トリアシショウマ(鳥足升麻)

  • 2012/06/18 : 狭山丘陵の四季
  • 昨日載せたナワシロイチゴの前にトリアシショウマを撮りに行ったんでした。
    記憶がいい加減で、写真を撮った順に見ていたら逆転しているのに気づいたもののもはや手遅れでした。
    6月15日のは撮った順に載せようと思っていたのに・・


    トリアシショウマ(鳥足升麻)


    去年初めて見つけたトリアシショウマ、今年はちょっと早めに咲いたようです。
    昨年は19日でいい感じでしたが、今年は15日にはもう盛りが過ぎていました。
    どれもこれも開が遅いのではなく、性質によって早かったり遅かったりするみたいですね。

    写真
    トリアシショウマ鳥足升麻) ユキノシタ科
    昨年は「?」付きで載せましたが、今年は「?」なしです。
    小さなには短い茎があって、同じ場所に咲くイヌショウマとは時期も姿も違います。
    カメラ機種名 Canon EOS 40D
    撮影日時 2012/06/15 15:01:04
    Tv 1/200
    Av 4.0
    ISO感度 400
    レンズ EF-S60mm f/2.8 Macro USM


    少し接近して撮るとこんなです。
    サラシナショウマをずっと小さくして、弓なりに反らせたような形です。


    トリアシショウマ(鳥足升麻)


    色は純白、真っ白です。
    名前の由来は若い芽が鳥の脚に似るところから。
    おいしい山菜のひとつということで、そういえばずいぶん前に斑尾で山菜取りをしたときに食べたのを思い出しました。

    単に「トリアシ」って呼んでました。
    炒め物にしていただきましたが、どんな味だったか!?
    もちろん、山菜採りは地元の方と一緒に許可を得て行ったものですので念のため。


    トリアシショウマ(鳥足升麻)


    風にたなびいているように見えますけど無風です。
    クセが付いたような格好で咲いているので、なんだか息子の寝癖を連想してしまいました。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : トリアシショウマ 鳥足升麻 トリアシ 写真 狭山丘陵 野草

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    おはようございます。

    真っ白い綺麗な花ですね、撮りの足跡の感じ、名前そのものですね、
    食べられるのですか、炒め物にしたら歯ごたえがあって美味しそうですね

    トリアシショウマ

    この花も、判別が苦手な花のひとつです。
    でも、お花自体は大好きなお花です。

    トリアシショウマ

    ショウマ一族ですね。
    サラシナショウマとイヌショウマ、トリアシショウマ・・・
    あとチダケサシも入れてもいいのかな。
    イヌショウマが咲いていたところですよね。
    イヌショウマが消えたら、トリアシヨウマが出てくるのは面白いですね。
    イヌショウマが消えたのは残念ですけれど・・・
    トリアシショウマって食べられるんですね。

    No title

    間に合って良かったです!

    トリアシショウマって結構な芳香があるんですね。写真を撮りながら思いました。甘いいい香りでした。

    はじめまして

    初めてまして三原山(HN)といいます。

    花、虫、鳥とどれも中途半端に見ています。
    狭山丘陵にも年5、6回行っています。

    以前より貴ブログを拝見させていただいております。
    狭山丘陵にこの花があったのかと驚くとともに
    いつもうらやましく思っています。

    さてトリアシショウマですが、アカショウマという可能性は
    ないのでしょうか。?
    写真の雰囲気がなんとなくアカショウマのように見えたもので
    思い切ってコメントさせていただきました。

    初めてのコメントがクレームのようになり申し訳ありません。
    これからもいろいろな花の掲載楽しみにしています。

    Re: おはようございます。

    チャメさん
    > 真っ白い綺麗な花ですね、撮りの足跡の感じ、名前そのものですね、
    > 食べられるのですか、炒め物にしたら歯ごたえがあって美味しそうですね
    ----
    斑尾高原でもそれほど多くは採れないということでした。
    純白の花はなかなかきれいですよ。

    Re: トリアシショウマ

    野の花さん
    > この花も、判別が苦手な花のひとつです。
    > でも、お花自体は大好きなお花です。
    ----
    正直、私も確信もってこれって言うほど自信がないです。
    変異も大きいようで、実は亜種だったりするのかもしれません。
    どちらにしても当地では希少な植物です。

    Re: トリアシショウマ

    sage55さん
    > ショウマ一族ですね。
    > サラシナショウマとイヌショウマ、トリアシショウマ・・・
    > あとチダケサシも入れてもいいのかな。
    > イヌショウマが咲いていたところですよね。
    > イヌショウマが消えたら、トリアシヨウマが出てくるのは面白いですね。
    > イヌショウマが消えたのは残念ですけれど・・・
    > トリアシショウマって食べられるんですね。
    ----
    そういえば昨年はイヌショウマを見なかったように思います。
    それにしてもこの連中は見分けが難しいですね。
    大谷戸のチダケサシはまぁ間違いないとして。
    アカショウマっていうのもあって、これとトリアシは区別がかなり難しいようです。
    トリアシは・・おいしかったような。
    あれこれ採って食べて、私はヤマウドが一番香り高くておいしかったです。

    Re: No title

    かずさん
    > 間に合って良かったです!
    >
    > トリアシショウマって結構な芳香があるんですね。写真を撮りながら思いました。甘いいい香りでした。
    ----
    ギリギリセーフってところでした。
    当日は移動しまくっていたので、香りは気付きませんでした・・

    Re: はじめまして

    > 初めてまして三原山(HN)といいます。
    >
    > 花、虫、鳥とどれも中途半端に見ています。
    > 狭山丘陵にも年5、6回行っています。
    >
    > 以前より貴ブログを拝見させていただいております。
    > 狭山丘陵にこの花があったのかと驚くとともに
    > いつもうらやましく思っています。
    >
    > さてトリアシショウマですが、アカショウマという可能性は
    > ないのでしょうか。?
    > 写真の雰囲気がなんとなくアカショウマのように見えたもので
    > 思い切ってコメントさせていただきました。
    >
    > 初めてのコメントがクレームのようになり申し訳ありません。
    > これからもいろいろな花の掲載楽しみにしています。
    ----
    はじめまして、コメントありがとうございます。
    また以前からご覧いただいているとのことでありがとうございます。
    クレームどころかそういう情報をいただけるのが一番ありがたいです。
    こちらは素人なのでいつも手探り状態で、いろいろヒントが欲しいと思っています。
    この種の植物は変異も大きくて見分けが非常に難しいですね。
    アカショウマの可能性もゼロではないと思います。
    私がトリアシだろうと思っているのは、花序が枝分かれしているのと、花弁が細くて長い点です。
    ・・で、三原山さんのコメントではたと思い出したことがありました。
    別の場所で、チダケサシでもトリアシでもないのを撮った記憶があります。
    うろ覚えながら、そっちがアカショウマだったのかもと思っています。
    今度の週末に確かめにいってみようと思います。
    なお、コメントはどうぞお気軽に。
    少し遅れても必ずお返事することにしています。

    アスチルべ

    に似てますよね。「寝ぐせ」がなければそっくりですが、同じ属なんでしょうかね?
    (もし以前に同じ質問していたらごめんなさい)

    Re: アスチルべ

    LimeGreenさん
    > に似てますよね。「寝ぐせ」がなければそっくりですが、同じ属なんでしょうかね?
    > (もし以前に同じ質問していたらごめんなさい)
    ----
    同じアスチルベ属(チダケサシ属)ですのでそっくりですね。
    もうじきチダケサシもたくさん咲くはずです。
    以前にご質問いただいたかは・・とても思い出せません。(笑)
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR