ヤブレガサ(破れ傘)

  • 2012/06/26 : 狭山丘陵の四季
  • 春先に芽吹いてこれから葉を広げるぞ、という頃はまさに破れ傘の名に相応しい姿です。
    今年はその破れ傘をいっぱい見たのに、一枚も撮ってませんでした。
    と一緒に載せようと思っていたんですけど、どうやら初めて見たアカネスミレに気を取られてしまったようです。


    ヤブレガサ(破れ傘)


    キク科らしく複数の筒状が集まって頭を形成しています。
    リボンのないコウヤボウキという印象ですけどどうでしょう。
    薄暗い林の中でひっそり咲いている地味なながら、なかなか美しいと思います。

    でも、すぐに痛んじゃうんですよね・・

    写真
    ヤブレガサ破れ傘) キク科
    狭山丘陵には何ヶ所か群落があります。
    長く伸びた茎の先端にが咲くので揺れそうですが、林の中に咲くので風の影響を受けることは少ないです。
    カメラ機種名 Canon EOS 40D
    撮影日時 2012/06/23 13:59:33
    Tv 1/40
    Av 7.1
    ISO感度 640
    レンズ EF-S60mm f/2.8 Macro USM


    ヤブレガサは薄暗いところが大好きなようで、撮りにくいです。
    せめて林の縁とか、半日陰ぐらいのところにあるとうれしいんですけど。


    ヤブレガサ(破れ傘)


    それをいったらキノコも同じくで、およそ陽だまりの似合うキノコというのもイメージできません。
    入梅して湿度が上がったせいか、狭山丘陵キノコも増えてきました。


    キノコ


    腐りかかった枯れ枝によく見かける小さなキノコが生えてました。
    下の小さいのは幼菌でしょうか。
    キノコの名前は相変わらず分かりません。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : ヤブレガサ 破れ傘 キノコ 写真 狭山丘陵 野草

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    まとめtyaiました【ヤブレガサ(破れ傘)】

    春先に芽吹いてこれから葉を広げるぞ、という頃はまさに破れ傘の名に相応しい姿です。今年はその破れ傘をいっぱい見たのに、一枚も撮ってませんでした。花と一緒に載せようと思って...

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    おはようございます。

    この花の名前が破れ傘 ? 葉の形で付いた名前なのですね、
    リボンの無いコウヤボウキ、似ていますね
    実物は両方とも見た事がないですが、山に群生していると綺麗でしょうね
    この茸、面白いですね、傘がオーブンで焼いたお菓子の様です、
    勿論、食べられないでしょうが、梅雨の時期に森を彩る、そんな感じですね。

    ヤブレガサ

    おっしゃるようにこの花は独特の葉っぱですよね。
    どんな花が咲くのだろうと、数年前に花を見るまで楽しみに待っていたのを思い出します。
    これが花かしら?と思っているうちに終わってしまっていました。
    私も同じ個体を撮ったと思います(*^_^*)

    破れ傘

    これが土から顔を出すときは、まさしく「破れ傘」です。
    うまいネーミングだと、いつも感心します。
    お花、言われてみると、「コウヤボウキ」ですね。
    いままで、よく見ていませんでした。

    Re: おはようございます。

    チャメさん
    > この花の名前が破れ傘 ? 葉の形で付いた名前なのですね、
    > リボンの無いコウヤボウキ、似ていますね
    > 実物は両方とも見た事がないですが、山に群生していると綺麗でしょうね
    > この茸、面白いですね、傘がオーブンで焼いたお菓子の様です、
    > 勿論、食べられないでしょうが、梅雨の時期に森を彩る、そんな感じですね。
    ----
    春先に地面に出てきてしばらくは破れた唐傘みたいなので、そこからの命名でしょうね。
    花はいたって地味です。
    薄暗いところに咲いているせいもあって、華々しい印象ではないです。
    このキノコは焼き菓子かパンみたいですよね。
    たまに見かけるんですがかわいらしいキノコです。

    Re: ヤブレガサ

    sage55さん
    > おっしゃるようにこの花は独特の葉っぱですよね。
    > どんな花が咲くのだろうと、数年前に花を見るまで楽しみに待っていたのを思い出します。
    > これが花かしら?と思っているうちに終わってしまっていました。
    > 私も同じ個体を撮ったと思います(*^_^*)
    ----
    同じ時期に同じ場所を歩いていると、同じ被写体を選びますよね。
    私も初めてみたときは花が楽しみでした。
    一種独特の雰囲気というか、これはこれでいいものだと思います。
    よく見るときれいですが、よく見ないときれいなのが分かりません。

    Re: 破れ傘

    野の花さん
    > これが土から顔を出すときは、まさしく「破れ傘」です。
    > うまいネーミングだと、いつも感心します。
    > お花、言われてみると、「コウヤボウキ」ですね。
    > いままで、よく見ていませんでした。
    ----
    この花、何かに似ていると思ったら、コウヤボウキのリボンを引っこ抜いたらそっくりですよね、きっと。
    名は体をあらわすのいい例でしょう、他にこれ以上の名前をつけるのはむずかしいでしょうね。

    No title

    この可愛いキノコ、ダイダイガサだと思います。
    ごく小さいのですが、色合いからよく目立つでしょう。

    Re: No title

    ひろしさん
    > この可愛いキノコ、ダイダイガサだと思います。
    > ごく小さいのですが、色合いからよく目立つでしょう。
    ----
    ありがとうございます、ダイダイガサで検索して確認しました。
    きれいな色で形もかわいらしいですね。
    キシメジ科だそうで、このキノコをよく見かけるということは、シャクジョウソウがあちこちにあるのも納得という気がします。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR