ホタルブクロ(蛍袋)

  • 2012/06/11 : 狭山丘陵の四季
  • もしかしたら咲いているかもしれないと思いつつ、ダメもとで昨年咲いていた場所に行ってみました。
    時期的にもちょっと早すぎるような気もするし・・
    と思ったら、おそらく最初の一輪が出迎えてくれました。


    ホタルブクロ(蛍袋)


    草むらから歩道のほうに枝を伸ばして、先端に立派なをぶら下げていたので遠くからもよく分かりました。
    蕾がたくさん付いていたので、しばらく楽しませてくれそうです。
    時間があったら次の週末にもう一度見に行くかも。

    今度の週末は事情により3連休なんです。

    写真
    ホタルブクロ蛍袋) キキョウ科
    園芸用にも人気のですね。
    狭山丘陵ではごく稀に見かけます。
    ヤマホタルブクロも咲くんですけど今年は出逢えるかどうか。
    カメラ機種名 Canon EOS 40D
    撮影日時 2012/06/10 14:33:53
    Tv 1/320
    Av 3.5
    ISO感度 100
    レンズ EF-S60mm f/2.8 Macro USM


    あわよくばノリウツギも撮れるかと思ってましたが、さすがにこちらは早すぎました。
    でももうじき咲きそうです。


    ホタルブクロ(蛍袋)


    なにしろひとつしか咲いてませんでしたから反対側からも撮ってみました。
    曇っているとどっちから撮っても影にならないので案外いいかも。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : ホタルブクロ 蛍袋 写真 狭山丘陵 野草

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    まとめtyaiました【ホタルブクロ(蛍袋)】

    もしかしたら咲いているかもしれないと思いつつ、ダメもとで昨年咲いていた場所に行ってみました。時期的にもちょっと早すぎるような気もするし・・と思ったら、おそらく最初の一輪...

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ホタルブクロ

    咲き始めのいちばん綺麗なときに出会えたのですね。
    よかったです。
    この美しさを異国の地でしみじみ味わっています。

    おはようございます。

    ホタルブクロがいい色ですね、蛍のお宿の様な感じです、可愛い~
    私の近くの浮島ヶ原にももう少し色の濃い花が咲いています、
    どうとったらいいか、悩みつつ保留にしました、
    たけぽさんの構図、勉強になりました、晴れたら撮ってきます。

    梅雨の季節~☆

    たけぽさん~おはようございます。

    ホタルブクロがしっとりと咲きはじめていますね。

    梅雨の季節に爽やかな色合いが好きです。

    我が家の庭のホタルブクロは梅雨の季節になると咲きはじめますが今年は蕾も見えませんが今年も咲くのが楽しみです~☆

    ホタルブクロ

    狭山丘陵のホタルブクロは2ヶ所咲く場所を知っていたのですが、今年は見かけなかったような・・・
    確か、たけぽさんが写されるのは北側のギンリョウソウの近くでしたっけ?

    うちの庭にも今いっぱい咲いています。
    今日のブログに少し載せようと思っています。

    No title

    蕾は見かけたけど咲いているのは見れませんでした。
    今週末には咲いているかな?と思っているのですが去年は草刈隊にやられてしまい何とか終の頃に一株だけ見れました。
    今年も咲く前にやられそうですね・・・そこそこの群生で咲く場所なんだからもう少し考えて草刈をしても良さそうなもんなんですけどね・・・

    前にも言ったかもしれませんが

    ホタルブクロには思い入れがありまして…。
    いいなぁ、すごく綺麗です。

    Re: ホタルブクロ

    野の花さん
    > 咲き始めのいちばん綺麗なときに出会えたのですね。
    > よかったです。
    > この美しさを異国の地でしみじみ味わっています。
    ----
    本当の最初の一輪だったみたいです。
    あと2つくらいでも咲いていてくれればよかったんですけどね。
    同じホタルブクロでも野に咲くのは質素なのか・・

    Re: おはようございます。

    チャメさん
    > ホタルブクロがいい色ですね、蛍のお宿の様な感じです、可愛い~
    > 私の近くの浮島ヶ原にももう少し色の濃い花が咲いています、
    > どうとったらいいか、悩みつつ保留にしました、
    > たけぽさんの構図、勉強になりました、晴れたら撮ってきます。
    ----
    こちらではこの色をよく見かけます。
    庭先で咲くのはもっと濃いか白かどっちかが多いみたいですね。
    ヤマホタルブクロも咲くはずなので、次はそっちを探します。
    まぁ、参考にしていただくほどのものでもありませんけど、悩みながら撮ったのは確かです・・

    Re: 梅雨の季節~☆

    sakurakomeさん
    > たけぽさん~おはようございます。
    > ホタルブクロがしっとりと咲きはじめていますね。
    > 梅雨の季節に爽やかな色合いが好きです。
    > 我が家の庭のホタルブクロは梅雨の季節になると咲きはじめますが今年は蕾も見えませんが今年も咲くのが楽しみです~☆
    ----
    梅雨時の貴重な花ですね。
    花が大振りで、姿かたちも魅力的です。
    今年は去年に続いて全体的に花が遅いですね。
    普通に咲いたのはランの仲間くらいだったような・・
    私もこの時期、楽しみにしている花があります。

    Re: ホタルブクロ

    sage55さん
    > 狭山丘陵のホタルブクロは2ヶ所咲く場所を知っていたのですが、今年は見かけなかったような・・・
    > 確か、たけぽさんが写されるのは北側のギンリョウソウの近くでしたっけ?
    >
    > うちの庭にも今いっぱい咲いています。
    > 今日のブログに少し載せようと思っています。
    ----
    ギンリョウソウのところはヤマホタルブクロだったような・・
    これはノリウツギなんかが多いところで撮りました。
    たぶんご存知の場所です。
    花はこれからみたいですよ。
    それとギンリョウソウですが、あの尾根道はもうだめかもしれません。
    すっかり木が伐採されてしまったので、当分出てこないんじゃないでしょうか。

    Re: No title

    かずさん
    > 蕾は見かけたけど咲いているのは見れませんでした。
    > 今週末には咲いているかな?と思っているのですが去年は草刈隊にやられてしまい何とか終の頃に一株だけ見れました。
    > 今年も咲く前にやられそうですね・・・そこそこの群生で咲く場所なんだからもう少し考えて草刈をしても良さそうなもんなんですけどね・・・
    ----
    草刈り隊は一体誰がやってるんでしょうね。
    もうじき咲くオオバギボウシとか、平気でバッサリやってくれますから。
    オオバノトンボソウなんかもバサバサやっちゃうみたいですよ。
    もう少し知識のある人にやってもらうわけには行かないんでしょうかね。
    定年になったら私がアルバイトでやろうかしらん。

    Re: 前にも言ったかもしれませんが

    LimeGreenさん
    > ホタルブクロには思い入れがありまして…。
    > いいなぁ、すごく綺麗です。
    ----
    このくらいの淡い色もいいですね。
    山の中で見つけると、庭先で咲いているのの10倍くらいきれいに見えます。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR