ウメモドキ(梅擬)

  • 2012/06/13 : 狭山丘陵の四季
  • 春の草が終わって、この時期は樹木のが多く咲きますね。
    ウメモドキは毎年撮っているのひとつです。
    何せ毎年同じところに咲くので、時期さえはずさなければお目にかかれますから。


    ウメモドキ(梅擬)


    雌雄異株で、これは雄です。
    もすぐそばに咲いていましたが、今回はパスしました。
    樹木のって雌花のほうが目立たなかったり小さかったりすることが多いように思いますが、どうでしょう。

    写真
    ウメモドキ梅擬) モチノキ科
    花じゃなくて、葉や枝ぶりが梅に似ているということだそうです。
    梅の木ってこんなだっけなぁ!?
    カメラ機種名 Canon EOS 40D
    撮影日時 2012/06/10 15:45:42
    Tv 1/50
    Av 5.6
    ISO感度 1000
    レンズ EF-S60mm f/2.8 Macro USM


    梅といえば紅白、ということでウメモドキも紅白で載せておきます。
    これもウメモドキだと思うんですが・・


    ウメモドキ(梅擬)


    白というより淡いピンクですね。
    上の写真のがかなり濃い色なので、並べたら紅白に見えるでしょう。
    本当はこれを先に撮って、そういえば赤いのが咲いているはずだと思い出して上の花を撮りに行きました。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : ウメモドキ 梅擬 雌雄異株 写真 狭山丘陵

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    まとめtyaiました【ウメモドキ(梅擬)】

    春の草花が終わって、この時期は樹木の花が多く咲きますね。ウメモドキは毎年撮っている花のひとつです。何せ毎年同じところに咲くので、時期さえはずさなければお目にかかれますか...

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    かわいい♪

     梅の花の形が似てるかなと思いましたが
     ウメモドキさん初めて見ました
     かわいいですね♪

     今日、うちの屋敷内で白いホタルブクロ(自生)が咲き始めました
     ホントに蛍の頃なので良い名前だと思います
     このウメモドキさんにも艶っぽい名前つけてあげたいですよね


     

    ウメモドキ

    実になると、よく目立ちますが、花は見過ごしやすいように思います。
    樹木は根を張ってしまえば、そこから動かないため、探す方からすると、楽ですね、

    おはようございます。

    梅モドキの花を初めて見ました、可愛い梅の花ですね、そっくり ♪
    実は知っていました、こんなに綺麗な花とは、素敵ですね
    毎年たけぽさんが撮られていらっしゃるとは、
    私、見せて頂いているのでしょうが忘れていました
    紅白で綺麗ですね、雌花ってどんな花ですか、見たいです。

    ウメモドキ

    小さい花ですが、なんか毎年私も撮ってしまいます。
    ネタかぶっていましたねぇ~~
    活動範囲が近いからそれもいいですよね。
    本当に色が綺麗ですね。

    Re: かわいい♪

    たんこさん
    >  梅の花の形が似てるかなと思いましたが
    >  ウメモドキさん初めて見ました
    >  かわいいですね♪
    >
    >  今日、うちの屋敷内で白いホタルブクロ(自生)が咲き始めました
    >  ホントに蛍の頃なので良い名前だと思います
    >  このウメモドキさんにも艶っぽい名前つけてあげたいですよね
    ----
    花も梅のミニチュアのように見えなくもないですよね。
    秋に赤くて丸い実がいっぱいできて、それはそれはきれいです。
    おかげで小さな花は注目されないように思います。
    モドキってニセモノですからね。
    梅のニセモノじゃなくて本物の名前をつけてあげたいものです。

    Re: ウメモドキ

    野の花さん
    > 実になると、よく目立ちますが、花は見過ごしやすいように思います。
    > 樹木は根を張ってしまえば、そこから動かないため、探す方からすると、楽ですね、
    ----
    実は長いこと鑑賞できますけど、花の期間は短いですし。
    草本は確実性でいうと去年あったから今年も必ずということは期待できません。
    その点、樹木は確実性が高いですね。

    Re: おはようございます。

    チャメさん
    > 梅モドキの花を初めて見ました、可愛い梅の花ですね、そっくり ♪
    > 実は知っていました、こんなに綺麗な花とは、素敵ですね
    > 毎年たけぽさんが撮られていらっしゃるとは、
    > 私、見せて頂いているのでしょうが忘れていました
    > 紅白で綺麗ですね、雌花ってどんな花ですか、見たいです。
    ----
    ウメモドキって真っ赤な実のほうが目を引きますよね。
    でも花も小さいながらもかわいらしいと思います。
    この花は過去に何度か載せてますが、1年経つと載せた本人ですら記憶がありません。(笑)
    いつも検索してからアップしています。

    Re: ウメモドキ

    sage55さん
    > 小さい花ですが、なんか毎年私も撮ってしまいます。
    > ネタかぶっていましたねぇ~~
    > 活動範囲が近いからそれもいいですよね。
    > 本当に色が綺麗ですね。
    ----
    しかも毎年悩みつつ、似たようなのばっかり撮ってます。(笑)
    同じ狭山丘陵で同じ時期に歩いていれば同じものを見ますよね。
    その割にはあまりお会いしませんけど、活動時間帯が違うんでしょうか。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR