ナワシロイチゴ(苗代苺)

  • 2012/06/17 : 狭山丘陵の四季
  • 昨日載せたイチヤクソウから、今度はナワシロイチゴを探しに移動しました。
    昨年、久しぶりに大きな株を見つけたので期待していましたが、今年はが見つかりませんでした。
    行ってみたら・・ほぼ終わりかけで、色がきれいだったのはこれひとつ。


    ナワシロイチゴ(苗代苺)


    周囲を見渡してみると、昨年撮った株がある場所の道の反対側にたくさんののあとを見つけました。
    そうか、反対側にもいっぱいあったんだ・・
    去年ここにあったからといって今年もあるとは限らないし、予断を持たずに周囲を探してみないといけませんね。

    写真
    ナワシロイチゴ苗代苺) バラ科
    田植えの頃に咲くキイチゴはこれくらいでしょうか。
    来年はもうちょっと早めに撮りたいです。
    別名:サツキイチゴサオトメイチゴ
    カメラ機種名 Canon EOS 40D
    ファームウェア Firmware Version 1.0.3
    撮影日時 2012/06/15 15:20:43
    Tv 1/30
    Av 5.6
    ISO感度 640
    レンズ EF-S60mm f/2.8 Macro USM


    かろうじて残っていたは上の写真とこれだけでした。


    ナワシロイチゴ(苗代苺)


    びらは開かずに、しべを包み込むように立ち上がっています。
    の形は木苺っぽくないけどそこはバラ科、しっかり棘があります。
    引っかけて手首が傷になってしまいました。

    数年前までは岸田んぼの小川のほとりにも咲いていたのに、ここ数年見かけなくなりました。
    特に希少な植物ということもないと思うし、もっといっぱいあってもよさそうな植物なんですけどね。
    狭山丘陵ではあまり見かけません。

    で、この場所ではナワシロイチゴだけ撮って次のポイントに移動しました。

    箱入り息子。Photo by 娘。


    箱入り息子
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : ナワシロイチゴ 苗代苺 サツキイチゴ サオトメイチゴ 木苺 写真 狭山丘陵 野草 子猫

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    おはようございます。

    花びらは開かずに、しべを包み込む、珍しい花ですね、綺麗な色で素敵です、
    散った後は薔薇の感じ、実はどんななのでしょう。

    たけぽさん処の箱入り息子ちゃん、つぶらな瞳が可愛い~ v-238

    ナワシロイチゴ

    花を見かけることが少ないですね。
    以前は北側の田んぼにもあったのですが、今年も葉っぱしか見かけません。
    これから咲くのかと思っていたのに・・・どうなっているんでしょうね。
    小手指の西友の手前、ATMのある手前の小さい空き地に昨年きれいなのがいっぱい咲いていました。
    繁華街の方が居心地がいいのでしょうか?面白いですね・・・

    ナワシロイチゴ

    去年の秋に、リンドウが咲いてる石垣の場所を教えていただいた場所で見つけました。
    日曜日には、もう実が出来てましたね。他のイチゴとは違いあまり見られないですよね・・・不思議なもんです。

    Re: おはようございます。

    チャメさん
    > 花びらは開かずに、しべを包み込む、珍しい花ですね、綺麗な色で素敵です、
    > 散った後は薔薇の感じ、実はどんななのでしょう。
    >
    > たけぽさん処の箱入り息子ちゃん、つぶらな瞳が可愛い~ v-238
    ----
    ちょっと面白い咲き方ですよね。
    このまま散ってしまうんです。
    まとまって咲いているときれいなんですが、ちょっと遅すぎました。
    広角アップなので赤ちゃん猫みたいな顔になっちゃいました。

    Re: ナワシロイチゴ

    sage55さん
    > 花を見かけることが少ないですね。
    > 以前は北側の田んぼにもあったのですが、今年も葉っぱしか見かけません。
    > これから咲くのかと思っていたのに・・・どうなっているんでしょうね。
    > 小手指の西友の手前、ATMのある手前の小さい空き地に昨年きれいなのがいっぱい咲いていました。
    > 繁華街の方が居心地がいいのでしょうか?面白いですね・・・
    ----
    これはイチリンソウの咲くところをもうちょっとだけ先に進んだ道の両側にあります。
    小手指の西友ですか・・地元も地元、土日はほぼ行ってます。
    隣のマックまではよく行くんですが、ATMまで行くことはないです。
    意外なところで咲いているものですね。
    そういえばシロバナタンポポもR463バイパスの脇で咲いていたし・・

    Re: ナワシロイチゴ

    かずさん
    > 去年の秋に、リンドウが咲いてる石垣の場所を教えていただいた場所で見つけました。
    > 日曜日には、もう実が出来てましたね。他のイチゴとは違いあまり見られないですよね・・・不思議なもんです。
    ----
    それは・・死角でした。
    リンドウはほかの場所でたくさん咲くことが分かったのであの石垣はもう注目していませんでした。
    でも、一昨年はナンバンギセルも見ましたよ。
    これを撮った場所はまだイチゴは見かけませんでした。

    No title

    ありゃりゃ!あの場所でナンバンギセルもですか・・・
    侮れませんなあの場所・・・

    そうそう、アマナが咲く場所のそばに駐禁の標識がありますよね?
    あの根元に、白花のタツナミソウが咲きます。
    日曜日に確認したら蕾が白くなっていたので今週末には咲くんじゃないでしょうか?

    Re: No title

    かずさん
    > ありゃりゃ!あの場所でナンバンギセルもですか・・・
    > 侮れませんなあの場所・・・
    >
    > そうそう、アマナが咲く場所のそばに駐禁の標識がありますよね?
    > あの根元に、白花のタツナミソウが咲きます。
    > 日曜日に確認したら蕾が白くなっていたので今週末には咲くんじゃないでしょうか?
    ----
    ええ、もう少し北よりの石垣の上で咲いているのを撮ったことがあります。
    白いタツナミソウですか、興味深いですね。
    週末は天気さえ持てば活動できそうなので、覚えておきます。
    それとシャクジョウソウも。
    いつも情報ありがとうございます。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR