エゴノキ

  • 2012/05/30 : 狭山丘陵の四季
  • 実をかじると味がエグイのでエゴノキという・・なんてどこかで読んだ覚えがありますけど、本当なんでしょうか。
    狭山丘陵にはあちこちにあって、大きな木に育ちます。
    背の高い木のが3日続きましたが、あまり近くで撮れないに接近する機会に恵まれた先週末でした。


    エゴノキ


    この木はとてつもない数のを咲かせます。
    しかも椿のようにが丸ごと落ちるので、木の下はまるで雪が積もったようになります。
    これだけの数のを咲かせないと命を繋いでいけないものなのでしょうかね。

    写真
    エゴノキ エゴノキ
    相変わらずどんな漢字表記をするのか分かりません。
    野草を探して地面ばかり見て歩いていると、エゴノキが落ちているのですぐに見つかります。
    大概は見上げるような高いところで咲いていますが・・
    カメラ機種名 Canon EOS 40D
    撮影日時 2012/05/26 15:21:19
    Tv 1/800
    Av 4.0
    ISO感度 100
    レンズ EF-S60mm f/2.8 Macro USM


    さらに、陽が当たっているところというのも久しぶりに撮ったように思います。
    昨年は傘差して撮ったし。


    エゴノキ


    明るいところで見ると真っ白な花弁と柔らかい黄色の葯がとてもきれいです。

    今日はなぜか朝から木曜日だと思い込んでました。
    気持ちはあと1日でお休みだったんですが、お昼に水曜日だということに気づきました。
    何だか1日損した気分です。(笑)

    ちょっと疲れてるのかな~。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : エゴノキ 写真 狭山丘陵

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    まとめtyaiました【エゴノキ】

    実をかじると味がエグイのでエゴノキという・・なんてどこかで読んだ覚えがありますけど、本当なんでしょうか。狭山丘陵にはあちこちにあって、大きな木に育ちます。背の高い木の花...

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    おはようございます。

    エゴの木の花、可愛いですね、木漏れ日のスポットライトで綺麗です
    下を向いて咲く花なんですね、実物を私も見ているのかな、
    気が付かないだけかな、と思っています
    最近は、ご近所の写友さんに山に連れて行って頂く機会があるので、
    エゴの木の花を見てみたいです。
    一日間違えているのに気づくと疲れがどっと出た感じがしますね、
    たけぽさん、お疲れなのでしょう、お大事に。

    エゴノキ

    今花はいつも雑木林の道路に沢山の白い花が落ちているのを見つけて、今年もその時期が来たんだなぁって思います。
    ちょうど旅行の前に気が付きました。
    今年は間に合いそうにないですね・・・
    清楚ないい花ですね。

    Re: おはようございます。

    チャメさん
    > エゴの木の花、可愛いですね、木漏れ日のスポットライトで綺麗です
    > 下を向いて咲く花なんですね、実物を私も見ているのかな、
    > 気が付かないだけかな、と思っています
    > 最近は、ご近所の写友さんに山に連れて行って頂く機会があるので、
    > エゴの木の花を見てみたいです。
    > 一日間違えているのに気づくと疲れがどっと出た感じがしますね、
    > たけぽさん、お疲れなのでしょう、お大事に。
    ----
    この木はおびただしい数の花を咲かせて、雨のように降らせますので咲いていれば分かると思いますよ~。
    北海道から沖縄まであるそうですから、近くに落葉樹の雑木林などあれば見られるんじゃないかと思います。
    10mくらいになるので、高いところに咲いていると気付かないかもしれませんね。
    今日はさっさと帰ってきてのんびりしています。

    Re: エゴノキ

    sage55さん
    > 今花はいつも雑木林の道路に沢山の白い花が落ちているのを見つけて、今年もその時期が来たんだなぁって思います。
    > ちょうど旅行の前に気が付きました。
    > 今年は間に合いそうにないですね・・・
    > 清楚ないい花ですね。
    ----
    場所によって花の時期が違うようですね。
    先週末は南側の尾根道あたりはよく咲いていました。
    今度の週末はどうでしょう・・お天気も心配ですが。
    今年もまたエゴノキの季節~梅雨だなと思ってしまいます。
    明るいところで見ると殊更に美しいですね。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR