ハリエンジュ(針槐)

  • 2012/05/28 : 狭山丘陵の四季
  • はじめアカシアという名で持ち込まれ、のちに本物のアカシアが輸入されたおかげでニセアカシアなるかわいそうな名前をもらったです。
    アカシア蜂蜜、札幌のアカシア並木もこの木です。
    生育が早いので緑化対策に導入されたみたいですが、今では在来の植物に影響を及ぼすので要注意外来生物なんていわれています。


    ハリエンジュ(針槐)


    でも、マメ科らしい白いはきれいだし、優秀な蜜源でもあるし、は食べられるし・・
    人の手で持ち込んでおいて、今度は邪魔者扱いするのも哀れなような。
    最初はそんなこと分からなかったんでしょうけどね。

    写真
    ハリエンジュ針槐) マメ科
    大きな木に育つので、いつも見上げるように撮ってました。
    今年はほぼ目線の高さで咲いている木があったので接近戦で行ってみました。
    なお、以外は有毒なので要注意です。
    カメラ機種名 Canon EOS 40D
    撮影日時 2012/05/20 13:39:32
    Tv 1/400
    Av 3.5
    ISO感度 100
    レンズ EF-S60mm f/2.8 Macro USM


    昨年までは毎年同じ木を撮っていましたが、今回は別の場所です。
    というのも、昨年までの木は台風で隣のキササゲもろとも倒れてしまったのでした。
    Wikipediaには「風で倒れやすい」とありましたけどまさにそのとおりで、尾根に立っていてまともに風が当たる場所だったのでひとたまりもなかったようです。


    ハリエンジュ(針槐)


    初めて見たときは藤の白かと思いました。
    同じマメ科だし、形はそっくりですね。
    そういえば今年の狭山丘陵ではフジのをぜんぜん見かけなかったんですが、咲かなかったんでしょうか・・

    私の居場所を占拠する自由気ままなやつ。


    不法占拠者!?


    痔を患って以来使っているドーナツ型の座布団の形がちょうどいいようで、穴で丸くなって寝ていることが多いです。
    暖かいとこんな具合に伸び切ってますが・・
    そこにいられるとご飯を食べる場所がないんだけどなぁ。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : ハリエンジュ 針槐 ニセアカシア アカシア 蜂蜜 写真 狭山丘陵

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    まとめtyaiました【ハリエンジュ(針槐)】

    はじめアカシアという名で持ち込まれ、のちに本物のアカシアが輸入されたおかげでニセアカシアなるかわいそうな名前をもらった花です。アカシアの蜂蜜、札幌のアカシア並木もこの木...

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    おはようございます。

    山で白い藤、と思って見ていたのは、この花だった様です、
    ハリエンジュ、偽アカシアなんですね、偽物なんて名前は可哀想です
    一杯咲いて綺麗ですね。
    ニャンコ君、可愛いです、安心して甘えているのですねぇ、
    たけぽさんの席が居心地がいいんですね、
    “ お父さん気持ちいいよ ” って可愛いですね ♪

    ハリエンジュ

    長い間ニセアカシアが西田佐知子の「アカシア~の雨に打たれて・・・」のアカシアだと思い込んでいました。
    でも、まんざら嘘でもなくて、いまだに歌に登場するアカシアは白い花のニセアカシアのことのようですね。
    天ぷらにもできるんじゃなかったかしら・・・
    有用植物のようですね。
    千曲川など信州の川沿いでは沢山のハリエンジュを見かけたことを思い出しました。

    ニセアカシア

    わたしも、初めて見たとき、白い藤かと思いました。
    きれいに撮れていますねえ。

    へいちゃん、おかしな恰好で寝ていますね。
    上半身だけ伸ばしたのですね。
    のびのびと、すっかり、お宅の子になりましたね。

    Re: おはようございます。

    チャメさん
    > 山で白い藤、と思って見ていたのは、この花だった様です、
    > ハリエンジュ、偽アカシアなんですね、偽物なんて名前は可哀想です
    > 一杯咲いて綺麗ですね。
    > ニャンコ君、可愛いです、安心して甘えているのですねぇ、
    > たけぽさんの席が居心地がいいんですね、
    > “ お父さん気持ちいいよ ” って可愛いですね ♪
    ----
    色は違えど小ぶりな藤の花という趣ですね。
    狭山丘陵を歩き始めた頃、道にこの花の房が落ちていて白い藤もあるんだと思いました。
    この木も台風で傾いたのか斜めになってました。
    猫はもう自由奔放に走り回ってます。
    男の子のせいか、ものすごく元気でやんちゃです。
    去勢したらおとなしくなるんでしょうか・・

    Re: ハリエンジュ

    sage55さん
    > 長い間ニセアカシアが西田佐知子の「アカシア~の雨に打たれて・・・」のアカシアだと思い込んでいました。
    > でも、まんざら嘘でもなくて、いまだに歌に登場するアカシアは白い花のニセアカシアのことのようですね。
    > 天ぷらにもできるんじゃなかったかしら・・・
    > 有用植物のようですね。
    > 千曲川など信州の川沿いでは沢山のハリエンジュを見かけたことを思い出しました。
    ----
    西田佐知子の歌のアカシアはこの花だったと記憶しています。
    いろんな歌に登場するアカシアはほぼこの花みたいですね。
    花はてんぷらで食べるとおいしいそうです。
    蜜も取れるし有用なんですが、自分だけ育つとか周囲の植物にはありがたくない奴のようです。

    Re: ニセアカシア

    野の花さん
    > わたしも、初めて見たとき、白い藤かと思いました。
    > きれいに撮れていますねえ。
    >
    > へいちゃん、おかしな恰好で寝ていますね。
    > 上半身だけ伸ばしたのですね。
    > のびのびと、すっかり、お宅の子になりましたね。
    ----
    ありがとうございます。
    今年はいい場所にきれいに咲いているのを見つけることができました。
    モデルがよかったようです。
    ヘイスケはリビングのど真ん中とか、お構いなしに寝てしまうので踏まれないか心配です。
    この場所ならまず踏み潰される心配はないのですが・・
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR