モモイロシロツメクサ(桃色白詰草)

  • 2012/06/06 : 狭山丘陵の四季
  • 近頃は「ももクロ」なんていうんですか!?
    それは違うんですか・・そうですか。
    おじさんにはよく分かりません。


    モモイロシロツメクサ(桃色白詰草)


    桃色なのか白なのか、名前に両方入っているので紛らわしいです。
    桃色のシロツメクサっていう意味なんでしょう。
    狭山丘陵では真っ白なのと混在して咲いているところが多いみたいです。

    この日はこのを探しに行ったものの、少々時期が遅かったのかきれいなのが見つかりませんでした。
    色の濃いのは咲き終わりに近く、ちょっと残念。

    写真
    モモイロシロツメクサ桃色白詰草) マメ科
    シロツメクサの一品種だそうです。
    カメラ機種名 Canon EOS 40D
    撮影日時 2012/05/27 14:09:27
    Tv 1/250
    Av 7.1
    ISO感度 200
    レンズ EF-S60mm f/2.8 Macro USM


    こちらは色が薄めながら、全体にピンク色でした。


    モモイロシロツメクサ(桃色白詰草)


    う~ん、先に白を載せたほうがよかったかなぁ。
    ももいろクローバーはなかなかかわいらしいです。

    寝ている写真ばっかりですが、あまりにも無防備なもので・・


    寝相悪し・・


    少し前に和室以外の出入りを自由にしたので、我が物顔で家中走り回っています。
    物陰に潜んでいて奇襲攻撃を仕掛けてくるので何度も蹴られてますが、そんなことにめげる気配はありません。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : モモイロシロツメクサ 桃色白詰草 ももクロ クローバー シロツメクサ 写真 狭山丘陵 野草

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    まとめtyaiました【モモイロシロツメクサ(桃色白詰草)】

    近頃は「ももクロ」なんていうんですか!?それは違うんですか・・そうですか。おじさんにはよく分かりません。桃色なのか白なのか、名前に両方入っているので紛らわしいです。桃色...

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    おやすみなさい♪

     桃色のクローバーがあるなんてしらなんだ!
     なんて乙女ちっくなんだー♪

     これで首飾りつくりたい(笑)

     ふとシロバナタンポポを思い起こしました
     白なんだか黄色なんだかというあたりで・・
     
     猫ちゃんどっかに落ちてないかなー
     二月に召されてしまってようやく立ち直り
     捨て猫ちゃんがいたら救済したいなーと
     古い農家なので最近ねずみの気配がかなり・・・

     かわいいなーだっこしたいなあ~♪
     

    おはようございます。

    ビンクの詰め草も可愛いですね、
    蓮華の花をおにぎり型にしたような花が一面に咲いて綺麗ですね。
    詰め草は色々種類があるのですね、小さな3mm 程の黄色の米粒詰め草が
    自然公園にあるのですがピントが合わず撮れません
    もう一つ、葉の周りが茶で花が濃いピンク、これは園芸種の様です

    モモイロシロツメグサ

    こちらもシロツメグサの咲いているところに、これが咲いています。
    アカツメグサよりも優しい感じですね。

    ヘイちゃん、ゲージのなかでお昼ねですか。
    もっと暑くなると、うしろの足も広げて、もっと無防備な姿になると思います。

    ももいろ、しろいろ

    モモイロシロツメクサって本当に面白い名前ですよね。
    以前より増えて来ているような気がしますがどうでしょうか?
    先に載せた方がいいと言われた方の2番目のクローバーはきれいですね。
    そういえば以前見つけたもっと濃い色のツメクサ・・・
    タチオランダゲンゲでしたっけ?どこに行ったんでしょうね。
    今年も赤坂の所で探したんですが見つかりませんでした。

    Re: おやすみなさい♪

    たんこさん
    >  桃色のクローバーがあるなんてしらなんだ!
    >  なんて乙女ちっくなんだー♪
    >
    >  これで首飾りつくりたい(笑)
    >
    >  ふとシロバナタンポポを思い起こしました
    >  白なんだか黄色なんだかというあたりで・・
    >  
    >  猫ちゃんどっかに落ちてないかなー
    >  二月に召されてしまってようやく立ち直り
    >  捨て猫ちゃんがいたら救済したいなーと
    >  古い農家なので最近ねずみの気配がかなり・・・
    >
    >  かわいいなーだっこしたいなあ~♪
    ----
    ええ、ピンクのがあるんですよ。
    一面にピンクだったりもします。
    白だかピンクだか怪しげな奴も結構います。
    シロバナタンポポは関東では珍しいんですが、今年は2ヶ所で見つけました。
    白いタンポポも乙なもんです。
    この猫はプラスチック製のお金で買われてきた・・と言ったらちょっとかわいそう。
    仔猫ってかわいいですけどすごい勢いで膨らんでいくのがちょっと寂しいかも。

    Re: おはようございます。

    チャメさん
    > ビンクの詰め草も可愛いですね、
    > 蓮華の花をおにぎり型にしたような花が一面に咲いて綺麗ですね。
    > 詰め草は色々種類があるのですね、小さな3mm 程の黄色の米粒詰め草が
    > 自然公園にあるのですがピントが合わず撮れません
    > もう一つ、葉の周りが茶で花が濃いピンク、これは園芸種の様です
    ----
    同じマメ科ですからアップで見るとよく似てますよね。
    こちらはシロツメクサばかりが一面に咲く原っぱ、ムラサキツメクサと入り混じって咲く原っぱ、コメツブツメクサで黄色く染まる原っぱなどひととおり見られます。
    今年はコメツブは咲く前に草刈りが入って撮りそこないました。
    小さい花はピントがとこに合っているのか確かめるだけでも骨が折れますね。

    Re: モモイロシロツメグサ

    野の花さん
    > こちらもシロツメグサの咲いているところに、これが咲いています。
    > アカツメグサよりも優しい感じですね。
    >
    > ヘイちゃん、ゲージのなかでお昼ねですか。
    > もっと暑くなると、うしろの足も広げて、もっと無防備な姿になると思います。
    ----
    柔らかいピンクがいいですね。
    アカツメクサはちょっと派手で遠目にはきれいでも、アップにするとなかなかきれいなのが見つかりません。
    実家にいた猫も夏はすごい格好で寝てました。
    冬になると掘りごたつの中に入りびたりで、足を入れるたびに踏んづけてました。

    Re: ももいろ、しろいろ

    sage55さん
    > モモイロシロツメクサって本当に面白い名前ですよね。
    > 以前より増えて来ているような気がしますがどうでしょうか?
    > 先に載せた方がいいと言われた方の2番目のクローバーはきれいですね。
    > そういえば以前見つけたもっと濃い色のツメクサ・・・
    > タチオランダゲンゲでしたっけ?どこに行ったんでしょうね。
    > 今年も赤坂の所で探したんですが見つかりませんでした。
    ----
    似たような名前の花って他にもありましたよね。
    白なのかピンクなのか、どっちなんだ!?とは言いませんけど。
    岸田んぼはピンクばっかりですね。
    あの色の濃いのはいろいろ調べてみましたが、どうも色の濃いモモイロシロツメクサかなと思っています。
    私も気にして探してますが今年はいないですね。

    あららっ…

    モモイロシロツメクサって言うんですか~?
    実は昨日、自宅傍のグランドで出逢ったんです。
    白だかピンクだかはっきりしないわね~としか
    思わなくって…丁度似た様な状態だったので
    撮らないで来てしまいました。(;´д`)
    雨が止んだら、写してあげようかな~♪

    Re: あららっ…

    かえで☆さん
    > モモイロシロツメクサって言うんですか~?
    > 実は昨日、自宅傍のグランドで出逢ったんです。
    > 白だかピンクだかはっきりしないわね~としか
    > 思わなくって…丁度似た様な状態だったので
    > 撮らないで来てしまいました。(;´д`)
    > 雨が止んだら、写してあげようかな~♪
    ----
    そういうみたいです。
    中にはかなり色の濃いのを見かけることもあります。
    上の写真くらい色が出ていると分かりやすいんですが、これって白かなピンクかなと思うこともあります。
    淡いピンクのグラデーションがきれいな花ですよ~。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR