ヒメザゼンソウ(姫座禅草)

  • 2012/06/30 : 狭山丘陵の四季
  • 今日で6月も終わります。
    早いもので2012年も後半に入るわけで、半年なんてあっという間ですね。
    今年前半の締めはやはりこれでしょう。


    ヒメザゼンソウ(姫座禅草)


    赤紫色の仏炎苞の高さが5cmほどの小さな姫様です。
    埼玉県内には狭山丘陵にしかないらしく、絶滅危惧種といわれればさもありなんと思います。
    昨年に比べての姿が少なかったようですが、数が減っていないといいんですけど。

    写真
    ヒメザゼンソウ姫座禅草) サトイモ科
    狭山丘陵のアイドル的存在といってもいいかも。
    姫様は姿を見られるのが恥ずかしいのか、そっぽを向いているばかりでした。
    カメラ機種名 Canon EOS 40D
    撮影日時 2012/06/24 15:23:21
    Tv 1/40
    Av 4.5
    ISO感度 640
    レンズ EF-S60mm f/2.8 Macro USM

    埼玉県レッドデータブック2011:絶滅危惧IB類
    RDBには県内で確認できている個体数は100以下とありました。


    毎年6月10日前後に撮っています。
    そのつもりで出かけたら、今年はまだ葉がいっぱい残ってるじゃありませんか。
    見逃したら面白くないので、そのとき咲いていたほぼ唯一のを撮っておきました。


    ヒメザゼンソウ(姫座禅草)


    ヒメザゼンソウは葉が枯れてからが咲くんですが、6月10日時点では緑色の葉柄はまだしっかりしているようでした。
    こりゃ~今年の開は遅いなと思いつつ、2週間は間を空けすぎたかな・・

    梅雨に入って林のあちこちにに小さなキノコや大きなキノコが出現しています。


    小さいキノコ


    これはその小さい方。
    傘は1cmくらいで、針金みたいに細い脚でした。
    相変わらず菌類は名前が分かりません。

    ・・ちょっとネットで検索してみるかな。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : ヒメザゼンソウ 姫座禅草 写真 狭山丘陵 野草 レッドデータブック キノコ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    おひめさま

    こんにちわ。って声をかけたくなる姿です。
    可愛らしいですね。

    こんばんは

    ヒメザゼンソウ、今年は見に行かなかったです。

    前に聞いた話ですが、締め出しを食らった中にも咲くらしいですね!
    南側でもあるらしいですが・・・

    写真のキノコはハナオチバタケです。今年は雨が少ないせいかキノコが見当たりませんね・・・
    去年の今頃はタマゴダケも出ていたのですが。

    本家のザゼンソウに比べると本当に小さいですね。
    今年は少なかったのかなぁ・・・
    ポチポチとあちこちに咲いているって感じでした。

    小さなきのこは魅力的ですね。
    でも、今年は例年になく少ないのも確かですね。

    おはようございます。

    可愛いですね、小さなお坊様が座禅を組で可愛い姫様ですね、
    実物は見たことがないです、いつかは・・・と思うのですが機会がありません
    この茸は珍しい色ですね、ハイカラさんのパラソルみたいです
    これを見たら、ドキッとするかも、魔法使いのおばあさんを思い出しちゃいますよ~。

    No title

    小さそうですね。
    よく見つけましたね。

    ヒメザゼンソウ

    すてきですねえ。
    一度はお目にかかりたいお花です。

    はやくも今年も前半おしまいで、いよいよ後半ですね。
    なんと、早いのでしょう。

    Re: おひめさま

    LimeGreenさん
    > こんにちわ。って声をかけたくなる姿です。
    > 可愛らしいですね。
    ----
    ごく小さくて、しかもどっち向いて咲くかは運次第なので撮れればラッキーです。
    この花のキャラクターもありますよ~。

    Re: こんばんは

    かずさん
    > ヒメザゼンソウ、今年は見に行かなかったです。
    >
    > 前に聞いた話ですが、締め出しを食らった中にも咲くらしいですね!
    > 南側でもあるらしいですが・・・
    >
    > 写真のキノコはハナオチバタケです。今年は雨が少ないせいかキノコが見当たりませんね・・・
    > 去年の今頃はタマゴダケも出ていたのですが。
    ----
    博物館の前は手軽に見られるので、そこしか見たことありませんでした。
    あそこにあるんですからほかの場所にもあるんでしょうね。
    キノコの名前、ありがとうございます。
    以前にかずさんとお会いしたときに撮った茶色いキノコもハナオチバタケみたいです。
    そういえば今年はタマゴダケを見ませんね。

    Re: 姫

    sage55さん
    > 本家のザゼンソウに比べると本当に小さいですね。
    > 今年は少なかったのかなぁ・・・
    > ポチポチとあちこちに咲いているって感じでした。
    >
    > 小さなきのこは魅力的ですね。
    > でも、今年は例年になく少ないのも確かですね。
    ----
    毎年やっているお祭り(イベント?)は今年もあったんでしょうか。
    2度ほど見に行きましたが閑散としたものでした。
    時期をはずしたのか、ちょっと少なかったですねぇ。
    何だか林の中の土が乾いている感じですよね。
    菌類にはつらいかも。

    Re: おはようございます。

    チャメさん
    > 可愛いですね、小さなお坊様が座禅を組で可愛い姫様ですね、
    > 実物は見たことがないです、いつかは・・・と思うのですが機会がありません
    > この茸は珍しい色ですね、ハイカラさんのパラソルみたいです
    > これを見たら、ドキッとするかも、魔法使いのおばあさんを思い出しちゃいますよ~。
    ----
    ヒメザゼンソウは日本海側に多く、太平洋側ではかなり珍しいようです。
    東京でも奥多摩のほうにはあるらしいですが。
    このキノコは色がちょっと違ったりするのがあちこちに生えています。
    傘みたいに骨が入っているように見えますね。

    Re: No title

    ピーチマンさん
    > 小さそうですね。
    > よく見つけましたね。
    ----
    落ち葉や土と似たような色なので撮りにくいです。
    小さな博物館の前に群生しているので、探すのは時期さえ外さなければ簡単なんです。

    Re: ヒメザゼンソウ

    野の花さん
    > すてきですねえ。
    > 一度はお目にかかりたいお花です。
    >
    > はやくも今年も前半おしまいで、いよいよ後半ですね。
    > なんと、早いのでしょう。
    ----
    太平洋側には少ないそうです。
    埼玉では狭山丘陵にしかないと聞いています。
    つやのある紫っぽい仏炎苞はいい色ですよ。
    寒い寒いと言っていたのがついこの間のようですね。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR