イチヤクソウ(一薬草)

  • 2012/06/16 : 狭山丘陵の四季
  • 垂直に伸びた茎に、白いがいくつか下向きに咲いています。
    小さな笠が段々に並んでいるような愛嬌のある咲き方なんですが、びらの中をみると不思議な造形を隠し持っています。
    この、下から見るとカブトガニをひっくり返したみたいな・・


    イチヤクソウ(一薬草)


    狭山丘陵ではあちこちに点在して咲いています。
    このは毎年定点観測をしている場所で、今年は4株ほど咲いていました。
    ・・が、残念なことにこの間目をつけていた芽をつけた2株のイチヤクソウは跡形もなくなっていました。

    人通りの多いところにある植物は根こそぎ盗られちゃうようです。
    小さな蕾をつけていたウメガサソウもなくなっていて、盗掘跡を確認するような丘陵歩きになっちゃいました。

    【写真】
    イチヤクソウ一薬草) ツツジ科シャクジョウソウ亜科
    半寄生植物のため、盗み取って持ち帰っても栽培は無理でしょう。
    でも次々盗まれるんですよね、困ったことに。
    カメラ機種名 Canon EOS 40D
    撮影日時 2012/06/15 13:27:54
    Tv 1/60
    Av 7.1
    ISO感度 400
    レンズ EF-S60mm f/2.8 Macro USM


    イチヤクソウは縦方向に花を展開するので、写真もたてアングルばっかりになっちゃいます。
    こちらは花の数が多かった別の株。


    イチヤクソウ(一薬草)


    今年は咲いていましたけど、来年は咲くかどうか分かりません。
    翌年の花期まで実が残っていたります。
    昨年、この場所は咲いていなくて別の場所で撮ったと記憶しています。

    さらに引いて・・こんな藪の中に咲いていました。
    寄生している宿主は何だろう!?


    イチヤクソウ(一薬草)


    このあと、別の場所ではもっとたくさんの花を咲かせているイチヤクソウを見つけました。
    でも時間が遅くなったので、そちらはあきらめて帰宅の途につきました。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : イチヤクソウ 一薬草 狭山丘陵 野草

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    おはようございます。

    雌蘂 ? が太くて特徴がある花ですね、白くて可愛い~、
    この花を見ると心ない人は自分の物にしたいと思うのでしょうね
    可愛いですもの
    寄生している宿主が解らないと育たないのでしょう、
    可哀想な運命になっているのいるのではないかと心配です
    野の花は見るだけ撮るだけにして、大事にしたいですね。

    イチヤクソウ

    とてもきれいに撮れていますね。
    白さが際立ちます・・・

    狙っていたイチヤクソウは早く咲いたみたいで撮り損ねました。
    これはいつものところでしょうか?
    前の週に行った時はまだつぼみでした・・・
    来週は行けると思うのですが、今年は見逃すかもしれません。

    イチヤクソウ

    こんな素敵な花をみると、持ち帰りたくなるのでしょうが、寄生している植物は持ち帰っても枯らすだけですね。
    寄生していない植物も気候や朝夕の温度差、湿度、日当たりの具合などが異なり、なかなか根付くものではないと思うのですが。

    こんにちは

    また盗掘があったんですか!本当になんなんですかね?
    どうにかならないもんですかね・・・

    No title

    一枚目のはいいですよ。こんなの大好きです。

    頂上でゆっくり撮りたかったのですが、5分しかもらえずPLも効かしすぎ・・・往復1.500円も払ったのに、たった5枚だけでした。

    Re: おはようございます。

    チャメさん
    > 雌蘂 ? が太くて特徴がある花ですね、白くて可愛い~、
    > この花を見ると心ない人は自分の物にしたいと思うのでしょうね
    > 可愛いですもの
    > 寄生している宿主が解らないと育たないのでしょう、
    > 可哀想な運命になっているのいるのではないかと心配です
    > 野の花は見るだけ撮るだけにして、大事にしたいですね。
    ----
    雌しべもそうですが雄しべも変わった形をしています。
    特徴のある美しい姿ですから独り占めしたくなるんでしょうね。
    腐生ランとかもそうですが栽培技術が確立していないものが多いようです。
    いくらかの間は持ちこたえても、そう長くは生きていけないでしょう。

    Re: イチヤクソウ

    sage55さん
    > とてもきれいに撮れていますね。
    > 白さが際立ちます・・・
    >
    > 狙っていたイチヤクソウは早く咲いたみたいで撮り損ねました。
    > これはいつものところでしょうか?
    > 前の週に行った時はまだつぼみでした・・・
    > 来週は行けると思うのですが、今年は見逃すかもしれません。
    ----
    ありがとうございます。
    南側のイチヤクソウはこの週末が見頃だったかもしれません。
    割と花持ちがいいと思いますので、次の週末でも何とか見られるのでは!?
    そういえばシャクジョウソウが咲き始めたようですよ。
    来週は狙いにいってきます。

    Re: イチヤクソウ

    野の花さん
    > こんな素敵な花をみると、持ち帰りたくなるのでしょうが、寄生している植物は持ち帰っても枯らすだけですね。
    > 寄生していない植物も気候や朝夕の温度差、湿度、日当たりの具合などが異なり、なかなか根付くものではないと思うのですが。
    ----
    どこにでも生えているわけではないので、環境が適してないと育たないでしょう。
    ランの仲間とか何がしか他の生物に依存しているものは持ち帰っても無駄に殺してしまうだけでしょうね。

    Re: こんにちは

    かずさん
    > また盗掘があったんですか!本当になんなんですかね?
    > どうにかならないもんですかね・・・
    ----
    モラルに訴えても何の効果もないので、それこそ警察に頼んで巡視してもらうとかしないとだめでしょう。
    残念ながら盗掘者のために里山整備をしているようにも見えてしまいます。

    Re: No title

    トドオスさん
    > 一枚目のはいいですよ。こんなの大好きです。
    >
    > 頂上でゆっくり撮りたかったのですが、5分しかもらえずPLも効かしすぎ・・・往復1.500円も払ったのに、たった5枚だけでした。
    ----
    ありがとうございます。
    花の数が少なかったものの、背景にきれいに山芋か何かの葉が入ったので最初にもってきました。
    車山山頂に5分はもったいないですね。
    じっくり腰をすえて撮りたいところです。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR