ムラサキツメクサ(紫詰草)

  • 2012/06/12 : 狭山丘陵の四季
  • シロツメクサが平べったく広がって咲くのに対して、ムラサキツメクサは大きなお椀を伏せたように盛り上がった株になっていることが多いです。
    狭山丘陵では特に珍しいということもなく、いつも訪れる原っぱにこれでもかというくらい咲いています。
    でもそういうのに限っていい時期を逃すんですよね・・


    ムラサキツメクサ(紫詰草)


    きれいなのをせっせと探しましたが時すでに遅しという感じでした。
    の数は多いものの半分茶色くなっているのも多く、ちょっと残念です。
    これは赤が強かったので、別名のアカツメクサのほうがぴったりかも。

    写真
    ムラサキツメクサ紫詰草) マメ科
    デンマークの国だそうです。
    別名:アカツメクサ赤詰草) 
    カメラ機種名 Canon EOS 40D
    撮影日時 2012/06/02 14:17:43
    Tv 1/100
    Av 5.6
    ISO感度 100
    レンズ EF-S60mm f/2.8 Macro USM


    シロツメクサと入り混じって咲いているところがありました。
    紅白のがおめでたい!?


    ムラサキツメクサ(紫詰草)


    でも、痛んでいるが多いなぁ。

    そういえば今日はサッカーのオーストラリア戦があったんですね。
    夜8時前の新宿は心なしか人通りがすくなかったのは、少なからずサッカー観戦の影響がありそうです。
    おかげで歩きやすかったです。

    結果は、引き分けですか。
    今、知りました。(笑)


    ホオノキ(朴)


    先日載せたホオノキを真横から撮ったのがあったので載せておきます。
    後の実も変わっているので、時期になったら載せましょうか。
    木の下を通るとそこいら中に落ちてます。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : ムラサキツメクサ 紫詰草 アカツメクサ 赤詰草 シロツメクサ ホオノキ 写真 狭山丘陵 野草

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    まとめtyaiました【ムラサキツメクサ(紫詰草)】

    シロツメクサが平べったく広がって咲くのに対して、ムラサキツメクサは大きなお椀を伏せたように盛り上がった株になっていることが多いです。狭山丘陵では特に珍しいということもな...

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    おはようございます。

    ムラサキツメクサ、綺麗な色ですね、おにぎりのような感じで可愛いですね、
    白と紫と一緒に咲いてい色混じりはないのかしら。
    ホウの花は蘂が段々開くのでしょうか、気づきませんでした
    実は見た事ないです、楽しみにしています。
    箱根湿性花園にはキンラン、ギンランの株が何ヶ所かあります、
    植栽が難しい花と聞きますので長いこと丹精したのでしょう、
    植栽の花でも見られて嬉しいです。

    ムラサキツメクサ

    ムラサキツメクサやシロツメクサのように、苦労して探す必要のない花のほうが、またそのうちににと思い、見逃す確率が高いですね。
    でも、これはなかなかいい色です。

    アカツメクサ

    なかなか綺麗なのに出会えないのは私も同感です。
    ということで撮ることは撮ったのですが載せようかと迷っています・・・
    サッカーの視聴率が一時40%を超えたと言ってました。
    野球の方が好きだった私もやはり本田の技術的な足さばきを見ていると感動してしまいます。今の選手は本当に上手いです。

    Re: おはようございます。

    チャメさん
    > ムラサキツメクサ、綺麗な色ですね、おにぎりのような感じで可愛いですね、
    > 白と紫と一緒に咲いてい色混じりはないのかしら。
    > ホウの花は蘂が段々開くのでしょうか、気づきませんでした
    > 実は見た事ないです、楽しみにしています。
    > 箱根湿性花園にはキンラン、ギンランの株が何ヶ所かあります、
    > 植栽が難しい花と聞きますので長いこと丹精したのでしょう、
    > 植栽の花でも見られて嬉しいです。
    ----
    モモイロシロツメクサってこれらが混じっているとか?
    いやいや、そんなことはないでしょうね。同じマメ科シャジクソウ属ですから交雑もあるのか・・
    ホオの花はこれでおしべが落ちた状態だと思います。
    これ以上は開かないかと・・
    キンラン、ギンランなどは人の手で植えても完全に根付かない可能性が大きいんじゃないかと思います。
    寄生する特定の樹木、菌根菌が揃わないと育たないそうです。

    Re: ムラサキツメクサ

    野の花さん
    > ムラサキツメクサやシロツメクサのように、苦労して探す必要のない花のほうが、またそのうちににと思い、見逃す確率が高いですね。
    > でも、これはなかなかいい色です。
    ----
    そういう花に限って見頃のいい時期は案外短かったりするように思います。
    そう思うのも油断しているせいでしょうかね。
    この花はだいぶ探し回ってやっと見つけました。
    いっぱい咲いているんですがファインダー越しに見るとあまりきれなのがなくて。

    Re: アカツメクサ

    sage55さん
    > なかなか綺麗なのに出会えないのは私も同感です。
    > ということで撮ることは撮ったのですが載せようかと迷っています・・・
    > サッカーの視聴率が一時40%を超えたと言ってました。
    > 野球の方が好きだった私もやはり本田の技術的な足さばきを見ていると感動してしまいます。今の選手は本当に上手いです。
    ----
    あんなにいっぱい咲いているのに、これぞというのにめぐり合えませんね。
    まぁいいか・・というレベルですけど載せちゃいました。
    花の多い時期が終わって、ネタがあまり豊富でないので・・
    サッカーは皆さん大騒ぎしてますが、私はどうもスポーツ観戦が面白いと感じません。
    たぶん見るのに時間がかかるからでしょう。
    TVは平日なら1日に30分くらいしか見ませんねぇ。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR