クララ(眩草)

  • 2012/06/24 : 狭山丘陵の四季
  • 今年のクララは幹が折れたりしていたのでどうなるかと思ってました。
    そんなことは杞憂だったようで、ものすごい数のをずらりと並べています。
    昨年は序がえらく小さかったのに、今年の姿はどうしたものか。


    クララ(眩草)


    昨年は7月に入ってから撮ったので、少々遅かったんでしょう。
    残りものを撮った感じでした。
    今年は先週芽を確認していたので、咲き始めの勢いのいいところを撮れたようです。

    写真
    クララ眩草) マメ科 有毒
    根を噛むとくらくらするくらい苦いので眩草クララになったそうです。
    全草有毒ですが、さすがに粉や蜜には毒はないんでしょうね。
    蜂がからへと忙しそうに飛び回っていました。
    カメラ機種名 Canon EOS 40D
    撮影日時 2012/06/24 13:27:22
    Tv 1/320
    Av 8.0
    ISO感度 400
    レンズ EF70-200mm f/4L IS USM
    焦点距離 200.0 mm


    幹が折れても逞しく花を咲かせています。
    今年は草自体の勢いがなさそうに見えたのに、なかなか逞しいものです。


    クララ(眩草)


    このあたりは日当たりがよく、オカトラノオが早い時期に咲きます。
    あちこちにノカンゾウの蕾が付いてきたので、もうじき狭山丘陵の湿地がカラフルに彩られるでしょう。

    おまけは、チャメリーさんからリクエストをいただいたアメリカフウロの花後です。


    アメリカフウロの「お神輿」


    ゲンノショウコと同様、みごとにお神輿になってました。
    あまりにもありふれた雑草なので気に留めたこともありませんが、洋の東西を問わず!?種を落としたあとはお神輿になるみたいです。
    関連記事

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : クララ 眩草 苦参 オカトラノオ アメリカフウロ 写真 狭山丘陵 野草

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    くらくらクララ

    クララは噛むとくらくらするのでクララだとか・・・
    以前テレビでオオルリシジミが食草のクララと阿蘇で生き残っているというのを見ました。
    クララは名前を植物図鑑で知っていたので狭山丘陵で初めて見つけた時は嬉しかったです。

    おはようございます。

    クララ、根を噛むとクラクラする、毒でクラクラなのでしょうね、面白い名前ですね、
    根は毒でも花は一杯連なって可愛いですね
    アメリカフーロの実が素敵な御神輿に成っていますね、
    御神輿の屋根の飾りが豪華な感じで可愛いです。
    リクエストに応えて下さってありがとうございます

    面白い名前~☆

    たけぽさん~こんばんは。

    花の名前もいろいろあるでしょうが

    目眩しそうな花の名前からクララとは面白いですね。

    先日の台風で幹が折れたのでしょうか?

    でも、逞しく多くの花を咲かせているのを見るとホッとしますね~☆

    Re: くらくらクララ

    sage55さん
    > クララは噛むとくらくらするのでクララだとか・・・
    > 以前テレビでオオルリシジミが食草のクララと阿蘇で生き残っているというのを見ました。
    > クララは名前を植物図鑑で知っていたので狭山丘陵で初めて見つけた時は嬉しかったです。
    ----
    さすがに狭山丘陵のクララを噛んでみるわけにもいきませんね。
    オオルリシジミもジャコウアゲハみたいにクララの毒を溜め込むんでしょうか。
    私は単純に鈴なりの花に感激しました。

    Re: おはようございます。

    チャメさん
    > クララ、根を噛むとクラクラする、毒でクラクラなのでしょうね、面白い名前ですね、
    > 根は毒でも花は一杯連なって可愛いですね
    > アメリカフーロの実が素敵な御神輿に成っていますね、
    > 御神輿の屋根の飾りが豪華な感じで可愛いです。
    > リクエストに応えて下さってありがとうございます
    ----
    毒もなにも、命にかかわるくらいの猛毒だそうですよ。
    バタ臭い名前ですけど在来種なんですね。
    アメリカフウロはたまたま他の花を撮っていたら周囲にいっぱいお神輿になってました。
    おっしゃるようにゲンノショウコよりも豪華なお神輿かもしれませんね。

    Re: 面白い名前~☆

    > たけぽさん~こんばんは。
    > 花の名前もいろいろあるでしょうが
    > 目眩しそうな花の名前からクララとは面白いですね。
    > 先日の台風で幹が折れたのでしょうか?
    > でも、逞しく多くの花を咲かせているのを見るとホッとしますね~☆
    ----
    眩草(くらみぐさ)がクララに転訛したということのようです。
    枝は先週から折れていたので、台風のせいではないようです。
    ちゃんとたくさん花を咲かせていて安心しました。
    台風のおかげで倒木やら枝の折れた木があって、狭山丘陵はあちこち通行止めになって弱っています。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR