ユキノシタ(雪の下)

  • 2012/06/05 : 狭山丘陵の四季
  • 5月はよく歩いて、思いがけずたくさん写真を撮りました。
    狭山丘陵ではゴールデンウィークを過ぎると春のが終わって、種類が少なくなるんですけどね。
    毎年同じようなところを歩いているせいか、効率よく獲物を探せるようになったのかもしれません。


    ユキノシタ(雪の下)


    入梅前に咲くユキノシタ狭山丘陵ではおなじみのです。
    上部に小さい3枚の弁、下に大きな2枚の弁ってなかなかユニークですね。



    写真
    ユキノシタ雪の下) ユキノシタ
    特にこのを撮ろうと思って出かけたわけではなく、たまたま群落の脇を通ったら咲いていました。
    期せずしていいタイミングだったようです。
    カメラ機種名 Canon EOS 40D
    撮影日時 2012/05/26 15:34:37
    Tv 1/125
    Av 5.6
    ISO感度 400
    レンズ EF-S60mm f/2.8 Macro USM


    石垣にびっしりと生えていて、真上に向かっていっせいに茎を伸ばしています。
    壁一面がユキノシタの花という感じでした。


    ユキノシタ(雪の下)


    ユキノシタも咲いたし、台風もきているようだし、いよいよ入梅でしょうか。
    今度の週末あたりはヒメザゼンソウが咲いているか!?


    ユキノシタ(雪の下)


    当地で咲くのは上の花弁が白地に模様が入ったようになっています。
    小さい3枚の花びらがピンクになるのもあるようですけど、狭山丘陵のはこのスタイルばかりです。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : ユキノシタ 雪の下 写真 狭山丘陵 野草

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    おやすみなさい♪

     ユキノシタ この季節に咲くのに何故にこの名?(笑)

     ユキノシタ、昔いえの回りのを抜いて綺麗に干したら
     買い取ってくれていました
     おじいちゃん、おばあちゃんの楽しみでした

     漢方薬会社にいくみたいです
     何に効くのかは知らないんですよ(笑)
     
     

    Re: おやすみなさい♪

    たんこさん
    >  ユキノシタ この季節に咲くのに何故にこの名?(笑)
    >
    >  ユキノシタ、昔いえの回りのを抜いて綺麗に干したら
    >  買い取ってくれていました
    >  おじいちゃん、おばあちゃんの楽しみでした
    >
    >  漢方薬会社にいくみたいです
    >  何に効くのかは知らないんですよ(笑)
    ----
    雪の下でも緑の葉が枯れないから、じゃなかったでしたっけ。
    花は、こちらでは5月下旬に咲きます。
    葉っぱはてんぷらにしても食べられるそうですが、おいしいんでしょうか。
    雪の下でも葉が元気なくらいですから、何かしら薬効がありそうに思えますね。

    ユキノシタ

    そちらは、そろそろお休みになるころ、こちらは爽やかな朝です。
    雲ひとつない真っ青な空が広がっています。
    ユキノシタ、大好きなお花です。
    日陰と日のあたる場所では、花の色が違うということも聞いたことがありますが、どうなんでしょう。
    今年、山奥で見たユキノシタは茎も赤く、花もピンクがかかっていました。

    おはようございます。

    ユキノシタは可愛い花、お洒落ですね、私の実家の裏の石垣に沢山ありました
    葉は天ぷらにして食べたり、ほろ苦かった記憶があります
    なにに効くか忘れましたが母が薬になる、と言っていたのを思い出します。
    今日の天体ショー見られるといいですね、此方は弱い雨が振っています、
    楽しみにしているのですが・・・

    同時でしたね

    昔から親しんだユキノシタは割と身近な花でしたが、ここ狭山丘陵で花を撮るようになって初めてその形のユニークさに気が付きました。
    模様のはっきりしたのもあるようですが数が少ないですね。
    今年は見つける前に終わってしまいそうです。

    No title

    この間載せた雪の下は、山間の友達に要求しもらった物です。坪庭に植えたもの狭くって三脚も立たず、しゃがみ込み撮ろうとしましたが、このお腹が邪魔で苦労しましたよ。

    No title

    模様がハッキリ写ってますね。
    さすがです。

    Re: ユキノシタ

    野の花さん
    > そちらは、そろそろお休みになるころ、こちらは爽やかな朝です。
    > 雲ひとつない真っ青な空が広がっています。
    > ユキノシタ、大好きなお花です。
    > 日陰と日のあたる場所では、花の色が違うということも聞いたことがありますが、どうなんでしょう。
    > 今年、山奥で見たユキノシタは茎も赤く、花もピンクがかかっていました。
    ----
    西海岸の青空、爽やかでしょうね~。
    こちらは入梅間近で雲の多い天気が続いています。
    当地ではユキノシタはいろんなところに咲いていますけど、どれもみんなこの写真のような感じです。
    もうちょっとピンクのが見たいところなんですけど。

    Re: おはようございます。

    チャメさん
    > ユキノシタは可愛い花、お洒落ですね、私の実家の裏の石垣に沢山ありました
    > 葉は天ぷらにして食べたり、ほろ苦かった記憶があります
    > なにに効くか忘れましたが母が薬になる、と言っていたのを思い出します。
    > 今日の天体ショー見られるといいですね、此方は弱い雨が振っています、
    > 楽しみにしているのですが・・・
    ----
    石垣みたいなところが好きなんでしょうかね。
    この写真のもまさに石垣一面に咲いています。
    葉はてんぷらで食べるのがポピュラーなようです。
    私はまだ未経験ですが、他にもおいしいものはいっぱいあるし、まぁいいかなと。(笑)
    こちらは朝から雨で全然ダメでした。

    Re: 同時でしたね

    sage55さん
    > 昔から親しんだユキノシタは割と身近な花でしたが、ここ狭山丘陵で花を撮るようになって初めてその形のユニークさに気が付きました。
    > 模様のはっきりしたのもあるようですが数が少ないですね。
    > 今年は見つける前に終わってしまいそうです。
    ----
    この時期見ておきたい花のひとつですね。
    狭山丘陵のユキノシタっていまひとつ模様がはっきりしてなくて、最初はハルユキノシタかと思いました。
    もうちょっと模様のくっきりしたのを見てみたいものです。

    Re: No title

    トドオスさん
    > この間載せた雪の下は、山間の友達に要求しもらった物です。坪庭に植えたもの狭くって三脚も立たず、しゃがみ込み撮ろうとしましたが、このお腹が邪魔で苦労しましたよ。
    ----
    ピンクの花弁がきれいな花ですね。
    こちらは野の花のせいか、ちょっと地味です。
    その代わり三脚も立て放題で、石垣の中腹のを撮ったのでしゃがむ必要もありませんでした。

    Re: No title

    ピーチマンさん
    > 模様がハッキリ写ってますね。
    > さすがです。
    ----
    ありがとうございます。
    ピントが命ですから・・その代わりえらく目が疲れます。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR