タカトウダイ(高灯台、高燈台)

  • 2012/07/04 : 狭山丘陵の四季
  • まだちょっと早いかな~と思いつつ、咲き始めていたので載せてしまいます。
    しかしどこがなのかと思ってしまいますね。
    なにせ弁も萼もありませんから。


    タカトウダイ(高灯台、高燈台)


    雨の後で足場が悪すぎて三脚が使えませんでした。
    かろうじて写っていたのはこの2枚だけで、あとは手ブレで没。
    もうちょっと明るいところに咲いてくれないものか。

    写真
    タカトウダイ高灯台高燈台) トウダイグサ科 有毒
    狭山丘陵には少ない植物だと思います。
    少なくとも私の知っている場所は一ヶ所しかありません。
    カメラ機種名 Canon EOS 40D
    撮影日時 2012/06/24 15:10:53
    Tv 1/100
    Av 5.6
    ISO感度 1000
    レンズ EF-S60mm f/2.8 Macro USM


    アップで載せられそうなのはこれ1枚だけ・・


    タカトウダイ(高灯台、高燈台)


    以前にも書いたと思いますが、トウダイグサの灯台は航路を照らすlighthouseではなく、油を燃やして明かりを取る灯台(燈台)のこと。
    杯状花序という珍しい序を形成します。

    相変わらず風邪を引きずっているので、今日はもう休みます・・
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : タカトウダイ 高灯台 高燈台 トウダイグサ 写真 狭山丘陵 野草 杯状花序

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    まとめtyaiました【タカトウダイ(高灯台、高燈台)】

    まだちょっと早いかな~と思いつつ、咲き始めていたので載せてしまいます。しかしどこが花なのかと思ってしまいますね。なにせ花弁も萼もありませんから。雨の後で足場が悪すぎて三...

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    おはようございます。

    トウダイグサって灯台ではなく燭台なんですね、そんな感じがします、
    葉と花びら ? の区別がハッキリしないはなですね、
    蘂は目立って可愛いですが、不思議な花だと思います。
    夏風邪は長引きます、休養が第一です、呉々もお大事になさって下さいませ。

    タカトウダイ

    こういう感じのお花、好きです。
    でも、撮影は難しそうですね。

    タカトウダイ

    そういえば、この花を撮る事をすっかり忘れていました。
    いつものところだと、足場が悪そうですね。
    でも面白い形状の花ですよね。

    あまり無理をなさらないようご自愛くださいね。
    昨年は私も一ヶ月ほど休んでしまいました・・・

    No title

    夏風邪ですか。暑くなってきたのでシャネルの5番でも塗って寝ましたかね。

    Re: おはようございます。

    チャメさん
    > トウダイグサって灯台ではなく燭台なんですね、そんな感じがします、
    > 葉と花びら ? の区別がハッキリしないはなですね、
    > 蘂は目立って可愛いですが、不思議な花だと思います。
    > 夏風邪は長引きます、休養が第一です、呉々もお大事になさって下さいませ。
    ----
    花といっても花びら自体がないんですよ。
    あるのは雄しべと雌しべだけです。
    丸く輪を描くように花が並ぶのが面白いですよ~。
    風邪はだいぶよくなりました。
    週末は山にいけそうです。

    Re: タカトウダイ

    野の花さん
    > こういう感じのお花、好きです。
    > でも、撮影は難しそうですね。
    ----
    割と日当たりを好む草だと思っているんですが、薄暗いところでしか見たことありません。
    明るいと鮮やかな色が出るんでしょうけどねぇ。

    Re: タカトウダイ

    sage55さん
    > そういえば、この花を撮る事をすっかり忘れていました。
    > いつものところだと、足場が悪そうですね。
    > でも面白い形状の花ですよね。
    >
    > あまり無理をなさらないようご自愛くださいね。
    > 昨年は私も一ヶ月ほど休んでしまいました・・・
    ----
    はい、よくご存知のあそこです。
    私がいったときは雨上がりで泥んこ状態でした。
    これからが見頃だと思いますので、次の週末にチダケサシとともにいかがでしょう。
    風邪は一度よくなったと思ったらみごとにぶり返しました。
    さすがにもう回復すると思いますが。

    Re: No title

    トドオスさん
    > 夏風邪ですか。暑くなってきたのでシャネルの5番でも塗って寝ましたかね。
    ----
    まぁそんなところです。もうちょっとワイルド系が好みですけど。(笑)
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR