴの花ってどこにでもあるのに、確かに実を見た覚えがないかも。
    花が終わると意識の外になっちゃうせいでしょうか。
    鳥は食べごろをよく知っていて、さっさと食べちゃうから?

    Re: クサイチゴ

    sage55さん
    > 大きな花が小さな木にいくつかついている・・・
    > ほとんど一個ですよね。
    > ということで撮るには撮っても少々バランスが悪い植物ですね。
    > 毎年草刈りに会う場所に咲くので余計背が低いのかしら。
    >
    > 大きな実がなっているのを別の場所で見たことがありますが、本当に大きいですね。
    ----
    花は大きいですが疎らですよね。
    いくつか並んで咲いているようなことは少ないように思います。
    毎年1個だけアップで撮っている(それしかできない)せいか、載せるのは後回しになってしまいます。
    狭山湖のダム近くで金網の向こう側で盛大に花が咲いているのがありました。
    大きく育つとそれなりにいっぱい咲くようです。

    Re: No title

    トドオスさん
    > ワォォォォ・・・・宇宙人では?????
    > 宝鐸・・・勉強しました。
    ----
    本当ですね、90度回転したらまるでE.T.の顔みたいです。
    気がつきませんでした。

    Re: クサイチゴ

    野の花さん
    > クサイチゴは大きなお花でよく目につきますね。
    > ふんわりと咲いて、いい感じです。
    > 金環日食、わたしはひたすらに上ばかり見ていました。
    > 地面を見る余裕はありませんでした。
    ----
    いかにも柔らかそうな花びらですよね。
    それゆえに穴が開いたりしやすいんでしょう。
    私も日食はほとんどカメラのファインダーを覗いてました。
    これは終わりかけのときに撮ったような気がします。

    Re: こっちの「老眼鏡」

    LimeGreenさん
    > はもっとユーザーに優しい呼び名ですよ、Reading Glassesですもん。私はこれなくして爪切れないようになりました、猫のも自分のも(笑)。
    ----
    シニアグラスっていうのも気を遣っているつもりなんでしょうけど、センスはいまひとつですね。
    私は近視なので度の違うメガネ3種類を使い分けています。
    コンタクトレンズを使うときは老眼鏡必携です。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR