ウマノスズクサ(馬の鈴草)

  • 2012/06/27 : 狭山丘陵の四季
  • ここ数年コンスタントに登場しているです。
    この間の日曜日にちらほら咲きかかっていたので、ちょっと早いかなと思いつつ撮っておきました。
    本当はもうちょっと盛んに咲いてからとは思ったんですが・・


    ウマノスズクサ(馬の鈴草)


    それにしても特異な形のですね。
    正確に言うと本体は見えてなくて、雄しべと雌しべは丸いドームの中にあり、ラッパのようなのは萼だそうです。
    植物としての生態も興味深いのですが長々書き連ねるのも面倒なのでここはWikipediaにお任せしましょう。

    写真
    ウマノスズクサ馬の鈴草) ウマノスズクサ科 有毒
    葉の形はちょっとアオツヅラフジに似てますかね。
    葉脈がきれいな模様を浮き上がらせています。
    カメラ機種名 Canon EOS 40D
    撮影日時 2012/06/24 13:52:16
    Tv 1/160
    Av 5.6
    ISO感度 200
    レンズ EF-S60mm f/2.8 Macro USM


    このラッパから出る匂いに誘われて、小さな蝿が中に入っていきます。


    ウマノスズクサ(馬の鈴草)


    とはいえ食虫直物なんじゃなくて、虫に粉を付けるためにしばらく閉じ込めておく仕掛けになっているのだそうです。
    ちなみに腐肉のような臭いだそうなので、あえて嗅ぎません・・
    いかにもハエ好みの香りなんでしょうね。

    きれいに咲いているはないかなとさがしていると・・

    おお、・・お、王蟲


    ジャコウアゲハ


    ・・じゃなくてジャコウアゲハの幼虫がいました。
    この手の生き物が苦手の方には申し訳ありません。
    でも模様がきれいだったし、せっかくウマノスズクサなので載せてしまいます。

    同じくらいの大きさのが2匹付いていました。
    成虫も大きいですけど幼虫も姿かたちを含めてなかなかの迫力です。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : ウマノスズクサ 馬の鈴草 ジャコウアゲハ 王蟲 写真 狭山丘陵 野草

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    まとめtyaiました【ウマノスズクサ(馬の鈴草)】

    ここ数年コンスタントに登場している花です。この間の日曜日にちらほら咲きかかっていたので、ちょっと早いかなと思いつつ撮っておきました。本当はもうちょっと盛んに咲いてからと...

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    おはようございます。

    シャンシャン、シャン、形からは馬につける鈴、よりラクダに付ける飾り、そんな感じがします、
    蠅が好む匂いなんですか、ちょっと近寄りがたい、でもラッパの形がお洒落で可愛いですね。
    刺されたら腫れそうな毛虫、グロテスクですね、気をつけて~。

    No title

    ウオーグロテスクだ。刺したりはしないのですか。

    ウマノスズクサ

    あらら、もう咲いているのですか。
    しばらく行ってないので・・・
    ユニークなこの花に会いに週末には行かなくては。
    ジャコウアゲハの幼虫がきちんと来ていて良かったです。
    いつも通りだとホッとしますね。

    Re: おはようございます。

    チャメさん
    > シャンシャン、シャン、形からは馬につける鈴、よりラクダに付ける飾り、そんな感じがします、
    > 蠅が好む匂いなんですか、ちょっと近寄りがたい、でもラッパの形がお洒落で可愛いですね。
    > 刺されたら腫れそうな毛虫、グロテスクですね、気をつけて~。
    ----
    葉が馬の顔に似ている、という説もあるようですよ。
    いずれにしても個性的でしかも興味深い植物です。
    この芋虫はウマノスズクサだけを食べるジャコウアゲハの幼虫です。
    私はきれいな模様だと思って眺めてました。

    Re: No title

    トドオスさん
    > ウオーグロテスクだ。刺したりはしないのですか。
    ----
    もうちょっとしたら大きくて優雅なジャコウアゲハになります。
    棘はないのでささないでしょう、結構きれいな模様ですよ。

    Re: ウマノスズクサ

    sage55さん
    > あらら、もう咲いているのですか。
    > しばらく行ってないので・・・
    > ユニークなこの花に会いに週末には行かなくては。
    > ジャコウアゲハの幼虫がきちんと来ていて良かったです。
    > いつも通りだとホッとしますね。
    ----
    私も7月になったら見に行こうと思っていたんですが、目に付いちゃったもので・・
    たぶん次の週末には花も増えていると思います。
    ジャコウアゲハの幼虫は2匹いました。
    ほかの場所ではこれからサナギになるやつもいましたので、そのうち優美な姿を見せてくれるでしょう。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR