シャクジョウソウ(錫杖草)

  • 2012/06/23 : 狭山丘陵の四季
  • シャクジョウソウの開情報をいただきましたので、早速いってきました。
    上の写真は昨年咲いていたのと同じ場所で撮ったものです。
    今年はずいぶん疎らでしたので、まだこれから出てくるのかもしれません。


    シャクジョウソウ(錫杖草)


    去年の写真と比べると、去年のはほぼが咲き終わった状態だったということがわかります。
    今年はただいま開中、真ん中の黄色いのが雌しべでしょうか。
    昨年はここが茶色でしたからね・・

    写真
    シャクジョウソウ錫杖草) ツツジ科シャクジョウソウ亜科
    キシメジ属の菌類に寄生して養分を得ていて光合成はできません。
    腐生植物と呼ばれますが100%寄生に頼っているのでこの呼び方には違和感を覚えます。
    ・・と思って調べたら、「菌従属栄養植物」なんていう名前が提案されているそうです。
    カメラ機種名 Canon EOS 40D
    撮影日時 2012/06/23 13:31:18
    Tv 1/20
    Av 7.1
    ISO感度 400
    レンズ EF-S60mm f/2.8 Macro USM

    東京都レッドデータブック2010:絶滅危惧II類
    埼玉県レッドデータブック2011:準絶滅危惧


    ここで以前オトメスミレの咲く付近でお会いした方に再会し、別の場所でシャクジョウソウがたくさん咲いているという情報をいただきました。
    他にも撮りたいがあったのでさっさとそれを撮って移動しました。
    その場所は、月に3回くらいは通っている場所でした・・


    シャクジョウソウ(錫杖草)


    おお~、あるある、以前から噂には聞いていましたが、本当にありました。
    この写真の上のほう、下のほうにそれぞれひとかたまりずつ、別の場所にも小さな群落ができていました。
    手軽にいける場所にこんなにあったとは驚きです。


    シャクジョウソウ(錫杖草)


    ギンリョウソウはひとつの茎にがひとつだけですが、シャクジョウソウは複数のをつけます。
    色もうっすら茶色っぽくて、ギンリョウソウのように純白というのではありません。
    ・・しかし暗くて撮りにくいなぁ・・


    シャクジョウソウ(錫杖草)


    何しろ相手は太陽光を必要としませんからね。
    ピントが合っているのかどうかも怪しげで、ホワイトバランスも狂いまくりです。
    たくさん撮ったもののこれぞというのがないので数で勝負の4枚掲載です。

    ちなみにすべて東京都内で見つけました。
    さて、狭山丘陵の埼玉側にもあるのか!?
    まだ見たことないんですよね・・
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : シャクジョウソウ 錫杖草 レッドデータブック 写真 狭山丘陵 野草 腐生植物

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    シャクジョウソウ

    こんばんは。

    この花も見てみたい花ですね。
    この時期は雨が多いので、この週末はお天気!(^^)!稼ぎ時なのに・・・
    なかなか思うように動けません。

    それにしても風変わりな花ですね。
    ギンリョウソウも気になっています・・・

    おはようございます。

    シャクジョウソウとギンリョウソウと似ていますね、
    少し茶色が掛かっているのがシャクジョウソウ、透き通ったような真っ白が
    ギンリョウソウなのですね、
    1度修善寺の虹の郷の林の中で見た事がありますが、どっちだったのか、
    私には区別が付かないです
    2、3年前なのですが、見直してみます。又会ってみたい花です。

    シャクジョウソウ

    おはようございます。
    雨の日曜日です。
    ギンリョウソウやこのお花は何か不思議な雰囲気を漂わせていますね。

    お久しぶりです

    昨夜キクイモらしき花をネットで検索中に楽天のタケポさんのページにヒットしまして、(キクイモモドキの花にモンシロが止まってる所
    あらぁ~FC2のタケポさんと一緒かなぁ~?
    と思い読んで行くと、お引越しをすると書いてあったので
    あぁ~間違いないなぁ~そう思いました
    ありがとうございます。
    役に立ちました。キクイモモドキ(別名ヒメヒマワリ)と決まりました
    お礼方々久々のお邪魔です
    ありがとうございます
    ~~~~~~~~~~~~~~
    シャクジョウソウはお坊さんが持つ尺上に良く似て居ます
    関西の江州音頭ではなくてはならない道具(シャクジョウ)
    良い音がしますよね。大阪時代は江州音頭シャクジョウに合わせて
    櫓の上で生で音頭取りがシャクジョウもって歌います
    ♪よいと よいやまかどっこいさのせーで始まります
     懐かしい大阪の盆踊り思い出しました。
    あれから何十年経ったかな、シャクジョウには良く似たお花です。
    懐かしいです

    Re: シャクジョウソウ

    sage55さん
    > こんばんは。
    >
    > この花も見てみたい花ですね。
    > この時期は雨が多いので、この週末はお天気!(^^)!稼ぎ時なのに・・・
    > なかなか思うように動けません。
    >
    > それにしても風変わりな花ですね。
    > ギンリョウソウも気になっています・・・
    ----
    うまく探し出せてよかったですね。
    私は昨年初めて見ましたが、一度見つかると次々見つかるパターンで3ヶ所見つけました。
    それにしても不思議な生物ですよね。
    非常に巧みな仕掛けで菌類から養分を搾取しているようですよ。
    この週末は降らなくてよかったです。
    これから梅雨の後半なので思うように動けない日もありそうですね。

    Re: おはようございます。

    チャメさん
    > シャクジョウソウとギンリョウソウと似ていますね、
    > 少し茶色が掛かっているのがシャクジョウソウ、透き通ったような真っ白が
    > ギンリョウソウなのですね、
    > 1度修善寺の虹の郷の林の中で見た事がありますが、どっちだったのか、
    > 私には区別が付かないです
    > 2、3年前なのですが、見直してみます。又会ってみたい花です。
    ----
    色も違いますが、ギンリョウソウはひとつの茎に花がひとつ、シャクジョウソウは複数の花を咲かせます。
    寄生する菌類もそれぞれ違っているので、狭山丘陵はキシメジ属よりもベニタケ属のほうが多いのでギンリョウソウが多いのかなとか思っています。
    たぶん、花の数で見分けがつくと思いますよ~。

    Re: シャクジョウソウ

    野の花さん
    > おはようございます。
    > 雨の日曜日です。
    > ギンリョウソウやこのお花は何か不思議な雰囲気を漂わせていますね。
    ----
    こちらは時折日が差して、蒸し暑い一日でした。
    シャクジョウソウも一種独特の妖気みたいなものすら感じます。
    神秘的な生き物です。

    Re: お久しぶりです

    悠悠(マルチーズ)さん
    > あらぁ~FC2のタケポさんと一緒かなぁ~?

    楽天のサービス低下が気に入らなくて、過去記事ともども引っ越してきました。
    向こうも残してあるので、題名に「続」が付いている以外は同じです。

    > 役に立ちました。キクイモモドキ(別名ヒメヒマワリ)と決まりました

    正体がわかってよかったですね。
    少しでもお役に立ちましたらうれしいです。

    > ~~~~~~~~~~~~~~
    > シャクジョウソウはお坊さんが持つ尺上に良く似て居ます
    > 関西の江州音頭ではなくてはならない道具(シャクジョウ)
    > 良い音がしますよね。大阪時代は江州音頭シャクジョウに合わせて
    > 櫓の上で生で音頭取りがシャクジョウもって歌います
    > ♪よいと よいやまかどっこいさのせーで始まります
    >  懐かしい大阪の盆踊り思い出しました。
    > あれから何十年経ったかな、シャクジョウには良く似たお花です。
    > 懐かしいです

    私も大阪生まれなんですよ。
    とはいえ、3歳のときに東京に越してきましたからほぼ東京育ちですが。
    親戚はみんな大阪や奈良方面なので、夏休みはそちら方面で過ごすことが多かったです。
    記憶にあるのは遊び場だった長居公園くらいですかね・・
    シャクジョウソウとはよく名付けたもので、いい命名だと思います。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR