オカトラノオ(丘虎の尾)

  • 2012/07/03 : 狭山丘陵の四季
  • 6月下旬から咲き始めたオカトラノオ、7月の声を聞いてあちこちで開していました。
    でもまだ撮るには早すぎたようで、どこの群落も咲きそろってはいません。
    この時期らしいだし、最盛期になったら撮り直そうってことで。


    オカトラノオ(丘虎の尾)


    きれいな曲線を描いた序は、波打つように見えます。
    一面に咲いて風に揺れていると、白波が立っているようでもあります。
    狭山丘陵南側の田んぼは白いオカトラノオとオレンジのノカンゾウが咲いて、急にが増えたように見えました。

    写真
    オカトラノオ丘虎の尾) サクラソウ科
    狭山丘陵では南北どちらでも普通に咲いています。
    カメラ機種名 Canon EOS 40D
    撮影日時 2012/07/01 13:44:24
    Tv 1/160
    Av 3.5
    ISO感度 200
    レンズ EF-S60mm f/2.8 Macro USM


    序が伸び切っていないのか、ちょっと短めですね・・
    虎の尾というよりは、まだ猫の尾くらいでしょうか。


    オカトラノオ(丘虎の尾)


    不思議とどのも同じ向きに花序がたなびいているんですよね。
    日当たりのせいでしょうか。
    お行儀よく並んで咲いています。

    夏の初めに引いた風邪は秋まで治らない・・なんていうみたいですが、先週から風邪を引きずっています。
    ウイルスはいよいよ絶好調らしく、鼻水が止まりません。
    おかげで一箱200円もする高級ティッシュを買ってしまいました。

    おお、これならいくら洟をかんでも荒れることはなさそうです。
    高いだけのことはありました。
    大ガード下で配っている漫画喫茶のポケットティッシュを使っていたら、今頃鼻の下は真っ赤にただれていたでしょう・・
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : オカトラノオ 丘虎の尾 夏風邪 風邪 写真 狭山丘陵 野草

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    まとめtyaiました【オカトラノオ(丘虎の尾)】

    6月下旬から咲き始めたオカトラノオ、7月の声を聞いてあちこちで開花していました。でもまだ撮るには早すぎたようで、どこの群落も咲きそろってはいません。この時期らしい花だし...

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    おはようございます。

    虎ちゃんの尻尾が沢山、同じ方向に靡いていますね
    一輪一輪、可愛い花の塊なんですよね、綺麗ですね、
    私の近くにもあるのですが、タイミングを逸して台風でペシャリ今年はもうダメかなぁ、
    虎の尾は色々種類があるのですね。
    私の昨日の虫は コアオハナムグリ ですか、虫の種類も沢山ありますね、
    ありがとうございます、列記します。

    オカトラノオ

    一気に咲き始めましたね。
    以前生えていたところで波打つのを撮りたかったのにちょっと勢いが落ちて少なくなっていました。

    それと、ヒレハリソウが増えていましたね。
    まぁ、自然に任せていれば増えても当たり前かもしれません。
    自然界もいろいろあるのでしょうね。

    Re: おはようございます。

    チャメさん
    > 虎ちゃんの尻尾が沢山、同じ方向に靡いていますね
    > 一輪一輪、可愛い花の塊なんですよね、綺麗ですね、
    > 私の近くにもあるのですが、タイミングを逸して台風でペシャリ今年はもうダメかなぁ、
    > 虎の尾は色々種類があるのですね。
    > 私の昨日の虫は コアオハナムグリ ですか、虫の種類も沢山ありますね、
    > ありがとうございます、列記します。
    ----
    サクラソウ科ですから、個々の花もきれいですね。
    波打つような満開の花穂が並ぶとみごとなものです。
    花の時期はこれからが本番だと思いますので、きっとまた咲くでしょう。
    昆虫は詳しくないのですけど、たぶんあってると思います。

    Re: オカトラノオ

    sage55さん
    > 一気に咲き始めましたね。
    > 以前生えていたところで波打つのを撮りたかったのにちょっと勢いが落ちて少なくなっていました。
    >
    > それと、ヒレハリソウが増えていましたね。
    > まぁ、自然に任せていれば増えても当たり前かもしれません。
    > 自然界もいろいろあるのでしょうね。
    ----
    植物ってものの見事に時期をあわせて咲くのが不思議に思います。
    当たり前のように思ってましたけど、きちんとDNAに組み込まれているんでしょうね。
    ヒレハリソウもなかなか生命力旺盛のようです。
    あちこちで見かけますね。
    岸田んぼは草刈りで以前より減った気がします。

    トラノオきれい~!

    こんばんわ~☆
    トラノオの群生をみてみたいです~綺麗でしょうね。
    やっと雨の止み間に野に出て花を見れたけどもう遅かったです(><)
    咲き終わりのトラノオでしたが、、やっぱり見れて良かったです^^)v

    オカトラノオ

    きれいになびいていますね。
    今が盛りなのですね。
    こちらはそろそろ、おしまいのようです。

    No title

    仲良く首を下げて並んでいるように見えますね。
    好きな花です。

    Re: トラノオきれい~!

    senbeisさん
    > こんばんわ~☆
    > トラノオの群生をみてみたいです~綺麗でしょうね。
    > やっと雨の止み間に野に出て花を見れたけどもう遅かったです(><)
    > 咲き終わりのトラノオでしたが、、やっぱり見れて良かったです^^)v
    ----
    こちらの丘陵ではあちこちで白波が立つようなオカトラノオの群生が見られますよ。
    今度の週末あたりが見頃かと・・
    そちらのほうが花の時期が早いんでしょうかね、こちらは先週末はまだこれからってところでしたよ。

    Re: オカトラノオ

    野の花さん
    > きれいになびいていますね。
    > 今が盛りなのですね。
    > こちらはそろそろ、おしまいのようです。
    ----
    おそらく今度の週末がピークじゃないかと思ってます。
    先週末はこれからというところで、花はまだ少なかったです。
    さすがに南国は早いですね。

    Re: No title

    ピーチマンさん
    > 仲良く首を下げて並んでいるように見えますね。
    > 好きな花です。
    ----
    こちらでは初夏を代表する花のひとつです。
    あちこちに群生していて、花も蕾もきれいです。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR