ヒレハリソウ(鰭玻璃草)

  • 2012/06/04 : 狭山丘陵の四季
  • 名前もの姿も個性的ですね。
    コンフリーという名前で昭和40年代に健康食品として持ち込まれたのが野生化しているそうです。
    今は肝機能障害を起こすおそれがあるということで食品としての販売は禁止になっています。


    ヒレハリソウ(鰭玻璃草)


    狭山丘陵では何ヶ所かで咲いていて、特に珍しいものでもありません。
    ヒレハリソウって普通は紫色なんですけど、ひとつだけ白いを咲かせているのがありました。
    よく見ると、極端に色が薄い感じです。

    咲いてから時間が経って期の終わりになると白っぽいが咲くのを見たことがありますけど、まだまだ元気いっぱいのうちに白いが咲いているのは見たことありませんでした。
    人間で言えば若白髪みたいなもの!?

    写真
    ヒレハリソウ鰭玻璃草) ムラサキ科
    田んぼの周囲なんかで見かけるので、どっちかというと湿ったところを好むようです。
    カメラ機種名 Canon EOS 40D
    撮影日時 2012/05/26 13:55:28
    Tv 1/100
    Av 7.1
    ISO感度 100
    レンズ EF-S60mm f/2.8 Macro USM


    これは白花のとなりに咲いていたもので、このくらいの色の花が普通かと思います。


    ヒレハリソウ(鰭玻璃草)


    昨年は載せていなかったのでタイミングを逸したんでしょう。
    体調も悪かったし。
    当たり前に咲いている花ほどいつでも撮れると油断して撮りそこなうかも。

    リビングのど真ん中で構わず寝ているチビすけ。


    最近はペェスケとか呼ばれてる


    いつかきっと誰かに踏まれるな、これは。
    うちに来て1ヶ月ちょっと経って1.6倍に膨らみました。
    もうしばらく小さいままでいいんだけどなぁ。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : ヒレハリソウ 鰭玻璃草 コンフリー 写真 狭山丘陵 野草 藤堂平助

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    まとめtyaiました【ヒレハリソウ(鰭玻璃草)】

    名前も花の姿も個性的ですね。コンフリーという名前で昭和40年代に健康食品として持ち込まれたのが野生化しているそうです。今は肝機能障害を起こすおそれがあるということで食品...

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    No title

     コンフリーだー♪
     うちの庭でも毎年元気に花さいてくれています
     無くなればさみしいだろうなーって感じの存在感(笑)

     でもくるんとした花の付き方咲き方は
     見飽きない愛らしさがありますよねー

     うちのももう終わりかけています
     今年は新芽を毛虫にやられず
     綺麗な背丈で花壇を彩ってくれました
     

    食べたこと有ります~この葉

    なんか、、体に良いと聞いてました^^:

    葉っぱを天ぷらにして食べてましたよ。

    ぺーすけちゃん可愛いね~♪
    暑い時も寒い時も一っ番良い場所を知っててそこで寝るんですよね・・
    なんでわかるんだと思うくらい。。。

    ヒレハリソウ

    色といい、形といいどこかホタルブクロに似ているような気がします。
    へいちゃん、すっかり我が家になっていますね。

    おはようございます。

    ヒレハリソウはコンフリーの花なんですか、
    ホタルブクロをチョット絞ったような形ですね、
    健康食品と称して一時流行りましたね。
    チビちゃん、可愛い~、1ヶ月ちょっとで1.6倍 ! 成長めざましいですね、
    ほんと何時までもちっちゃい儘だったらいいのにね ♪

    ヒレハリソウ

    なんとも花の形が結構ユニークな感じの花です。
    どうも花の形が魅力的なのに、野原にあると存在感というか違和感があって、やはり外来種なのかなと思ったりします。

    自分の中で両方の気持ちが揺れていて困ります。
    うーん、難しいですね。

    Re: No title

    たんこさん
    >  コンフリーだー♪
    >  うちの庭でも毎年元気に花さいてくれています
    >  無くなればさみしいだろうなーって感じの存在感(笑)
    >
    >  でもくるんとした花の付き方咲き方は
    >  見飽きない愛らしさがありますよねー
    >
    >  うちのももう終わりかけています
    >  今年は新芽を毛虫にやられず
    >  綺麗な背丈で花壇を彩ってくれました
    ----
    こんもりと大きな株になる割には花は小さめですね。
    でも束になって咲くからそれなりに目立ちますけど。
    そうそう、花の付き方が独特ですね。
    こちらは一度草刈りにあったみたいですけどしっかり復活しています。
    藪の中に咲いていたりもしますから、かなり逞しいんでしょうね。

    Re: 食べたこと有ります~この葉

    senbeisさん
    > なんか、、体に良いと聞いてました^^:
    >
    > 葉っぱを天ぷらにして食べてましたよ。
    >
    > ぺーすけちゃん可愛いね~♪
    > 暑い時も寒い時も一っ番良い場所を知っててそこで寝るんですよね・・
    > なんでわかるんだと思うくらい。。。
    ----
    何に効くっていわれたのか知りませんが、健康食品というふれこみだったようですね。
    食べた方も結構いらっしゃるんじゃないかと思います。
    猫って夏は一番涼しいところ、冬は暖かいところが分かってるんですよね。
    以前、実家にいた猫もそうでした。

    Re: おはようございます。

    チャメさん
    > ヒレハリソウはコンフリーの花なんですか、
    > ホタルブクロをチョット絞ったような形ですね、
    > 健康食品と称して一時流行りましたね。
    > チビちゃん、可愛い~、1ヶ月ちょっとで1.6倍 ! 成長めざましいですね、
    > ほんと何時までもちっちゃい儘だったらいいのにね ♪
    ----
    昭和40年代といいますから、私が小学生の頃です。
    おかげでまったく記憶がないですね・・
    この花、段付きのホタルブクロという感じですね。
    比べたらずっと小さいですけど。
    ケダモノは早く大人にならないと生き延びる確率が下がりますからね。
    ひたすら寝て成長ホルモンを出しているようです。

    Re: ヒレハリソウ

    sage55さん
    > なんとも花の形が結構ユニークな感じの花です。
    > どうも花の形が魅力的なのに、野原にあると存在感というか違和感があって、やはり外来種なのかなと思ったりします。
    >
    > 自分の中で両方の気持ちが揺れていて困ります。
    > うーん、難しいですね。
    ----
    園芸種や栽培種が野生化するのも少なからずありますので、これはこれで自生していると思っておくことにします。
    私はいきなに原っぱで咲いているのを見て知ったので違和感ないです。
    花の形、独特で面白いですね。
    人もモノも世界中を自由に行き来しますから、外来種の入り込むチャンスも多くなっているんでしょうね。

    あー尻尾何度踏んづけたことか

    よくやりましたね、私。猫もえらいもんで「ぎゃっ」とか言うんだけど、やりかえしたりしないで、逃げます。今でもカウチで場所の取り合いして、たまに間違って上に座りそうになってるし、私。

    ヒレハリソウってかわいいですね。めしべの長さがたまらない。

    Re: あー尻尾何度踏んづけたことか

    LimeGreenさん
    > よくやりましたね、私。猫もえらいもんで「ぎゃっ」とか言うんだけど、やりかえしたりしないで、逃げます。今でもカウチで場所の取り合いして、たまに間違って上に座りそうになってるし、私。
    >
    > ヒレハリソウってかわいいですね。めしべの長さがたまらない。
    ----
    ついさっき、右足に奇襲攻撃を受けましたがまともに激突してきました。
    そんなことがしょっちゅうですけど懲りないようです。
    どうも私は戦う相手という位置づけになっているみたいです。
    ヒレハリソウはひょうたんみたいな段付きの花がかわいらしいですが、草自体は大柄であまりかわいくありません。

    Re: ヒレハリソウ

    野の花さん
    > 色といい、形といいどこかホタルブクロに似ているような気がします。
    > へいちゃん、すっかり我が家になっていますね。
    ----
    ちっちゃいホタルブクロが並んでいるように見えますね。
    ペェスケは、もうずっと前からこの家にいるような顔をしています。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR